SSブログ

パン作り [料理]

IMG_1768a.jpg
久しぶりのパン作り♪
だいたい、パン屋さんでもシンプルなパンを好むのですが、
たまに、この素朴な手作りパンが食べたくなるのです。

手前の左が、胡桃&クコの実パンで、右が胡桃&オレンジピールパン。
奥の2つが、胡桃パンです。



IMG_1774a.jpg
こちらは、クリームパン♪




IMG_1769a.jpg
そして、チーズパン♪



IMG_1794a.jpg
今日のメニューは

●めかじきのソテー・ジェノベーゼソースがけ
 ジェノベーゼソースは、小松菜と3種類のナッツ
(クルミ、アーモンド、カシューナッツ)で作ったもの。

●ブラウンマッシュルームと、玉ネギの炒め物

●セロリ、しめじ、エリンギ、玉ネギのスープ

このジェノベーゼソースは、チーズパンに塗ってもよく合います。

そして、シュワッとおいしい炭酸水♪






IMG_1792a.jpg
さっそく、ミンちゃん登場ー♪






IMG_1791a.jpg
見に来たけど、食べれるものはなかったみたいね。。



【パンのレシピ(11~12個分)】

強力粉 600g

ドライイースト 12g

塩 10g

ぬるま湯 400cc

打ち粉の強力粉 適量

オリーブオイル 大さじ4

砂糖 40g
   
   ↑↑↑ 
ごめんなさい。。
今日の今日まで、気がつかずにいましたが・・・
以前のパンレシピの記事で、強力粉300gに対して砂糖40gと記載して
しまっていましたが、正しくは、20gです。本当すみません。。
※以前のパンレシピは、訂正済みです。   


①すべての材料を大きめのボールの中に入れて混ぜる。

②かなり緩い生地に感じますが、手に付かなくなるまでひたすら捏ねる。
 あまりにも捏ねにくい場合は、手粉を少しだけ加えてもOK。

③ボールに油をほんの少し塗ってひとまとめにした生地を入れて
 更に大きめのボールに熱めのお湯を入れて、生地の入ったボールをその中にいれ
 軽くラップをかけて一次発酵のため、1時間寝かしておく。

④一時間後の生地は、倍近く膨らんでいるので、ガス抜きをして、生地を作りたいパンの
種類分に分けて、中に好きな具材を入れて二次発酵のため、40分ぐらい寝かしておく。

※発酵した時にまた倍近く膨らむので、隣同士のパンがくっ付いてしまわないように
予め、クッキングシートの上にパンとの間を十分に空けて、濡れたガーゼ等をかけて
 寝かせます。


⑤二次発酵後、180℃~190℃のオーブンで15分焼いて出来上がり♪
 

※熱が完全にとれたパンは、1つずつラップに包み、まとめてビニール袋に
 入れて冷凍保存もOK!
 食べる時は、自然解凍後、オーブントースター等で軽く焼くと出来たての
 パンと同じぐらいおいしくいただけます。

【カスタードクリームのレシピ】

卵黄 3個

砂糖 40g

薄力粉 40g

牛乳 200cc

バニラエッセンス 適量

①牛乳に、ひとつまみの砂糖(40gのうちのひとつまみ分)を入れ、かき混ぜずに弱火で
 沸騰しない程度に温める。
 
※ ひとつまみの砂糖を入れることによって、鍋底に透明なシロップ液が出来て鍋底の
 焦げつき防止になるのです♪


②ボールに卵黄3個と、残りの砂糖を混ぜ、振るった薄力粉も少しずつ入れて混ぜ合わせる。
 温めておいた牛乳も少しずつ入れてよく混ぜる。


③鍋に②を移して弱火にかけながら、ダマにならないようにホイッパーで混ぜていく。
 もったりとしてきたら火を止めて、バニラエッセンスを数滴加え、ボールに移して
 粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしておく。


 
 クリームパンは、焼く前のパン生地に入れて一緒に焼いてもいいのですが、
 焼けたプレーンのパンに切りこみを入れて、間にカスタードクリームを挟んで
 いただいてもおいしいです。






IMG_1763a.jpg
換羽期のため、お静かなミンちゃん。
アイリングの色も、すっかり薄くなってしまいました。
早く終わるといいね。






The Kinks 『Misfits 』

大好きな曲『ミスフィッツ』
いつか日本で、レイの単独ライブをやってくれたらいいのになぁ。。





Misfits (Hybr)

