SSブログ

やっぱり可愛い タイハクオウム♪♪ [好きなモノ]

009.JPG
以前、クッキーにまでした、ホームセンターにいる大好きなタイハクオウムの
(ホームセンターの店員さんたちから呼ばれている名前)→タイちゃんです♪♪
年明け早々、ご挨拶に行って来ました。

(※今回の写真は、最後の一枚以外、すべて携帯から撮ったモノなので画像がワルくてすみません。。)




003.JPG
私がタイちゃん好きだということを分かって下さって、いつもタイちゃんと
遊ばせてくれる店員の方、本当にありがとうございます。






008.JPG
2011年1月生まれ♪ 性別はまだ分かりません。
とーっても寂しがり屋の、甘えんぼう~♪
いつも、首をタテに振りながら、タイタイ語で一生懸命おしゃべりしてくれます。
何を言っているのかチンプンカンプンで分かりませんが、多分嬉しそうに何か訴え
かけているように思います。
オウムは永遠の三歳児と言われているだけあり、ホントに賢くてお利口さんです♪




006a.jpg
また、タイタイのとこ行ったの~。
あたちも、会ってみたいなぁ。。♪




017a.jpg
お迎えした2009年9月25日のミンちゃん[黒ハート]
生後20日足らずのヒナヒナちゃんです♪♪





013a.jpg
お迎えしてから、1ヶ月後のミンミン[黒ハート]
後頭部と、背中のグレーの羽が可愛い。。
おもちゃの小さなフォークで遊んでます♪




IMG_9029a.jpg
そして今では、立派なイチゴ大福文鳥になりました♪




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

まる

こんばんは♪
タイハクオウムちゃんは、1歳だけどまだ性別分からないのね。
もんちゃんだって性別不明なくらいだから、そんなもんかな?
優しくてかわいい子ですね^^

タイちゃんにも負けず劣らずの、赤ちゃん時代の小さなミンちゃん!
わたわたぽわぽわぷりがたまりません!!
体があまり強くなかったという話を以前聞きましたが
そうは見えない勝気な顔立ち、今のミンちゃんの面影たっぷりです。
そして何て美味しそうなイチゴ大福・・♡
ミンちゃん、メロディーさんちに来て良かったね(*^^*)
by まる (2012-01-11 00:09) 

メロディー

こんばんは☆
タイハクオウムの性別判断は、オスは虹彩が黒くて
メスは虹彩が赤褐色だそうですが、タイちゃんは、
見る限りだとお目目は黒いのでオスなのでは?と私は
思ってますが、はっきりと分かりません。。

もんちゃんは、女の子という確率は高いですよね!
ダンスをするというのがど~も不思議ですが。。
文鳥のオスの目はアーモンド型で大きいに対して、
メスは丸くて少し小さいみたいですが、ミンちゃんも
やっぱりまん丸お目目でメスだし、もんちゃんの
お目目も、まん丸さんのように見えますが。。
う~んどっちだろう?

そうなんですよ~。お迎えした当初は、ホントちっちゃ
くて、すぐ開口呼吸をしてしまい何度病院に行ったこ
とか。。今では「体が弱い子だったのよ~。」なんて
言っても、誰も信用してくれないと思いますよ。

もんちゃんも、いつも幸せそうな姿を拝見していますが
ホント、まるさんちに来て良かったですよね♪♪


by メロディー (2012-01-12 00:45) 

mu-&atsu

こんにちは!
タイハクオウムちゃんモコモコで可愛いですね〜
オウム返しなんて言われますけど
ちゃんと会話になるくらい賢いんですってね

ヒナヒナのミンちゃんなんて可愛いのかしら!
グレーが多かったんですね、見事に真っ白なイチゴ大福ちゃんになって!
ミンちゃんは眼ヂカラありますよね。

今年もよろしくお願いします。
by mu-&atsu (2012-01-12 09:50) 

