SSブログ

夏野菜のピクルス作り [料理]

IMG_21a.jpg
暑い夏は、どうも苦手な私。。
疲労回復などに良いお酢を大いに摂りたいこれからの季節。
夏野菜を使って、ピクルスを作りました。

今回使った野菜は、胡瓜に、茗荷、カリフラワー、セロリに、人参、ズッキーニ。

ピクルスのレシピはこちら
    ↓↓↓

お酢 500cc

水 300cc

塩 大さじ3

砂糖 150g

鷹の爪 二本(種をとる)

ニンニク 二片(薄くスライスする)

粒黒コショウ 少々

クローブ 少々

ローレル 一枚(大きめに刻む)

全部の材料を鍋に入れて火にかける。
沸騰したら、弱火にして3分ほど煮てピクルス液は出来上がり♪

①胡瓜は両端を切って、二等分して荒塩で擦り合わせて
 一時間ぐらい冷蔵庫に入れて置き、その後、水洗いして
 キッチンペーパーで水分をふき取る。

②人参は、皮をむいて棒状に切る。

③茗荷は、軸を切って、縦半分に切る。

④カリフラワーは、食べやすい大きさに切る。

⑤ズッキーニ、セロリは、3cmぐらいの厚さで輪切りにする。

⑥すべての材料はキッチンペーパーでしっかりと水分をふき取り
 煮沸消毒したビンに、野菜を詰めていく。


今回使用したのは、0.75㍑のビンと、1.0㍑のビンの二つ。
ピクルスに使う容器は、ニオイがつきにくく、酸などに強い密封ビンが良いと思います。





IMG_2899a.jpg
0.75㍑のビンにズッキーニ、セロリを入れて
1.0㍑のビンに、胡瓜、人参、茗荷、カリフラワーを詰めました。
食べごろは、漬けてから2日後~1ヶ月。





IMG_2910a.jpg
ピクルスは、日本の漬け物に比べて塩分も控えめなのが良いところでもあります♪





毛皮のマリーズ解散後の志磨くんが率いる新バンド【ドレスコーズ】
7/11 1st Single『Trash 』をリリース








IMG_2895a.jpg
入浴中のミンちゃん。





IMG_2893a.jpg
チャプチャプ水浴び気持ち~ね♪




IMG_2499aa.jpg
今回の換羽で、背中の奥の方に一枚だけ残っていた
グレーの羽根がようやく抜けました。




nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

坊や

わ~~っミンちゃん! 元気に水浴びしてるお姿がカワユクてカワユクてたまりませんです。 ぷぅ~くりっ”しちゃてねー。

ウチの子(鳥)は水浴びめったにしてくれませ~ん・・・ 
水浴びの仕草って、どんな鳥でも(カラスでも)とても愛らしくて、心和みます。

自家製ピクルス美味しいでしょうねー。彩もきれいだし。メロディーさんのレシピを参考に我が家もチャレンジしてみます!

by 坊や (2012-07-07 14:24) 

メロディー

坊やさんへ
ミンちゃん、お陰さまでホント元気になりました。
換羽の方もほぼ終わり、これで暑い夏も元気に
過ごせそうです。
ミンちゃんの水浴びは、チャプチャプやってます
けど水に慣れるまでかなり時間がかるんですよ。。
セキセイインコさんは、水浴びはあまり好きでは
ないのですね。
ピクルスは、このレシピだと結構酸味があるので
もし酸味を抑えたいようであれば、お酢もお水も
400ccで作られても良いかと思います。



by メロディー (2012-07-07 21:47) 

mu-&atsu

こんにちは!
私も夏は苦手><です
酸っぱいピクルスは食欲が無い時や
おつまみにも良いですよね^^
胡瓜のピクルス大好きです

ミンちゃんクチバシやアイリングが鮮やか!
元気になったんですね、よかったよかった♪
ミンちゃんは水浴びは慎重派ですか?
入っちゃったら気持よさそうですね、真剣な顔して可愛いです〜
うちのルッカも慎重派です。アルバは遠くからでもダイレクトにお風呂に突っ込みますよ。

by mu-&atsu (2012-07-08 09:22) 

