SSブログ

手打ちパスタ作り [料理]

IMG_0631a.jpg
今回は、手打ちパスタを作ってみました。





IMG_0628a.jpg
さっそく、ミンちゃん登場です。






IMG_0634a.jpg
こちらは、野菜スティック!って見れば分かりますよね。。
そっちではなくて、野菜をつけていただく味噌の方なんですが、
これが美味しくできたのでご紹介します。


レシピはこちら
↓↓↓

赤味噌 200g

砂糖  100g

黒煎りゴマ 適量(たくさん入れた方が良い)

黒すりゴマ 適量(同じく多めに入れる)

水 80cc

①すべての材料を、耐熱ボールに入れてよく掻き混ぜる。

②軽くラップをしてレンジに4分程かけ、出したらまた
 よく掻き混ぜて、まだ緩いようならまたレンジに2分程
 かけてもったりとしたら出来上がり♪

野菜スティックはもちろん、炒め物に入れても合います。
私は、セロリや、キュウリにつけて食べるのが一番好き♪


【手打ちパスタのレシピ】
 
 (二人分)    

強力粉 200g

卵 2個

オリーブオイル 大さじ2




①振るった強力粉に卵、オリーブオイルを入れて捏ねていきます。

②生地がまとまってきたら、更に根気よく捏ねていきます。

③生地が滑らかになってきたら、ひとまとめにしてボールに入れてラップを
 かけて1時間休ませる。

④休ませた生地に打ち粉をして麺棒で伸ばしていく。

⑤厚さ1~2mmまで伸ばして、打ち粉をして折りたたみ、好きな幅で切っていく。
 
 絡めるソースによってパスタの幅を決めると良いです。
 
 タリオリーニ 2~3mm
 タリアテッレ(フェットゥチーネ) 4~6mm
 パッパルデッレ 1.5~2cm

パスタの茹で時間は幅にもよりますが、2~3分で良いかと。
生パスタは打ち粉をしっかりして、冷凍保存もOK!


今回のソースは、以前ご紹介したジェノベーゼソースのアレンジの更なるアレンジで
春菊と意外と使いみちに困るセロリの葉の部分を使い、木の実は、アーモンド、
カシューナッツ、胡桃、ハーブはローズマリーを入れて、いつものようにオリーブオイル、
ニンニク、塩、ブラックペッパーを入れ、フードプロセッサーにかけて作ってみました。
前回よりも、アーモンドが入ることにより、香ばしく歯ごたえもよくて、
またローズマリーをたっぷり入れたので、薫りもよくできました。

このソースも、たくさん作って冷凍保存♪

IMG_0637a.jpg
「これ、なに」

「ダメよ。こっちおいで~」





IMG_0172a.jpg
やっぱり、手の中が好き。





IMG_0186a.jpg
ミンちゃん春なのに、未だ換羽にならず。。
去年は、7月上旬頃から本格的な換羽期に入ったので、
今年もまたその頃かな。








IMG_0596m.jpg
ハテ?ミンちゃん何をしているかといいますと、幅1cm×長さ10cmの
紙を咥えて遊んでます。







IMG_0403a.jpg
もっと遊んで[黒ハート]






IMG_0327a.jpg
春は、花たちに癒されます。





IMG_0625a.jpg
花びんに入れて、部屋にも春を届けよう♪




Simon & Garfunkel 『Flowers Never Bend With the Rainfall 』







パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム

パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD






International Art Event Design Festa

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

mu-&atsu

なんとパスタまで自家製!これは美味しそうですわ〜
これまた早速レシピチェックですね^^
この間のジェノベーゼソース、家はほうれん草で作りましたよ。
今回のミンちゃんチェックは随分と念入りですね
手のひらでこちらを見てる目ももっと遊んでの目も
キラキラですね。本当に目ヂカラがあるのね♪
カラフルな寄せ植えが春らしくてお部屋も明るくなりますね!
by mu-&atsu (2012-04-12 15:25) 

まる

こんにちは!ミンちゃんの熱いまなざしに照れてしまうわぁ~
お腹べったりつけて、絶対の信頼感ですね。
ぱくっと食べてしまいたいほど可愛らしい・・・・
パスタを手打ちで!素晴らしい・・・こちらもおいしそうなんですが
味噌のほうも気になりました。
材料を混ぜたらあとはレンジにお任せなんですね。
メロディーさんのアイデアいただきます☆
by まる (2012-04-13 16:27) 

