SSブログ

高級呉服古着・時代衣装の知久(ちきゅう)さん [好きなモノ]

IMG_6308a.jpg
IMG_6310z.jpg
静岡市の鷹匠にある、現代着物からアンティーク着物まで豊富に揃っている知久(ちきゅう)
さん。




IMG_6306a.jpg
アンティーク着物が大好きな私には、たまらなく魅力的なお店です。
派手派手柄は鑑賞するのは好きですが、着るとなるとモダン系かな。。
「着物をちゃちゃっと一人で着れたらいいなぁ~」と思い募らせ
3年前に着付け教室に通い、一応習得しました☆
相当昔なのに斬新な柄や、奇抜な色あいに新鮮さを感じます♪
昔の人は、着物や帯の色柄でオシャレを楽しんでいたのでしょうね。





IMG_6307a.jpg
アンティーク着物の弱点は、昔の人のサイズなので袖が短かったり、おはしょりが
出なかったりですが、場を弁えてラフな感じでアンティーク着物を楽しむのであれば
少しぐらい小さくても、つったけで全然OK!だと思います!






IMG_6309a.jpg
お洒落な羽織もたくさんあります♪
羽織だって着物じゃないといけない訳がない!
もう冬は終わってしまいましたが、ジーンズにタートルネックにモダンな羽織を
羽織って下駄を履いてちょっとそこまでお買い物~なんてのもいいかも♪




はじめての私の着物

はじめての私の着物

  • 作者: 河村 一子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2003/12/18
  • メディア: 単行本



KIMONO姫―アンティーク&チープに (1) (Shodensha mook)

KIMONO姫―アンティーク&チープに (1) (Shodensha mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 大型本






img252a.jpg
KIMONO姫(1 )より
アンティーク着物は、絵画を鑑賞するような気持ちで楽しめます。



IMG_6080a.jpg
眠くなっちゃった。。[眠い(睡眠)]






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[かわいい]参加しています。[かわいい]


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

まる

おはようございます♪
メロディーさん、自分で着付けできるんですねー
着物って特別な日じゃないと着なくなっていますが
もともとは日本人の普段着だし、もっと気楽に着れたらいいのに
なぁって思います。
サラリと着流せると男性も女性もお洒落ですよね^^
アンティーク着物って、柄が色々あるんですねー
中にはサイケなのもありそうで、色々見ると面白そう。
高価なイメージがありますが、アンティークから始めると
良さそうですね。
ミンちゃん眠くなっちゃったの?マシュマロみたいですね^^
by まる (2011-05-07 08:34) 

文鳥レトロ

着物が着れるなんてすごいです!
10年くらい前に一回だけ教わった事がありますが、立ちっぱなしでフラフラになった記憶があります〜。
昔の着物も帯も、お洒落な柄や可愛い物がたくさんあってワクワクしますよね!!着付けはできないけど、骨董市なんかで古布を眺めるだけでも楽しいです♪
眠そうなミンちゃん、まるっこくてかわいいなぁ♪
by 文鳥レトロ (2011-05-07 21:14) 

メロディー


まるさんへ
あまり決まりごとに拘らず、自由な発想で
ラフに着こなせたらいいなという感覚で
楽しんでます♪
呉服屋さんは敷居が高く、お値段も結構する
のでちょっと引いてしまいがちなんですが
アンティーク着物は、お値段もピンからキリまで
あり、気軽に洋服を選ぶ感じでお買い物ができる
ところが魅力的です♪♪
それに、まるさんがおっしゃるとおり色柄も豊富
で見ているだけでも楽しいですよ!
ミンちゃんは、食べて、遊んで、水浴びして
寝むくなっちゃったようです^^



by メロディー (2011-05-08 19:21) 

メロディー

文鳥レトロさんへ
着物はどうしても窮屈なイメージがありますが
腰紐も便利なゴムのベルトなどがあるので
だいぶ締め付け度が和らいだりしますよ♪
NHKの朝の連ドラ「おひさま」で、中原淳一さん
の絵が出ていることを文鳥レトロさんに教えて
頂いてから、毎日録画して見るようになりました!
娘時代の(主人公)陽子の部屋や、陽子とその
お友だちが着ている着物なんかも見ているだけで
ワクワクしてきます。
骨董市にも、アンティーク着物は数多く見受けら
れますよね!
アンティーク着物も着る楽しみの他に、生地を額
に入れてみたり、ポーチや、バック、敷物の生地
として使っても楽しいと思います♥♡

by メロディー (2011-05-08 19:48) 

風のリボン

こんにちは!訪問が遅くなりました。
メロディーさんの好みや趣味には
ちゃんとご自分のカラーというものがあって、
本当にアーティストだなぁ・・・と思います♪♪♪

そして、ご自分で着物を着れるなんてスゴイー@@
私も日本人として、もっと着物に親しまなければと反省です。
古い着物たち、素敵~~。ホント、古いのに新鮮です!
古い着物で作った小物なんかも可愛いですよね。
勤務先の近くに呉服屋さんがあって、昼休みに
外からよくのぞいて楽しんでいます。
刺繍好きなので、帯の刺繍とか、
各地方独特の織柄とか、面白いです。

もひとつ、勤務先のすぐ近くに弥生美術館があるのですが、
メロディーさん、お好きな場所ではないかと・・・。

ねむねむのミンちゃん、可愛いですね♪
私もまるさんと同じく、マシュマロに見えます^^
mond companyのブログ、ご活躍のご様子、
楽しく拝見しております。頑張って下さいネ♪♪♪
風のリボン@連休も終わりガックシ(苦笑)
by 風のリボン (2011-05-09 18:48) 

メロディー

風のリボンさんへ
着物は、美容院や、人に着せてもらったりすると
キツ過ぎたりするので、自分で調節しながら上手
に着れたらいいなと思って教室に通いました♪
着物の柄や帯の刺繍は、見ているだけでも楽しめ
ますよね♪♪
東京には、着物の似合う街がいっぱいあるので
羨ましいです~。
着物を着て東京下町散策をしてみたいです♪♪
神楽坂にある『紀の善』の抹茶ババロアを食べて
みたいというちっちゃな夢もあります^^
そして、そして風のリボンさんの勤務先に近いと
いう『弥生美術館』も前から行ってみたい!!!
と思っていました!!『竹久夢二美術館』も同じ
敷地にあるのでしょうか!?
風のリボンさんの勤務先近辺には、魅力的なお店
がいっぱいあるのでしょうね♪♪
mond companyのブログをご覧になってくださり
本当にありがとうございます!
とても励みになります。
風のリボンさんの今後のお教室のご活躍をお祈りしております!!


by メロディー (2011-05-10 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。