風のリボン

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました・・・。
ミンちゃんの水浴び姿、愛らしいですね♪
お薬投与が続くようですが、可愛い水浴び姿に
ちょっと安心しました!
志摩君、新しいバンドを結成したんですね。
メロディーさんは、食材や食文化的な事に
詳しいですし、お料理もさり気なく
チャチャチャっていう感じなので、
ひょっとして、お料理に関わるお仕事に
就かれているのかしら・・・
と何時も感心しております♪
チーズクリームのブルベリータルト、
すごく美味しそうです!!!
そして、鉛筆のデッサン、素晴らしいです!
by 風のリボン (2012-07-08 14:47) 

メロディー

mu-& atsuさんへ
こんばんは☆
梅雨もそろそろ明けそうですね。
mu-& atsuさんもピクルスお好きなんですね。
本当は、ハンバーガーなどに入れて食べるの
だろうけど、私の場合、漬け物感覚で
パリパリ、ポリポリといただいてます。
ミンちゃん、目の下辺りはまだ羽軸が少しあり
ますが、換羽はほぼ終わった感じです。
水浴びは、ルッカくんと同じく慎重派で、とても
時間がかかります。
アルバちゃんは、気持ちイイぐらいにパシャ、
パシャとやってくれそうですね♪
by メロディー (2012-07-09 00:22) 

メロディー

風のリボンさんへ
こんばんは☆
お忙しい時は、気になさらずに^^
ご心配をおかけしております、ミンちゃんですが
だいぶ調子が良くなってきたみたいです。
アイリング、クチバシの色も良くなりました。
あとは、AGY症をやっつける為のお薬投与がもう
しばらく続くのですが、もう心配ないかと思います。
毛皮のマリーズ解散後、今年、元旦に早くも
『ドレスコーズ』のシークレットライブが
高円寺のライブハウスで行われていたそうです。
今後の活躍が楽しみです♪

お料理は、これを入れたらどうなるか。。みたい
な感じで実験的な感覚で作るのが好きなんですよ。



by メロディー (2012-07-09 00:53) 

まる

おはようございます♪ 出遅れてしまいました^^;
暑い夏は、このような酸っぱいものがとても体にしみますね。
ピクルスは保存もきくし、食欲減退時にも食べられるしでいい感じ♪

毛皮のマリーズ解散後、志摩君は新しいバンドを組んでいたのですねー!
どんな展開になるのか楽しみですね♪

ミンちゃん、タッパー風呂に入ってますね^^
お元気な様子、一安心。もうちょっとで完治かな?
元気に夏を迎えられそうですね^^
by まる (2012-07-10 09:16) 

メロディー

まるさんへ
こんばんは♪
紫陽花の季節だなぁ~なんて思っていたら
もう夏ですもんね。
ピクルスは保存もきいて良いんですが、結構
早くになくなってしまいます。。
毛皮のマリーズも最高でしたが、志磨君が作り
出すドレスコーズとしての音楽がどんな感じなの
かとても楽しみです♪
ミンちゃん、タッパー風呂久々に入ったんですよ。
自らやりたがるまで待っていたのですが、換羽も
ほぼ終わり調子が戻ってきたみたいで催促されたの
でやらせてあげました。AGY症は去年より少し
長引いていますが、お薬と、ミンちゃんパワーで
きっと大丈夫です。



by メロディー (2012-07-10 22:50) 

小太郎

こんにちは~♬
ミンちゃんのかわいい水浴び姿に
蒸し暑さが少し消えました(^v^)
ホントにかわいい!ちっちゃいですね~
うちの小鳥にも霧吹きかけてみます^_^;
by 小太郎 (2012-07-15 11:44) 

メロディー

小太郎さんへ
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりごめんなさい。
この暑さなので、ミンちゃんの水浴びもとっても
長くなりました。。
ケージの中ではやらないので、水浴びの時は毎回
私もミンちゃんの水しぶきをかぶってます。
小太郎さんちのインコちゃんたちは、霧吹き派
なのですね^^
東京も、こちら静岡も、17日の今日、梅雨明け
したようですね。
これから夏本番!小太郎さんご家族も、セキセイ
インコちゃんたちもお体に気をつけてくださいね。

by メロディー (2012-07-17 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パ二ール元気になったミンちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。