SSブログ

Happy Birthday ☆ Mr. Ray Davies [音楽]

img454a.jpg
今日 6月21日は、レイ・デイヴィス氏の68回目のお誕生日。






img444a.jpg
記念にレイを、鉛筆デッサンしてみました。

29.8cm×21cmのケント紙に描いてみましたが、基礎も知らないし
長い間描いていないので、こんな出来栄えですがご勘弁。
これを機会に学ぼうかな。






IMG_2506a.jpg
バースデーケーキは、英国風ブルーベリータルト★★★





img440p.jpg
レイにとって、この一年が素晴らしい年となりますように。
これからも、お元気でご活躍ください。







こんなアットホームなライブが、日本で観れたらいいのになぁ。。







【ブルーベリータルトレシピはこちら】       
       ↓↓↓

タルト生地(18cmのタルト型)の材料

薄力粉 100g 

卵 1/2 コ

バター 60g

砂糖 25g

塩 少々


【タルト生地の作り方】

①常温に戻したバターと、砂糖、塩、卵を入れ、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。

②薄力粉を①の中に入れて混ぜていき、ひとまとめにして一時間ぐらい冷蔵庫で休ませる。

③一時間冷蔵庫で休ませた生地は、薄力粉を振るった台の上に敷き、めん棒で伸ばす。

④型に生地を敷き、フォークで底一面、適当に穴を開ける。

 ※パイや、タルトを焼く時に、生地が脹らんで、浮き上がるのを防ぐために、生地の上に
  タルトストーン(アルミの粒の重石)をのせて焼きます。乾燥小豆でも代用できます♪

⑤180℃のオーブンで約25分焼く。



【フィリングの材料】

ブルーベリージャム 60g

クリームチーズ 150g

バター 50g

卵 1コ

砂糖 30g


【飾りつけの材料】

生のブルーベリー 適量

生クリーム 適量(タカナシの特選北海道純生クリーム47 がおススメです。)

タルト生地の余りで、飾りつけ用のクッキーを焼いても良いかと。


【フィリングの作り方】

①クリームチーズは電子レンジで20秒ほど加熱して柔らかくしておく。

②バターは常温で戻す。
 
 ※常温で戻し忘れた場合、クリームチーズと同じく電子レンジで
  20秒ほど加熱して柔らかくしてもOK。
 

③すべての材料をボールの中に入れて、よく掻き混ぜる。

④事前に空焼きしておいたタルト生地にフィリングを流し入れる。

⑤180℃のオーブンで、50分焼いて、粗熱をしっかりとって
 冷蔵庫で半日から一日寝かせる。

⑥ホイップした生クリームに、クッキーや、生のブルーベリーを
 デコレーションして出来上がり♪


IMG_2507asj.jpg
甘さを抑えた濃厚なクリームチーズのブルーベリータルトは、
ワインにもよく合います。





IMG_77871.jpg
本日は、休養中のミンちゃん。 写真は、ちょっと前のもの。





nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

Pandaboy

すごいなあ、レイのデッサン画に名前入りのバースデーケーキ。
僕なんかより全然レイモンド愛に溢れてますね!
あと、恥ずかしながらこの動画は初めて見ました。
やっぱり二人が揃うと、何とも言えない独特の絆を感じますね。
by Pandaboy (2012-06-22 12:17) 

メロディー

pandaboyさんへ
こんばんは♪♪
レイは、前々から描いてみたいなぁ。。と思って
いたのですが、「これだ!」というレイの画像と
いうか、写真等がなかったので、今まで描かず
仕舞いでいました。
このデッサン画も、You Tubeの一曲の中のわずか
1,2秒の画像を見つけてプリントアウトしてそれを
見ながら描いたものですが、出てきた印刷がほとん
ど黒くてかなり苦労しました。。

そう、この動画イイですよね♪
レイのお誕生日に合う、良い動画はないものかと
探してたまたま見つけたモノです。
ちょっと画像は見にくいのですが、なんだか
臨場感のある動画だなと思いました。
アコーディオンの音もイイ感じだし、会場内の
アットホームな雰囲気が伝わってくるというか。

ビックな会場ではなく、こういうライブハウスで
ゆっくりレイのアコースティックなライブが観れ
たら幸せです。
この兄弟、仲が悪いとはいえ、楽しげに演奏する
ふたりを見ていると確かに独特の深い絆を感じ
ますね。


by メロディー (2012-06-22 20:16) 

坊や

ご無沙汰しております・・覚えていらっしゃるかなぁー?

