SSブログ

ひなぎく [映画]


1966年 チェコスロヴァキア映画

かれこれ、15.6年前にレンタルビデオで観たっきりで、衝撃的な映画だったという
ことだけは記憶にあり、なぜかここ最近になってもう一度観たい!という衝動に
駆られ、ヤフオクにて購入。
日本では、1991年に公開され、2007年にDVDが再発売されていますが、
今更ながらご紹介させていただきます。


『ひなぎく』とは、チェコスロヴァキアの花言葉で「貞淑」
この映画はタイトルとは少々かけ離れた、ブラックユーモアたっぷりのシュールな内容。

観ていて気持ちいい・・?ぐらいのハチャメチャな姉妹の行状記。




ll.jpg
監督は、ヴェラ・ヒティロヴァという女性で、チェコの前衛映画監督。
1966年に『ひなぎく』がチェコスロヴァキア国内で公開されるのですが、
この内容が、共産主義国家からは、反国家的・反体制的と見なされ、
7年間の発禁処分を受けてしまうのです。






mm.jpg
実験的な効果音や、光学処理、唐突な場面展開など演出方法の独創性が光り、
音楽、映像、ファッション、メイク、インテリア・・・すべてがオシャレで見どころも
いっぱい。
しかし、単にオシャレな映画という訳ではなく、爆弾投下のシーンが何回も映し
出されたり、意味深い哲学的なセリフなど、実はメッセージ性の強い映画なのであります。





img459a.jpg
一度観ただけでは、なんとなく消化されないような気もしますが、
感覚的に楽しんで観ても良いのではないかと。






IMG_2693a.jpg
ヒナのような姿のミンちゃん、毎日静かに過ごしています。
風邪でも引いてしまうのではないかと思うほど、羽根が抜けて
しまいましたが、体調は良さそうです。あと、もう少しの辛抱だね。





ひなぎく [DVD]

ひなぎく [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD






nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

まる

1966年にこんなサイケな映画があったんですね。
YOUTUBEの二人のワンピース可愛い~
一度見ただけでは、監督が映画に込めたメッセージを
読み取る自信がないわ^^;
そうやって何度も見ても飽きさせないのでしょうね。

ミンちゃん、ちくちく全盛ですね。
ちびっ子怪獣って言い方は可愛いけど、本鳥は
きつくてだるくてもうイライラ!って感じなんでしょうね^^;
でも体調がいいなら一安心。あともう一息、ですね。
by まる (2012-06-28 09:27) 

メロディー

まるさんへ
40年以上も前の映画なのに、今観ても斬新で
この監督の他の作品も気になります。
姉は、ボブヘアでひなぎくの髪飾りをして
妹は、うさぎのようなヘアスタイルに、首に
スカーフを巻いているのですが、この姉妹の
ファッションも見どころのひとつだと思います♪

ミンちゃん、毎日羽繕いで忙しそうです。
昨年に比べて抜け方も少し多くて、見ていて
痛々しい感じです。
相当ストレスを感じているんでしょうね。
早く真水を飲ませてあげたいけど、まだ当分は
お薬投与が続きそうです。
by メロディー (2012-06-29 19:08) 

坊や

なんだーこれはー!(岡本太郎風) なんとまー、魅力ある映画
なのでしょう! 耽美な狂気、モダンでハイセンス、あらゆる
意味で興奮し、そそられ、引き込まれる映像と音階?
掲載の短い映像観ただけでスッカリとりこ”デス! 全部観たくてしかたなくなりました~~。
ヒナに戻ったミンちゃんひと時の試練ですねー。  がんばれーー! がんばれー! 保温と温度差にご留意ですね。
by 坊や (2012-06-29 20:26) 

メロディー

坊やさんへ
この姉妹のハチャメチャ過ぎる行動に、もしか
したら不愉快に思うところも多々あるかもしれま
せんが、アバンギャルドで、無秩序の世界が魅力的
で、なんといっても色彩が美しく、そして映像に
マッチした不思議な効果音など60年代のセンスが
光り見どころいっぱいです。
アートな感覚でも楽しめますが、実は反社会的で
重い映画でもあるので、ちょっと考え巡らすところ
もあるかもしれませんが、ご興味がありましたら
ぜひご覧になってみてください♪

ミンちゃんへのお気遣い、ありがとうございます。
24gの体で、なんとかがんばっています。
最近は、アイリングとクチバシの色つやも少し良く
なってきたのでホッとしてます。
by メロディー (2012-06-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy Birthday ☆ Mr...パ二ール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。