Misfits (Hybr)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Velvel Records
  • 発売日: 2004/08/24
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

まる

おはようございます♪
メロディーさん、なんでも作れてすごいー。
素朴な手作りパン、素材の味がしておいしそうですね。
やっぱり作品のギャラリーを兼ねたカフェをされたらどうかしら♪
なんて勝手言ってすみませんー^^;

ミンちゃん、ゆっくり換羽中ですね。
アイリングが薄くなると体調が悪そうに見えてしまって
飼い主には心配になりますよね。
無事に終わりますように、お祈りしてます。
by まる (2012-05-29 08:53) 

mu-&atsu

パンたくさん作られましたね^^
もうデリカテッセンのようです。
わたくしも勝手ながらまるさんに同意♪
チーズパンにジェノベーゼソース・・うう食べたい
すべてが美味しそうです〜!
ミンちゃんすこしほっそり見えるかしら?
でも好奇心旺盛は変わらないみたいですね^^
季節を味方につけて、健やかやでありますように。

by mu-&atsu (2012-05-29 12:51) 

メロディー

まるさんへ
こんばんは☆
パン作りは、ほぼ半日かかってしまうので、
「今日は、作るぞー!」と決めた日でないと
なかなかやらないものです。
卵や、バター、牛乳など使ってないので、とても
素朴なパンなんです。
「ギャラリー& カフェ」わぁ~憧れてしまいます♪♪
しかし私の作るモノは、なんか一般受けしなさそう。。
でもいいなぁ~。。

ミンちゃん、普段が元気っ子なので去年もそう
でしたが、換羽時期には、別人(鳥)かと
思うほどおとなしくなってしまい、具合が悪そうな
雰囲気に見えるので心配ばかりしてますが、
どの子もみんな換羽期は迎えることですもんね。
まるさんたちの言葉は、とても安心します。
ありがとうございます。
いつも以上によく食べ、よく寝てるといった感じ
なので心配ないと思います♪

by メロディー (2012-05-29 18:26) 

メロディー

mu-& atsuさんへ
こんばんは♪
今回は、いろんなパンを作りたくなったので
たくさん出来上がりました♪
一度にたくさん作って冷凍しておけばラクだから~。
と思い冷凍したのは良いけど、意外とすぐ食べ
ちゃうんですよね。。
なんか自分の食べたいものばかりで、いつも変わり
映えしませんが、ジェノベーゼも飽きないんですよ。。

ミンちゃんへの温かいお言葉ありがとうございます。
ミンちゃん、やっぱり分かります?
最近、羽根もよく抜けるようになって、羽毛が少な
くなったのと、体重が1g減ったこともあり、見た感じ
ちょっとスリムになったように見えます。
食欲は旺盛なのですが、やっぱりそれなりに体力消耗
しているのかな。
ルッカくんも、あともう少しでツヤツヤの男前に
なりますね♪


by メロディー (2012-05-29 18:38) 

風のリボン

こんにちは。
私もまるさんのご提案に賛成です^^
作品ギャラリーを兼ねたカフェ♪
夢がふくらみますネ。
私は料理は全くと言っていいくらいやらない人
なのですが、食べるのは好きです♪
(妙に自慢気^^;)
で、パンは、やっぱり素材の旨みを活かした
素朴なものが好きです。
メロディーさんのパンもとっても美味しそー!
★ミンちゃん、今回の換羽も無事終わりますように。文鳥さんはアイリングの色が元気のバロメーターなんですね・・・。
by 風のリボン (2012-05-30 16:05) 

メロディー

風のリボンさんへ
おはようございます♪
『作品ギャラリーを兼ねたカフェ』だなんて、
皆さんにそういっていただくと図々しくも
夢を描いてしまいました。。
考えただけでも、ワクワクしてしまいます。

そういえば風のリボンさんが、フランスのご旅行で
いただいていた、クリームチーズをぬったパンに
ニンジンのスライスを挟んだものなどシンプルな
パンがとっても美味しそうでした。
私もパンは、素朴派です^^

ミンちゃんへのお気遣いありがとうございます。
普段がおてんばなので、妙に静かに過ごしている
のが気になって仕方がないのですが、換羽だから
当たり前なんですよね。
文鳥さんは、極寒期や、換羽期にアイリングや、
クチバシの色が薄く白くなるそうですが、肝臓疾患
でもなるようなので日頃のチェックは必要のようです。


by メロディー (2012-05-31 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森林浴水色のきせつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。