ミンちゃんの素直で健気に頑張ってる姿に励ませれています。

感謝です!ありがとうございます。
by 坊や (2012-06-25 14:15) 

メロディー

坊やさんへ
お久しぶりです。お元気でしたか?
ブログ、やめられたのかなと思っていましたが
また再開されたんですね♪
ミンちゃん、今年の換羽も具合が悪くなって
しまったのですが、病院のお薬を飲むように
なってから元気を取り戻しています。
ミンちゃんで、励まされていらっしゃるなんて
私も、ミンちゃんも嬉しい限りです。

あと、素朴な疑問なのですが、小太郎さんは、
坊やさんの奥さまなのでしょうか?
セキセイインコの峯吉くんと、千代子ちゃんを
以前、小太郎さんのところで拝見したので。
いつも素敵な配色のマフラーは、小太郎さんが
織られているのですよね。

by メロディー (2012-06-25 22:13) 

まる

なんて美味しそうなタルト!
メロディーさんオリジナルレシピですよね。
すごいですー。やっぱりカフェをして欲しい。。^^
なるほど、濃厚なチーズであれば、ワインにもあいますよね!
贅沢なタルト、食べてみたいなぁ♪

ミンちゃん回復傾向にあるようですね^^
お薬もちゃんと飲んでえらいえらい♥
あとちょっとだよー、頑張れ~!
by まる (2012-06-26 00:08) 

mu-&atsu

なんと!デッサン画とケーキでお祝い!
ファンの鏡ですね〜☆
タルト見た目もオサレーです。
ミンちゃんお薬飲んでいい子ですね^^
早く美味しそうなお料理をのぞきにくるミンちゃんを見たいです。がんばれー
by mu-&atsu (2012-06-26 09:30) 

坊や

ミンちゃん元気を取り戻されほんとうに良かったーです。
おっしゃるとおり小太郎は妻です。さおりマフラーを趣味で織っています。娘ミーとメロディーさんのお部屋におじゃまして
いつも感動”しております。優しくて美しく、可愛いくてカッコイイ
そして美味しそうetc・・と。
娘は先のデザインフェスタに行きましたが、日にち違いでメロディーさんの作品に会えず残念がっていました。
小太郎がコメントは「おそれおおい」?と言っていつも
nice!だけの訪問ですがお許しくださいと申しております。
ミーちゃんの元気姿、ブログ、作品、楽しみにしていま~す。
今後ともよろしく!!です。



by 坊や (2012-06-26 16:37) 

メロディー

まるさんへ
いつも、ダメだしばかりする姪っ子が、今回の
タルトは、ホールの1/2も食べてしまい嬉しいやら、
ちょっと悔しいやら・・・。
そうなんです♪このタルトは、冷えた赤・白ワインでも
ホットワインでもどちらでも合いますよ。
この写真のティーカップに入っているのも、実は・・・
ホットワインなのです♪

いつも、ミンちゃんのことを気遣ってくださり、
ありがとうございます。
やっとここ1~2日の間で、羽根が抜けなくなってきました。
羽繕いしていると、そのうが丸見えだし、アタマは羽軸
だらけでしかも、キャルキャル怒ってばかりいるので
最近は、ちびっ子怪獣と呼んでます。
でも、それだけ元気になってきてくれたということなので
ホントよかったです。


by メロディー (2012-06-26 22:49) 

メロディー

mu-& atsuさんへ
世界で一番大好きなアーティストは、やっぱり
キンクスのレイ・デイヴィス氏なので、今年の
レイのお誕生日は、ちょっとがんばってみました。

「あれ、こんな小顔だっけ?」と思うほど、羽根が
抜けたせいで、最近のミンちゃんは、お顔がとても
小さく見えます。
皆さまの励ましの言葉がミンちゃんに届いているようで
お薬入りのお水も、嫌々ながらもがんばって飲んでくれ
ています。
お料理を覗きに来るチョイ役ミンちゃんの再び登場
できる日も近いことと思います♪
by メロディー (2012-06-26 22:57) 

メロディー

坊やさんへ
私の質問に、わざわざお答えしていただきありがとう
ございます。
やっぱり、そうでしたか~。
奥さまのさおりマフラー、優しい色合いで温かみが
あって、いつも素敵だなと思っていました。
娘さんも、デザイン・フェスタ行かれたんですね。
私は、土曜のみの出展でしたので、お会いできなくて
残念。。
なんだか、とっても素敵なご家族ですね♥
坊やさんの、クスッと笑える楽しいブログも再開して
とても嬉しいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
小太郎さん、娘さんにもよろしくお伝えください。
そして坊やさんのお宅の、可愛いとりオ♪
しのすけくん、千代子ちゃん、峯吉くんもまたいつか
ご登場する日を心待ちにしてます。
by メロディー (2012-06-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇と紫陽花ひなぎく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。