SSブログ

コロボックルと文鳥 [本]

img219a.jpg
前回に引き続き、図書館でまたまた佐藤さとるさんの本を見つけたのですが。。
なんとその本の中に登場していたのが!





img218a.jpg
可愛らしい桜文鳥さんだったのです♪♪
佐藤さとるさんの本は案外読んだことのない本もあり、まさか文鳥さんが出てくるとは。。
と、ちょっと嬉しくなっちゃいました♡





img228a.jpg
数多く出版されている佐藤さとるさんの本の中でも、この『おおきなきがほしい』
は大好きで、このお話の中に出てくる木のおウチは今でも憧れは変わりません。





img207a.jpg
『おおきなきがほしい』より
春夏秋冬の木のおウチの中の様子はワクワクしてくるものばかりで、特に冬のおウチの
中では、男の子と女の子がストーブの側でリスに胡桃をあげている姿になんとも言えない
温かみを感じます。






IMG_6018a.jpg
散歩中に見つけたタンポポさん♪
草むらに力強くふっくらと咲いている姿を見て
「春はもうそこまで来てますよ~!」と言われたような気がしました。





IMG_5942q.jpg
春も近し、ミンちゃんも元気いっぱい^^;





IMG_6052a.jpg
たまに凶暴な性格も見え隠れしますが、いつも甘えたくて仕方が無い可愛い奴なんです♪








コロボックルそらをとぶ (コロボックル絵童話)

コロボックルそらをとぶ (コロボックル絵童話)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/05/27
  • メディア: 単行本








おおきなきがほしい (創作えほん 4)

おおきなきがほしい (創作えほん 4)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1971/01
  • メディア: ハードカバー





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[かわいい]参加しています。[かわいい]


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

風のリボン

こんばんは!
お好きな絵本シリーズに文鳥さんが登場していたとは、
文鳥好きのメロディーさんにはたならない発見でしたね♪
お話も面白そうですが、挿絵も優しくて温かい雰囲気で、色がきれい!!お花たちもステキに描かれていますね。
メロディーさんの絵本や挿絵に対する感想を読んでいて、
現在のお仕事=創作活動の原点がこのような絵本たちの中にもあるのかな・・・と勝手に思ってしまいました^^

タンポポさん、こうしてじっくり見てみると、可愛いですね♪
黄色は元気の出る色ですしね。
可愛いミンちゃん、凶暴な性格って一体(笑)!?
元気いっぱいが何よりですよ~。
mond companyのブログも時々拝見しておりますデス。
by 風のリボン (2011-04-05 21:58) 

まる

佐藤さとるさんの本に、文鳥さんが出てるなんて>▽<
知りませんでしたー、なんて素敵な世界観なのかしらー
絵では文鳥さんのほうが格段大きいですね、
ドリルされたら血まみれになりそう~(爆)
タンポポさんとかひまわりの黄色、ビタミンカラーですよね。
私、ここずっと黄色いお花が見たくて、菜の花畑を目で追ってました。
ミンちゃんのおうちにも黄色が!
ミンちゃんが元気なのもこの色も一つの要因かも?^^
甘えん坊ミンちゃん♪ 今日もつやつやね♪
by まる (2011-04-06 09:17) 

メロディー

風のリボンさんへ
小鳥さんはよく絵本に登場しますが、文鳥さんが
出てくる本は珍しいので嬉しくなっちゃいました♪
村上勉さんの描く独特の挿絵は、佐藤さとるさん
の世界観にピッタリだと思います!
私の創作している世界は、佐藤さとるさんの本の
影響はかなりあると思いますよ~。
佐藤さとるさんの描くコロボックルの世界は
子どもの頃からすごーく大好きで、本気で
こびとは存在すると信じてましたから^^;

風のリボンさんのお花の世界観は、ヨーロッパの
の雰囲気がありとても素敵だと思います♪♪
これからもお互い自分のアンテナに引っかかる
素敵なものと(音楽、アンティーク雑貨などの
小物類、可愛い柄の生地やボタンなどなど)
たくさん出逢えると良いですね^^♡
mond companyのブログご覧頂いているとは光栄
です!ありがとうございますm(_ _)m


by メロディー (2011-04-06 21:41) 

メロディー

まるさんへ
まさかの桜文鳥さんの登場に驚きました☆
佐藤さとるさんのお話の中に小鳥さんがよく
登場しますし、もしかしたら佐藤さとるさんも
小鳥好きなのかもしれませんね♪♪
プックリとムチムチしたこの桜文鳥さんにドリル
されたら。。もう^^;想像すると怖い怖い~!

黄色いお花は、ほんと元気が出てきますよね!
菜の花畑も黄色い絨毯を敷いたようでキレイで
すよね~^^!寒い寒いと思っていたら植物たち
から、もう春なんだ~と気づかされることが多い
です♪
ミンちゃんは換羽が始まったと思ったらアタマの
方は全然抜けず、体の方がチラホラ抜けただけで
今回も、もう中途半端に終わってしまったよう
です~。。


by メロディー (2011-04-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。