メロディー

mu- & atuさんへ
こんばんは♪
ブログの絵的には、あまり変わり映えしないん
ですけど、ジェノベーゼソースに凝ってます。
ほうれん草、栄養もあるし良いですね^^
緑の濃いお野菜であれば、何でもOKですから
どんどんアレンジが利くので楽しめますよ♪

ミンちゃんの視線は、ホントいつも私を見ている
感じです^^;
親子でもあり、恋人同士でもあり、人生の良き
パートナーでもあり、不思議な関係です。
寒ーい冬もやっと終わり、春の可愛い花たちに、
癒され、元気をもらってます♪
by メロディー (2012-04-13 20:01) 

メロディー

まるさんへ
こんばんは☆
ミンちゃんの写真撮影は、ちょっと前までは
カメラを持って近づくとカメラの上にピョコンと
乗ってしまうことばかりで、ミンちゃんを撮る
のは至難の業でしたが、最近はミンちゃんも
大人(鳥)になったのか「ミンちゃ~ん♪」と
呼ぶと落ち着いた様子で必ずこちらを向いて
くれるようになりました。
性格も、成長とともに変わったりしているので
すごく面白いというか、文鳥(小鳥)さんって
やっぱり素敵って思ってしまいます♪
味噌ダレは、レシピというほどでもないですけど、
簡単でいろいろと使えるので、ぜひ作ってみて
ください♪


by メロディー (2012-04-13 20:07) 

風のリボン

こんばんは☆
手のひらの中のミンちゃん、可愛いですね~♪
また、お料理を覗きにきているしー(笑)。
うちのムシオは、ビビリ男子なので、
怖がって近寄らないと思います。
何でもないことに、よくビックリして
止まり木からストンと下に落ちてますし^^;
手打ちパスタ~すばらしいです☆☆☆
お料理も創作ですねー。
私の苦手分野なので、こちらのブログを
拝見する度に感心することしきり・・・です。
mond companyのブログに新しいキャラクター
続々登場ですね。頑張ってくださいね!
by 風のリボン (2012-04-13 22:54) 

Pandaboy

こんにちは!

静岡市のイベントまで、いよいよ後1週間ですね。
mond companyの方を見ていると、着々と準備が進んでいるご様子。アイデアもいっぱいで楽しいです。
お体に気をつけて、頑張ってください。

ところで、パスタって、パスタマシン無しでも出来るんですね。
無きゃダメなのかと思って諦めてました。
いつか僕も挑戦します!
by Pandaboy (2012-04-14 11:12) 

メロディー

風のリボンさんへ
こんばんは☆
ミンちゃんが、手の中で寛ぐようになったのは
ここ最近なんですよ。
ことりさんが、ビクッとなる姿ってなんか
笑っちゃいます^^
ムシオくんは、繊細なBoyなのね。
ミンちゃんは、よく音でビビるのですが
その時はもうジェット機のような勢いで飛んだり
してます。。
料理は、創作活動の延長線上みたいな感じで
好きなんです。
・・とはいっても本格的なお料理とは程遠い
ですけど。
mond companyのブログも、ご覧いただき
ありがとうございます。
今後も、いろんな子をご紹介していきますので、
また覗いてみて下さい♪
by メロディー (2012-04-14 20:49) 

メロディー

pandaboyさんへ
こんばんは♪♪
pandaboyさんをはじめ、皆さまからの
お言葉で、とても励みになります。
本当にありがとうございます。

そうなんです!地元のイベントまで
後一週間。
一日、一日が、あっという間で
「時間よ~止まれー。」なんて思いながら
ひたすら作ってます。
mond companyのブログも、ご覧いただき
ありがとうございます。
新キャラも、ちょこちょこと登場しますので
またよかったら見にいってみてください☆

パスタ作りですが、パスタマシンが無くとも、
またちょっと手間が掛かりますが、
pandaboyさんの腕と、麺棒さえあれば
十分おいしいパスタが出来ると思いますので、
いつかチャレンジなさってみてください^^!

by メロディー (2012-04-14 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。