メロディー

mu-&atsuさんへ
タイハクオウムちゃんのクリッとしたお目目や
記憶力の良さ、スローな動きに冠羽を広げると
また可愛いところなんかはホント魅力的です♪
きっと良い環境の中でゆっくりとおしゃべりの
レッスンをすれば、ちゃんとしゃべってくれそう
な子ですよ。
タイちゃんの前で、人間同士がしゃべっていると
参加しようと必死になっていつもゴニョゴニョ
いろいろしゃべってますもん^^;
本当は飼ってあげられたら一番良いのですが。。
飼うとなるといろんな問題があり、現実は厳しい。

ヒナヒナミンちゃんの背中スゴイでしょ^^;
この子はホントに白文鳥かな??と疑うほどでした
が、月日と共に段々と白い羽に生え揃いました~☆
アルバちゃんのヒナの頃ってこんなにグレーゾーン
が多くなかったのかな?
今年も文鳥さんとの生活、お互い楽しみましょうね♥
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
by メロディー (2012-01-12 22:59) 

博多通りもん

こんばんは♪
オウムさんって賢いんですね。
三歳児の知能って結構すごいです。
人間ともしっかりコミュニケーションがとれるかと・・・。
ん~確かにミンちゃん、イチゴ大福見えるかも(笑)
by 博多通りもん (2012-01-13 21:10) 

メロディー

博多通りもんさんへ
こんばんは☆
オウム、インコ類の中でヨウムという種類の中型
インコさんがいるのですが、鳥の中で断トツ賢くて、
ホント人間みたいにお喋りが上手なんですよ。
よくYou Tubeで見入ってしまいますが。。
ご興味があったらぜひ!You Tubeから
「ヨウム」で検索すると、たくさん出てきます♪
聞いてもいないのに、ご存知でしたらごめんなさい。

白色オウムについては、とても繊細な心を持って
いて、寂しさのあまり毛引き症や、羽齧りをして
しまう子も多いそうです。
早くタイちゃんも飼い主さんが現れて、幸せに
なってもらいたいです。。

イチゴ大福ミンちゃん、美味しそうでしょっ♪


by メロディー (2012-01-13 23:21) 

風のリボン

こんばんは!
鳥さんの話題は和みますね~。
「あ~、やっと週末」のホッとするひと時と重なって
こちらの記事にホノボノとした気分を
倍増させて頂きましたー^^

タイちゃん、可愛いですね~。ホノボノ~。
性別がいまだにわからないところも何だか笑ってしまいますね。でもそんなことは関係なくかわいい~♪
片手のひらにのっていますが、重たくないんですね!?
幸せになって欲しいですー、この子!!!

そして幸せな文鳥さん、ミンちゃんの乳児の時の写真~♪
ホノボノ~。和みます、カワイイです。
生後20日たらずでもカワイイおメメが
しっかりとしていますね。
人間が一番手がかかると言いますが、
動物は何だかえらいですよね。私も見習わなくちゃ^^;
by 風のリボン (2012-01-14 00:25) 

メロディー

風のリボンさんへ
こんにちは♪♪
こんなブログで、ホノボノと和んでいただけて
嬉しいです。ホームセンターのタイちゃんは
ナンバーワンに寂しがり屋で、甘えんぼうなん
ですよ。
タイちゃんはタイハクオウムの中では、小さな方
だと思います。
まだ一歳ということもあり、全く重くありませんよ。
見た感じだと、羽齧り傾向にもあるので、ちょっ
と心配してます。。

ミンちゃんは、 ヒナヒナの時からお目目に
インパクトがありました。
鳥獣店でどの子にしようか選んでいる時、
ミンちゃんのクリッとしたお目目に惹かれて
選んだ子なんですよ^^
ホント、動物は自立するのも早いですし、人間は
自分の子どもを虐待したり考えられない事件があ
る世の中で、動物から見習うことの方が多々あり
ますよね。
by メロディー (2012-01-14 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。