SSブログ

ブラウンマッシュルームのクリームパスタ & ココナッツアイス [料理]

IMG_9930q.jpg
店先で、ちょっと可愛いキノコを発見。
よーく見ると、ホワイトマッシュルームと、ブラウンマッシュルームでした♪
見た目もコロンとしてて、名まえも可愛いし、特売だったので
買ってみたはいいけど・・・うーーんどんなメニューがいいかしら。。と悩んだ挙句
またもや、パスタ料理になってしまいました。
今回のパスタは、色というか、見た目はわるいけど、実はこのブラウンマッシュルームが
味も薫りも良いキノコなので、クリームソースによく合うのです。
そしてお隣はシンプルメニューの、ホワイトマッシュルームと、玉葱のハーブソルト炒め。

ちなみに、キノコには体の抵抗力、免疫力を高める働きがあり、ローカロリーで、
食物繊維は豊富だし、イイこと尽くし♪


IMG_9933a.jpg
なんだ、これ?




IMG_9932q.jpg
こっちは、なんだ?





IMG_9935a.jpg
あたちもお腹すいた~。





IMG_9937a.jpg
デザートは、エスニック料理屋さんでよくお目見えするココナッツアイス。
甘さ控えめのフィンガービスケットと、シナモン入りのミルクティーと一緒に♪






IMG_9949a.jpg
ココナッツミルクの空き缶は、筆立てとして活躍中!






IMG_9740a.jpg
今日も可愛いまんまるミンちゃん♪





【ブラウンマッシュルームのクリームパスタ レシピ】

(2人分)

パスタ 200g

ブラウンマッシュルーム 6個

ニンニク 一片
胡桃 30g

牛乳 200cc

クリームチーズ 40g

塩または、ハーブソルト 適量

ブラックペッパー 適量

パセリ 少々




①フードプロセッサーの中に、ブラウンマッシュルーム、胡桃、ニンニク、牛乳を入れて
 ペースト状にする。
(胡桃は、粒が多少残っている方がおいしいので、後から入れた方が良い。)

②塩の入った、たっぷりのお湯にパスタを入れて茹でる。

③ペースト状になったソースをフライパンに移して、弱火にかける。

④少し沸々としてきたら、クリームチーズを入れて混ぜる。

⑤茹で上がったパスタを入れて絡める。

⑥お皿に盛りつけて、パセリのみじん切りをパパっとかけて出来上がり♪



【ココナッツアイスのレシピ】

(5~6人分)

ココナッツミルク 一缶(400ml)
※ココナッツミルク缶は、原材料が乳化剤など入っていない純正のココナッツだけの
 モノがお勧めです。

生クリーム 200ml

牛乳 200ml

砂糖 60g

①全部の材料をミキサーにかける。

②容器に移して、冷凍庫で冷やし固める。

③ビスケットなどを添えて出来上がり♪




IMG_0022aa.jpg
ミニバラの鉢にたくさん雑草が生えていたので、取ろうとしたら
こんな小さな花が咲いていました。
まだまだ寒い日が続きますが、もう春なんだなぁ。。と思う今日この頃。






大好きな曲♪ The Kinks 「Don't Ever Change 」



Kinks

Kinks

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sanctuary UK
  • 発売日: 2008/05/08
  • メディア: CD





International Art Event Design Festa

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

まる

今日もよい香りが漂ってきそうなレシピですね(^^)
お腹すいた~って上を見上げるミンちゃんの可愛いこと!
ふっくらつやつや体調絶好調のようですね☆
ココナッツアイス、簡単ですね!
これなら面倒くさがりな私でも作れそうです。
最近野菜たっぷり生ジュースにはまっていて
朝必ず作って飲んでいるので、ミキサーを使うレシピは抵抗感ないのですよ~♪
by まる (2012-03-14 18:47) 

メロディー

まるさんへ
こんばんは☆
なんかいつもパスタばかり食べてる人みたいな
内容が続いていますが、日頃は和食中心なんですよ~。
毎朝、野菜ジュースを飲まれているとは、ヘルシー
でイイですね♪
野菜大好きなので、私も毎朝飲もうかな。。

そうそう、ココナッツアイス簡単でイイですよ。
ただアイスクリーマーなんかがあれば、柔らかな
アイスクリームが出来上がると思いますけど、
容器に入れて凍らせるだけなので、食べる
1~2時間前に冷凍庫から出して置いた方が良い
かと思います。
もんちゃんは、換羽期に入ったのかな。
ミンちゃんは、まだ尻尾ふってます。。




by メロディー (2012-03-15 23:12) 

mu-&atsu

はぁ〜お昼ごはん前なので、ヨダレが。。
見た目も美味しそうですよー
香りも味もすごくコクがありそうです。
マッシュルームづくしですね^^
見上げてるミンちゃん可愛すぎです!真ん丸ですね♪
アルバはいよいよ羽が抜けてきて
体重も少し減りました。

by mu-&atsu (2012-03-17 12:21) 

メロディー

mu- & atuさんへ
おはようございます♪
そうなんですよー。
ペースト状にしたブラウンマッシュルームって
とてもコクがあり、クリーム系パスタによく絡み
なかなかイケますよ。
アルバちゃん、本格的な換羽に入られたのですね。
ツヤピカちゃんに変身するまで、ちょっとの辛抱。
体調を崩されないよう換羽期を乗り越え下さいね。
文鳥さんって、寛ぎモードの時はフクフクして
まんまるなのに、探検してたり、ビビったりする
と、細ーくなるので可愛いですよね^^
ミンちゃんの換羽期は、当分先のような気がしま
す。。


by メロディー (2012-03-18 07:13) 

風のリボン

こんばんは☆
メロディーさん&ミンちゃんの今日の料理の時間♪
いつもとっても美味しそう&楽しそうです。
ミンちゃんの登場姿も、いつも可愛くて
ププッと笑っちゃいます~♪
そして、きのこ様。素晴らしい食べ物ですよねっ!
長野県に長寿の方々が多いのは、きのこを食べている影響らしいですよ。私もナメコやマイタケなどのキノコのお味噌汁(←地味っ^^;)が大好きです!

※雑草のお花って、可愛いものが多いですよね。
雑なんていう文字をつけて呼ぶのが失礼なくらい愛らしいお花を咲かせていますね。
by 風のリボン (2012-03-19 22:52) 

メロディー

風のリボンさんへ
こんばんは^^♪
何となく暖かくなってきましたよね。
お花屋さんの店先にも、可愛らしい花たちが
お目見えするようになり、春ももうそこまで
来ているような気がします。
そして万能食材のキノコさん、美味しいですよね。
体に良い食材なだけに、やっぱりご長寿食なん
ですね。キノコのお味噌汁、私も好きですよ♪
和洋中どんなメニューにも合うし、大いに食べ
ましょっ。

ゴージャスで華やかな花も素敵ですが、雑草の
お花って一見、見落としがちですけど、よーく
見ると可愛らしいですよね。
ホント「雑」という文字は失礼ですね。

あっそれから、私事ですみません。。
つい先日、デザイン・フェスタのブース番号が
決まりました。
ミンブログの方で、お知らせするつもりですが、
先にお伝えしておきますね。
Lブースの『D-58 』になります。
ついこの間、mond companyのブログもソネット
の方に引っ越して来たのですが、mondのブログの
方でも、デザイン・フェスタのことなど掲載して
いますので、またお時間がある時に覗いてみて
下さい。
※ミンブログの左上端のmondの画像から行けます
 ので。

by メロディー (2012-03-20 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。