SSブログ

サツマイモのニョッキ & ミルフィーユ [料理]

IMG_9867a.jpg
サツマイモをメインに何か作ろうと思い、
そういえば前にイタリアンのお店で、ジャガイモのニョッキを
食べたことを思い出し、それをヒントにサツマイモのニョッキを作ってみました。
食感はモッチモチ♪白ワインと一緒にいただきました。



【サツマイモのニョッキのレシピ】

(二人分)

サツマイモ 200g

強力粉 100g
(ニョッキを捏ねる時の打ち粉 適量)

塩 適量

卵 1個



①サツマイモの皮を剥いて、肉じゃがのおいもの大きさぐらいに切る。
 (茹で時間を短縮するためです。)

②切ったサツマイモを茹でる。

③茹で上がったら、温かいうちにマッシャーで潰す。

④潰したサツマイモの中に、強力粉と、塩、卵を入れて捏ねる。

⑤手にたくさん付くようなら、打ち粉をしてまたひたすら捏ねる。

⑥ひとまとめになったら、打ち粉をしながら棒状に細長くしていき、
 包丁で2cmぐらいの長さに切っていく。

⑦手で形を整え、フォークの背を押しつけて筋をつける。
 この時、フォークの背に打ち粉を付けるとやりやすいです。
(筋を付けるのは、ニョッキにソースを絡めやすくする為です。)

⑧塩を入れた、たっぷりのお湯の中にニョッキを入れ、茹でる。

⑨茹で上がりのサインは、ニョッキたちが上に上がって来たらOK!

今回のソースはサーモンクリームを作ってみましたが、
トマトソース、ミートソース、ジェノバソースなど何でも良いと思います♪

【サーモンクリームのレシピ】

(二人分)

鮭 2切れ

玉葱 1/2

マイタケ 1/2

オリーブオイル 適量

クリームチーズ 40g

牛乳 200cc

味噌 大さじ2

白ネギ 少々

パセリ 少々

ハーブソルトまたは、塩 適量

ブラックペッパー 少々

パルメザンチーズ 適量



①鮭は一口大に切る。

②玉葱は薄くスライスし、マイタケは食べやすい大きさに切る。

③フライパンにオリーブオイルを敷き、鮭、玉葱、マイタケを入れて、
 塩、ブラックペッパーで味を調え炒める。

④牛乳200ccを入れて、沸々と煮えてきたら、クリームチーズと味噌を入れ良く混ぜる。

⑤サツマイモのニョッキを入れて、少し煮詰める。

⑥お皿に盛り付けて、白ネギ、パセリのみじん切り、パルメザンチーズをパパッと
 かけて出来上がり♪



IMG_9862a.jpg
ミンちゃんが好きなモノはありませんよ~。






IMG_9725aa.jpg
デザートは、イチゴのミルフィーユと、温かいチャイ♪

ミルフィーユだなんて、聞こえはいいですが、冷凍パイシートで作る簡単デザート。
一枚の冷凍パイシートを四等分にして、180℃のオーブンで15~20分焼き、膨らんだ
パイの真ん中を割って、その間にカスタードクリーム+イチゴ+生クリームで重ねて
いくだけなのです。


IMG_9860a.jpg
早く、あたちもごはんにして~。











パーシー+5

パーシー+5

  • アーティスト: ザ・キンクス
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: CD


だいぶ昔の話ですが、私が19歳ぐらいの時に知り合いの人に録ってもらった
カセットテープがこの「PERCY」でした。
そしてなぜかずーっと好きで、アルバム名も分からず、調べもせず、今までずっと
聴いていました。
「PERCY」のテープは置いといて、本格的にキンクスを好きになったのは、1997年頃。
アルバムもその頃からいろいろと聴き始めていましたが、実はこの「PERCY」のジャケ
がどうも好きになれず、今まで買わずにいました。
当時から聴いていたこのカセットテープは、キンクスだということだけしか分からなかった
のですが、ついこの間、amazonのサイトで「PERCY」を恐る恐る視聴してみたところ
ビックリ!当時から大好きでよく聴いていたテープが、この「PERCY」だったとは!
今までモヤモヤしてたモノが晴れたという気持ちと、嬉しさでいっぱいです。

よく分かりませんが「PERCY」という映画の関係上、こういうアルバムジャケになった
のでしょうか。。


International Art Event Design Festa



nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

風のリボン

こんばんは☆
モヤモヤが晴れて良かったですね^^
楽曲との出会いもご縁、
PERCYとご縁があったのですね。
確かにジャケットは、ちょっと「ん!?」という
感じですよね~(笑)
お料理教室、いつも楽しそうですね♪
NHK今日の料理の音楽が聞こえてきそうです。
簡単デザートとおっしゃいますが、
とっても美味しそうですヨ。
私もお菓子を作ろう作ろうと思いつつ
思いだけでいつも終わってしまいます(苦笑)。
お料理やお菓子の至近距離に毎回顔を出す
ミンちゃんも最高ですね!
☆確か、以前教えて頂いたと思うのですが
セブンイレブンのよもぎ大福、
先日初めて頂きましたが、本当にすご~く
美味しかったです。わらび餅も美味しかったですよ。
ちょくちょく買ってしまいそうです。
セブンイレブンの和菓子、恐るべしですね♪
by 風のリボン (2012-03-05 22:47) 

