SSブログ

The Kinks / Waterloo Sunset [音楽]

今回は、キンクスの『ウォータールーサンセット』という曲をご紹介します。
ロマンチストなレイならではの、フォークロック調のサウンドに美しい詩の世界が
たまりません。
詩の舞台になっているのは、ロンドン市中を流れるテムズ川のほとりのウォータールー駅。
キンクスの数ある名曲の中の一曲です♪




The Kinks / Waterloo Sunset

汚れた川よ
流れていけ
夜の闇を

忙しく行き交う人々を見ていると
めまいがしてくる
タクシーのライトが眩しい

でも僕には友達はいらない
ウォータールーの夕陽を眺めていられれば
僕はパラダイスにいる

僕はこの窓から毎日世界を眺めているけれど
夕暮れ時は冷え冷えと寒い
ウォータールーの夕陽は素晴らしい

テリーがジュエリーと出会う
ウォータールーの駅
毎週金曜の夜

でもものぐさな僕には
訪ねていく相手もいないから
夜は家にじっとしているのさ

でも不安はないさ
ウォータールーの夕陽を見ているかぎり
僕はパラダイスにいる

何万人という人が
ハエのように群がる
ウォータールーの地下

テリーとジュリーは橋を渡り
幸せを感じている

二人には友達はいらない
ウォータールーの夕陽を眺めていられれば
僕らはパラダイスにいる

ウォータールーの夕陽は素晴らしい


img280a.jpg
部屋の窓から見える空。
最近、茜色に染まった夕陽の空を見たことがないなぁ。。




IMG_6747a.jpg
見た目は全然分かりませんが、成鳥羽になってから只今初めての換羽中です!
今までの活発ちゃんはどこへいったのやら!?と思う程すっかりおとなしくなって
しまいました。
お目目のアイリングも今までは紅色で血色いいなぁ~と思っていたのに
最近は薄~いピンクでうつらうつらしていることが多いミンちゃんです。
換羽が始まってよかったと思ったら、今度は元気がないミンちゃんに心配している
飼い主です。。



サムシング・エルス+8

サムシング・エルス+8

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: CD





ベスト・アンド・コレクタブル・キンクス

ベスト・アンド・コレクタブル・キンクス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1993/12/16
  • メディア: CD



nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

博多通りもん

こんばんは(@^^@)
ビートルズもそうですが、この時代のブリティッシュロックは
今聞いても全然古さを感じないのは不思議ですね~。
by 博多通りもん (2011-07-09 21:27) 

まる

なんだか郷愁を感じるメロディーですよね。
ミンちゃん、確かにアイリングの色が薄くなって
なんとなくけだるそうに見えますね。
暑い日が続いてるからそれも身体にこたえるかな。。。
早く終わるといいですね。
by まる (2011-07-09 23:40) 

メロディー

博多通りもんさんへ
そうですよね~!40年ぐらい前の曲なのに
今聴いてもカッコイイですし、何度聴いても
いい曲はいい!!
この時代は、まさにロック黄金期!!
博多通りもんさんは、ビートルズが一番お好き
だと前にお聞きしましたが、ビートルズもホント
素晴らしい名曲がたくさんありますよね。
ビートルズは『ホワイトアルバム』が大好きで
よく聴いています♪

by メロディー (2011-07-10 00:20) 

メロディー

まるさんへ
おはようございます!
続けてお返事出来なくてすみません。。
キンクスの曲は、哀感漂うノスタルジック
なメロディーがたまらないのですよ~♪
ミンちゃん、まだまだ換羽は始まったばかり
だというのに相当なダメージのようです。
この間、部屋の温度が高いわけではないのに
開口呼吸をし始めてしまいました。
近いうちに、定期検診を含めて病院に行って
こようかと思っています。
段々暑さも本格的になってきたので、もんちゃん
も、まるさんご夫婦もお体には十分お気をつけく
ださいね。


by メロディー (2011-07-10 07:41) 

坊や

同時代のローリングストーン、の影になっていたバンドですね。(失礼)60~70年代ブリティッシュロックの多くは今聞いても古臭く感じませんねー。
哀愁ある変わりドコで、ザ、ゾンビーズもイイ曲有りますよ。
ビートルズでは、リボルバー、アビィ・ロードは途中でCD止めた事無くて飽きません。

ミンちゃんさぞやご心配なことでしょう。
セキセイインコを7羽飼った(現在進行形含め)経験で、換羽し始めから完了まで体力使います。動きが無くなったり、うつらうつらを繰り返したり、呼吸数増えたり、このまま〇んでしまうのではないかと、ハラハラドキドキを幾度も経験しました。でも!心配無いでした!
だから大丈夫ですよ! ただ、保温、湿気に注意かな。
部屋の冷やしすぎはダメですよ。

by 坊や (2011-07-11 11:44) 

メロディー

坊やさんへ
60~70年代のロックはホント今聴いても
最高にカッコイイし、この時代はどれだけ
才能に恵まれたアーティストが多かったことか。。
【ゾンビーズ】バンド名は知っていましたが、
曲を聴いたことはありませんでした。
You Tubeでちょっと聴いてみましたが、正統派
ブリティッシュビートロックでなかなかよかったです♪
セキセイインコさんを7羽飼ったご経験がお有り
とは!坊やさんのお話を聞いて換羽の心配は
だいぶ薄れました。
ご心配して頂きありがとうございました。
しかし実は。。昨日いつも以上に嘴の血色が
悪かったので、動物病院に行ってきたのですが
便検査をしたところメガバクテリア症という
病気にかかっていたことがわかりました。
初めて聞く病気で私もどうしていいかの分からず
不安でいっぱいですが、調子の悪そうなミンちゃんを見ると
切なくなってしまい、私が落ち込んでいる
場合ではない!と思いながらミンちゃんを
この病気から救ってあげなければと思っている次第です。


by メロディー (2011-07-12 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。