SSブログ

骨董屋 ・ 器やさん♪ [好きなモノ]

IMG_6217a.jpg
清水区矢倉町にあるお洒落な骨董屋・器やさんです!




IMG_6218q.jpg
素敵なご夫婦が営んでおり、奥様が何でも丁寧に説明して下さり
とても居心地の良いお店です♪




IMG_6207a.jpg
器やさんの看板犬?のコロちゃん
コロちゃんの座っている椅子も良い感じ~。



IMG_6210a.jpg
器以外にもいろんなレトロなモノがたくさんあり、ほんと見ていて飽きません。




IMG_6213a.jpg
お店を発見した時は、こころ弾ませた子どもがプレゼントを開ける時と同じぐらい
久々にワクワクしてしまいました♪





IMG_6197a.jpg
手前に飾られているのが、昭和30年代に 不二家ハイカップ・ジュースの蓋に
おまけとして付いていたペコちゃんこけし!職人による手書き塗装なのだそうです。
可愛すぎる~






IMG_6205a.jpg
昭和30年代のお人形







IMG_6212a.jpg
セキセイインコさんまで!





IMG_6199a.jpg
ウランで出来ている置き時計。綺麗なグリーンです。







IMG_6215a.jpg
戦前のお人形さんたち
ヘアースタイルや、帽子など時代を感じます。







img244a.jpg
器やさんHPにも素敵な骨董物からレトロ雑貨などたくさんご紹介されています。






IMG_6221a.jpg
今回購入したセルロイドでできている裁縫箱♪
中原淳一さんが描く少女のような絵柄も気に入りました。







IMG_6073a.jpg
いな~い いな~い♪







IMG_6064a.jpg
ばぁ~




 
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[かわいい]参加しています。[かわいい]


nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

moa

こんばんは~^^
所狭しと品物が置いてあって、すごく楽しそうなお店ですね。
一・二時間くらいはあっという間に過ぎてしまいそうです^^
ただリュックを背負って入店するのは、気をつけないといけないかも~。
by moa (2011-04-19 21:12) 

風のリボン

ん~♪ わかります、わかりますっ、
このようなお店では時間が経つのを忘れてしまうことを。
キャー、ムシオがいます~。可愛い~。
インコさん達は、何でできているのでしょうか。ブリキ?
エースコックのブタさんも何だか懐かしいです♪
あと、ペコちゃんこけしー。めっちゃ可愛いいです。
アトリエに欲しい~。マトリョーシカと並べたいっ(興奮気味)!
HPも拝見しましたよ。オールドノリタケに魅惑のお品が@@
メロディーさんが購入された裁縫箱もス・テ・キ!!!
古いモノたちなのに新鮮で、何だか温かいですね。
楽しませて頂きました♪♪♪
ミンちゃん、白鳥さんみたいですね^^
by 風のリボン (2011-04-19 22:05) 

博多通りもん

「三丁目の夕日」世代なんで、よ~く分かります。
デジタルな時代になっても、いや、そんな時代だから
ブリキやセルロイドのおもちゃなんかが輝いて見えま
すね~。
器も大好きで連休は有田の陶器市に出撃予定ですよ。
by 博多通りもん (2011-04-20 12:51) 

メロディー

moaさんへ
お店に入った瞬間からもう~どこから見ていい
のやら~。。
宝箱のようなお店で、久しぶりにワクワクモード
全開でした♪♪
たしかにリュックを背負って店内を巡るのは
ちょっと危険かもしれませんね^^;
でも両手が空いているのは良いけどな~。

by メロディー (2011-04-20 21:16) 

メロディー

風のリボンさんへ
ブランコに乗っている2羽のセキセイインコさん
の置き物を見つけた時は
「あっ!ムシオくんだ♪♪」と思っちゃいました。
このインコさんは、たぶん瀬戸物でできている
と思いますよ♪
かなり天井に近い所に飾られていたので、手を
上げて撮影させて頂きました。
ペコちゃんこけしも魅力的ですよね♪
ソフトビニール製や、プラスチック製のモノでは
感じることのできない木ならではの温もりがあり
いいですよね~!
きっとペコちゃんこけしは、風のリボンさんの
スタッフさんたちとも仲よくなれそう♥♡



by メロディー (2011-04-20 22:31) 