メロディー

風のリボンさんへ
おはようございます♪
実はこのカセットテープ、CDラジカセの中に
入ったまま開かなくなってしまっていたので
「PERCY」と言うアルバムだということが分かっ
た時は、二重の喜びだったのです^^;
早速、中古CDではありますが、新品同様で、しかも
超格安なお値段で購入しました♪

ニョッキの撮影時のミンちゃんは、なぜか湯気が
イヤのようで、近づきたいけど湯気が気になり、
顔を横に振りながら行ったり来たりしてました。。

セブンイレブンの「よもぎ大福」美味しいですよね♪
一時、店頭から消えてしまい残念だな。。と思って
いたら、季節的にもよもぎは春採れるからなのか
また復活して私もよくいただいてますよ^^
なんかちょっとコンビニスイーツだし、
どうかな。。的に思いますが、セブンイレブンの
和菓子はなかなかイケますよね。
わらび餅はまだいただいたことがないので、今度
買ってみます♪


by メロディー (2012-03-06 09:02) 

まる

おはようございます♪
今日もまたおいしそうなニョッキ!
さつまいもとジャガイモではきっと少し風味が違うでしょうねー
簡単とおっしゃいますが、イチゴのミルフィーユもカフェで出てきてもおかしくない出来栄えですよー
うーん、おいしそう♪
ミンちゃんの熱いまなざし、きゅんきゅんしますね。
ミンちゃんもミルフィーユに挟んだら、イチゴミルフィーユになりそう(^m^)

「PERCY」のジャケットは確かにちょっと「んー」って感じですが
映画とタイアップしていたのなら、おっしゃるとおり
映画とのからみがあるのかもしれないですね。
もやもや晴れて良かった☆
by まる (2012-03-06 09:47) 

Pandaboy

こんにちは。
最近私は、もう小麦粉マニアと化しておりまして、スーパーに行っても必ず粉モノの棚をチェックしますし、書店でもパンやらピザやらスコーンやらのレシピ本に目を通す日々を送っております。
休みの日には決まって粉をコネコネです。
今回はニョッキですね。新しいお題をいただいた気分です!

ああ、「パーシー」にも触れなきゃいかんのでしょうが、ここでは一言。
これはデイヴのお気に入りだそうです。
あれだけインストが入っていれば、彼の出番も多かったわけですし、彼が気に入るのも分かる気がしますね。
まあ、ジャケットは確かに……ですが。
by Pandaboy (2012-03-06 12:26) 

mu-&atsu

フフフ
イタリアンが続いてますね♪
ニョッキを素材から作ってしまうとはさすがです。
サツマイモだと少し甘くなるんですか?
ミルフィーユのお茶セット、ポーランドのでしたよね
コロンとしてて可愛らしいですね^^
やっぱりミンちゃんのぞきにきてる!
by mu-&atsu (2012-03-06 14:27) 

メロディー

まるさんへ
こんばんは☆
ジャガイモのニョッキがあるなら、サツマイモの
ニョッキがあってもおかしくないっと思い作って
みましたが、後でネットで検索したら結構作って
る方が多くてびっくりしました。。
となると、カボチャのニョッキに、紅芋ニョッキ、
何でもありかも知れませんね!
ミンちゃんの熱いまなざしは、常に私を見張る
ストーカー文鳥になっていますが、ホントこんな
に愛されて良いのかしらと思うほどです♪
相思相愛というのは、こういうことなんですね。
ミンちゃんはイチゴ大福かと思いましたが、
イチゴのミルフィーユにも見えますね^^
もんちゃんは、マロンクリームがたっぷりのった
モンブランかしら♪
あ~花の19歳。。どれだけ前のことだったか。。
でも、もやもやが晴れてホント良かったです!


by メロディー (2012-03-07 01:00) 

メロディー

pandaboyさんへ
こんばんは♪♪
本格的に粉モノレシピに、チャレンジされて
いらっしゃるんですね!
私なんか適当に作る方なので、レシピを載せて
いいものなのかと思っていながら、図々しくも
載せてしまってます。
粘土もそうですが、小麦粉コネコネしてる時って
無心になれるというか楽しいですよね^^
よく考えたら私、年がら年中コネコネしてます。
パン職人や、ピザ職人、パティシエ、etc・・
以外に女性よりも、繊細な仕事をこなすのは男性
の方なんじゃないかと思うので、きっとpandaboy
さんの作られたピザや、スコーンは完璧なんでしょうね♥
ニョッキも、ぜひぜひ究めてください。

「パーシー」はデイヴのお気に入りなんですね。
「モーメンツ」は切なくなるほど大好きな曲だし
一曲、一曲が味わい深く、曲順の流れや、インスト
も大好きです。
ここ最近は
「The Village Green Preservation Society」と
「パーシー」ばかり聴いてます♪


by メロディー (2012-03-07 01:17) 

メロディー

mu-& atsuさんへ
こんばんは!
近頃は、お料理メインブログでミンミンは
ちょいとのぞきに来る役になってしまってます。。
サツマイモのニョッキは、おっしゃるとおり
ジャガイモに比べてほんのり甘さはありますよ。
でも絡めるソースが濃かったり、濃厚だったり
すると、あまり分からないかもしれません。
実は余ったニョッキを、次の日キノコのお味噌汁
に入れてみたら、すいとんのようで、サツマイモの
甘さが分かり、これはこれで和食に変化して美味
しかったです♪
お茶セットだなんて~。揃ってはいませんが・・
そうです、ポーランドの陶器ですよ。
小さいけど、結構お茶は入るので出番が多いです♪

by メロディー (2012-03-07 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。