SSブログ

パ二ール [料理]

siz.jpg
インドのチーズ『パ二ール』を作ってみました。
見た目、食感ともにお豆腐みたいで、とても淡泊なチーズです。

パ二ールのレシピはこちら
  ↓↓↓

牛乳 2リットル

お酢 または、レモン汁 大さじ4

クミンシード 適量 ←無くても良いけど、入れた方がスパイシーで美味しくなります。

塩 小さじ1/2

これだけです。
あと、牛乳を漉すためのガーゼが必要。

①大きめの鍋に材料を全部入れて火にかける。

②次第に乳脂肪分と水に分離してくるので 掻き混ぜながら
 様子を見ていき、完全に分離したらザルにガーゼをかけて漉す。

④ガーゼに入れたまま、30分ほど重しをして食べやすい大きさに切って出来上がり♪



IMG_2730a.jpg
鰹節とお醤油を少々かけたり、はちみつをかけていただいたりと食べ方は色々。



IMG_2767aa].jpg
インドでは、パ二ールは主にサラダに入れたり、パラクパ二ール
(ほうれん草とチーズのカレー)にしたりするそうですが、今回のカレーは
小松菜のパ二ールにしてみました。

材料は、パ二ール、玉葱、生姜、ニンニク、小松菜、トマト、グリーンピース、
カレーパウダー、クミン、コリアンダー、シナモン、ターメリック、クローブ、
塩、コショウ、砂糖、牛乳、オリーブオイル。←油はどんな料理にもオリーブオイルを
使います。

カレーには、やっぱりナンが一番♪
ということで、以前ご紹介したピザレシピとほぼ変わりませんが
一応ナンのレシピはこちら。
     ↓↓↓
                
【ナン(3枚分)レシピ】
           

強力粉 200g

薄力粉 50g

ドライイースト 5g

塩小さじ1

オリーブオイル大さじ2

ぬるま湯160cc



① ボールに強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩を入れ混ぜ合わせる。

② ①にぬるま湯を少しずつ入れて混ぜ合わせてから、オリーブオイルを入れて捏ねていく。

③ 生地の表面が滑らかになるまで、根気よく捏ねる。
  手に生地がくっつきますが、次第にまとまってきます。
  あまり手につくようなら、打ち粉をしながら捏ねてください。

④ 生地がまとまってきたら、生地をひとまとめにして、
  ボールに入れラップをかける。

⑤ 一回り大きいボールに少し熱めのお湯を入れて、生地が入っているボールを
  お湯の入ったボールに入れて1時間ぐらい発酵させる。

⑥ 発酵後は軽く押してガス抜きをして、3等分に分け三角形に薄く伸ばしていく。
 (余った生地は、冷凍保存もOK!)

⑦ フライパンに薄く油をひいて、弱火~中火で焼き色がつくまで片面ずつ
  焼いて出来上がり♪ 
 

IMG_2770g.jpg
 今回は、カレーが淡泊なので、ナンの生地にピザ用チーズを包んで焼いてみました。





IMG_2748n.jpg
食後は、チャイと、アーモンド& アニスシード入りクッキー。



IMG_2756a.jpg
アニスシードは、ややスパイシーで、甘い香りと味わいが特徴。
古代エジプトの時代から、スパイスとして使われてきたハーブでスパイシーな
香りが食欲の増進、消化促進の効果があり、食べ過ぎや消化不良による、胃もたれや
吐き気を抑えて、腸内ガスを減らす整腸作用があります。

ペットのダニ、ノミ除けとして、アニスシードを子袋に入れてペットの首輪に付けておくか
煮出した液をスプレーするという使い方もあるそうです。




IMG_2870a.jpg
昨日、3度目の病院に行って来ました。
検査の結果は、小さなAGY症が見つかりました。




IMG_2871a.jpg
今後もお薬投与は続きますが、ミンちゃんはとても元気なので
心配ないと思います。





nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

まる

パニールは初めて聞きましたが…サラリとレシピに書いてらっしゃいますが、チーズを作っちゃうなんてスゴイ!
でも意外に簡単にできちゃうのですね。
カレーとの相性とても良さそう♪
メロディーさんのレシピ見ていつも思いますが、
食材の栄養や薬効?が素直に体に浸透するような感じで
とてもヘルシーに思います。

ミンちゃんもメロディーさんの看護のおかげで
前記事に比べればだいぶツヤッとしてきましたね。
食欲もあるみたいで良かったです^^
by まる (2012-07-06 09:38) 

メロディー

まるさんへ
パ二ールは、スーパーにも売っているカッテージ
チーズと変わりませんが、自分で作れば無添加な
のでそこが魅力かな♪
そうなんです!ピリリと辛いカレーとの相性も抜群
ですよ。

この間3度目の病院に行ってきましたが、体調も
良さそうだったので、もう完治しているだろうと
自信満々で行ったら。。糞検査で
「AGY症が見つかりました」と言われて愕然として
しまいました。。
お薬はもうしばらく続くそうですが、最近のミン
ちゃんは、血色も良くなり元気なので安心しております。

by メロディー (2012-07-06 18:02) 

あお

はじめまして。
ラインケーキの検索で漂着しました。
あまりにツボな感じのページだったので、
他のページも拝見したところ
パニールの作り方にやられ、更に、ご丁寧な暮らしぶりに
卒倒しそうになりました為ついコメントしちゃいました。
可愛いページにキンクスやツェッペリンなどのギャップも
素敵です。
時々拝見させて戴きます☆☆☆
それから、ミンちゃんさん、お大事に。

追: URL入れないとならない様なので入力しましたが、
身内の記録みたいなものなので;無視しちゃって下さい、
すみません;;;
by あお (2012-07-18 22:13) 

メロディー

あおさんへ
コメントありがとうございます。
ラインケーキ、私もお店で見つけた時は
一目惚れでした。
レトロなパッケージに、あり得ない長さ。。
食べるとまた、どこか懐かしい味。。
ラインケーキは名古屋生まれなんですね。
知りませんでした。
あおさんのブログも、少し拝見させていただき
ました。
身内の方が、バンドをやっていらっしゃるんですね♪


by メロディー (2012-07-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひなぎく夏野菜のピクルス作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。