メロディー

博多通りもんさんへ
博多通りもんさんも骨董物お好きなんですね!
骨董屋さん独特の不思議空間は、その品物の時代に
タイムスリップできる楽しみもあるので
すっかり時間を忘れてしまい長居になることも
しばしばです~♪
連休は有田の陶器市に行かれるんですね♪
佐賀県は今だ行ったことがありませんが
有田焼の本場の「有田の陶器市」と聞いただけでも
楽しそうです!
素敵な器に出合えると良いですね^^

by メロディー (2011-04-20 22:53) 

文鳥レトロ

きゃー!!行ってみたくてウズウズしてしまいます!!
和物以外にもいろいろあるなんて素敵です!
コロちゃんが座っているのみたいな、昔の丸椅子が欲しいんですけど、なかなかちょうど良いのがなくって、、写真には三つも写っているのですっごく気になります〜っっっ。
最近忙しくって、あまり見てないのですが、NHKの朝の連ドラ「おひさま」に中原淳一さんのポスターが出てきますよねぇ!飴屋さんのポスターとか、可愛いなぁって思ってました♪
ミンちゃん、きれ〜な羽♪そらまめは換羽あともうひといきってところです〜。
by 文鳥レトロ (2011-04-21 15:54) 

まる

きゃー(レトロさんと同じく)、なんとわくわくしちゃうお店!!
ペコちゃんこけしかわいー。マニアにはたまらない品なのでは?
戦前のお人形さんも気になります…状態がいいから、
きっと可愛いお嬢さんに大切にされたんでしょうねえ。
レトロなものはその商品の背景に思いを馳せられて
いいですよね。
ミンちゃん羽根キレイねぇ♪
もんちゃんは今換羽真っ盛りでボロボロなんですよー
by まる (2011-04-21 17:57) 

メロディー

文鳥レトロさんへ
そうなんですー!器からレトロ雑貨まで
ワクワクしてしまうモノばかりでした☆
そして雑貨が入った引き戸の棚やケースも
とっても味があり、いいなぁ~と思うもの
が盛り沢山でした☆
駄菓子屋さんのおばあちゃんが、座っていそ
うな昔の丸椅子も良いですよね♪♪
NHKの朝の連ドラは、後にも先にも
『ゲゲゲの女房』だけ気合いを入れて録画したり
見たりしていたんですが、実は『おひさま』は
見たことがないんですよ。。
中原淳一さんのポスターが出てくるとは!!
さっそく見てみます!!
そらまめくんも、まるさんのところのもんちゃん
もみんな換羽期のようですね!
そらまめくん!あともうちょい頑張れ~♪
ミンちゃんは換羽より尻尾をフリフリさせてるの
でまた発情期?!
最近は遊ぶ時間もほんの少しで、ケージの中で
地味な生活を強いられています。
by メロディー (2011-04-22 22:04) 

メロディー

まるさんへ
実は、ここのお店はつい最近知ったばかりで
発見した時はちょうどお店がお休みの日だった
のでいつ行こうかほんと楽しみでした♪♪
ペコちゃんこけしは、手描き塗装なのでひとり
ひとりの顔の表情がみんな違っているので見て
いて楽しいですよね^^
そうそうペコちゃんこけしが、ヤフーのオーク
ションにもあり、お値段を見てちょっとびっくり
しちゃいました^^;
戦前のお人形もお店の奥様が「可愛いでしょ~♡」
とニコニコしながら大事そうに箱から出してくだ
さり、お店の中は幸せオーラに包まれていた感じ
でした♪
まるさんのおっしゃるとおりこのお人形はきっと
素敵なお嬢さんが大事に大事にされていたんで
しょうね~。
想像しながら鑑賞するのって楽しいですよね♪
もんちゃんも換羽真っ最中のようですね。
ミンちゃんはまともに換羽がありませんが
いいのでしょうか!?
絹のような美しい羽が生え揃うまでもんちゃん
頑張ってね!
また更にべっぴんもんちゃんになっちゃいますね♪♪

by メロディー (2011-04-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。