SSブログ

かぼちゃのチーズケーキ & デザイン・フェスタ ☆ブース番号 [お菓子作り]


IMG_0205a.jpg
お菓子作りをしている余裕なんか無いのですが、ちょっと一息入れたくて。。
今回は、かぼちゃのチーズケーキを作ってみました。




【かぼちゃのチーズケーキ(18cm型)レシピ】


かぼちゃ 200g

生クリーム 100g 

トッピング用の生クリーム 適量

クリームチーズ 200g

卵 2個

薄力粉 20g

砂糖 60g

シナモン 少々


①かぼちゃは茹でて、皮を取りマッシャーで潰す。

②トッピング用の生クリーム以外の材料を、ミキサーまたは、フードプロセッサーにかける。

③型に流し入れて、180℃のオーブンで50分焼く。

④粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
※一晩寝かせた方が、しっとりと美味しくなります。

⑤トッピング用の生クリームをホイップして、ケーキに飾って出来上がり♪

IMG_0209a.jpg







IMG_0192a.jpg
今日のお料理コーナーは、あたちの出番なかったの。。








IMG_0183q.jpg
最近、とっても甘えん坊のミンちゃん。







IMG_0189.JPG
ラブリーミンミン[黒ハート]







IMG_0139a.jpg
朝夕はまだ寒いけど、だいぶ暖かくなってきましたね。
ウチの花たちも、春の訪れと共にチラホラと花開いてくれてます。









ここでちょっとお知らせです。

DESIGN FESTA vol.35

img384aa.jpg
5月12日(土)にmond companyが出展するブース番号が『D-58』と決まりました。
赤色の箇所が『D-58』です。


IMG_0220a.jpg
新作の、ことりちゃんシリーズ『あたちをおうちへ連れてって』
只今、制作中。
ことりちゃんたちも一緒に、会場でお待ちしてます。

皆さま、ぜひお越しください。




International Art Event Design Festa

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

mu-&atsu

デザイン・フェスタの準備がお忙しいのですね。
ことりちゃんシリーズすっごくかわいいですね!
mond companyブログも観てきました。
白いことりさんのモデルはミンちゃん?

ちょっと一息でケーキ作ってしまうなんて素晴らしい
私はそこでコンビニに行ってしまうので・・

それにしてもミンちゃん羽フッサフサですね
全部生え揃ってる時でさえ薄毛なアルバにわけてほし〜
by mu-&atsu (2012-03-24 10:28) 

風のリボン

デザインフェスタに向かって、
頑張ってくださいね。えいえいお~!
でも、時にはひと息入れるのも
大切な仕事のうちの一つですよね。
かぼちゃチーズケーキ、とっても美味しそう♪
今回は好奇心旺盛な女子、ミンちゃんの
出番がなくてちょっと残念(笑)!
ことりちゃんシリーズ、ハートの上にのっていて
すごく可愛いですね。
mond companyさんの青い鳥さん達が
我が家にも居ますが、元気にしておりますヨ。
by 風のリボン (2012-03-24 15:52) 

まる

かぼちゃのチーズケーキ、おいしそう!
いつもいとも簡単に作ってしまわれるのですごいなぁって思います。

ミンちゃんの甘えん坊、かわいさ爆発中ですね^^
こんな瞳で見つめられると仕事の手も止まっちゃいますよね。
デザインフェスタのブース、いい場所ですね。
行けるなら行きたいものです・・・
by まる (2012-03-24 17:12) 

メロディー

mu- & atsuさんへ
作品作りに没頭した生活を送りたいのですが
現実は厳しくて、バイトと作品作りに追われる
毎日を送っています。
そのとおり♪
白いことりちゃんは、ミンちゃんがモデルです。
でもミンちゃんは、あまり興味ないみたい。
ミンちゃんの興味の対象は、私なんですよ。。 
困ったもんだ。
コンビニスイーツは、意外と美味しかったり
するので、私も買いますよ!特に和菓子を♪
アルバちゃん、ブログで拝見する限りでは全然
薄毛ちゃんには見えませんし、ふたりで仲良く
しているお写真では、アルバちゃんも、ルッカくんも、
ツヤツヤしてるなと思いましたよ。
by メロディー (2012-03-25 02:59) 

メロディー

風のリボンさんへ
ご声援ありがとうございます。
ブログで告知したことで、風のリボンさんを
はじめ、皆さんに温かいお言葉をいただき
ホント励みになりますし、とても心強いです。
バイトがない時は、朝から夜まで作品作りに
没頭して、太陽を見ることなく一日が終わってた
なんてこともしばしばです。。
でも、とても精神的には充実しているんですが。
そんな合間のひとときをストレス解消もかねて
お菓子作りをしたりしてます。
今回の撮影は、実はミンちゃんが寝てからだった
ので、チョイ役で出れませんでした。
ことりちゃんも単独売りデビューすることになり
ことりちゃんたちもちょっと緊張気味のようです。
風のリボンさん邸にいることりちゃんたちは、
他にも可愛い子たちがたくさんいるので、居心地
も良く幸せだと思いますよ♪
by メロディー (2012-03-25 03:06) 

メロディー

まるさんへ
そんな何でも簡単に作ってしまう方でもないん
ですよ。結構失敗も多々有るんです!
ペースト状のかぼちゃがちょっと余ったので、
「かぼちゃのプリンを作ろうー!」と
はりきって作ってみたはいいけど、ちゃんと
ミキサーにかけたはずなのになぜか二層に
なってしまい、出来上がりは、上がかぼちゃで、
下が普通のプリンになってしまい、みんなに
「何これ!?」と言われてショックでした。。

ミンちゃんは、いつも手の中に数秒しかいないのに
この日はいつもより甘えたいモードが強くて、
長く手の中に居てくれたのでミンちゃんも、私も
とても至福なひとときでした♪
デザイン・フェスタのブースはS.M.Lのうちの
Lブースを希望したので、小さな個展的な展示に
なるのではないかと思ってます。
まるさんにもぜひ見に来ていただけたら嬉しいの
ですが、気軽に行ける距離ではないのでうーん
ちょっと悲しいです。
by メロディー (2012-03-25 03:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。