SSブログ

アジアン料理 [料理]

IMG_3702a.jpg
もう9月ですね。 少しは涼しくなってきたのかな。。






IMG_3754a.jpg
とは言っても毎日暑くて、あんまり食欲もわかないので。。

ちょっと手間をかけて、大好きなアジアン料理を作れば忽ち食欲も出てくるものです。

さて今日のメニューは、ベトナム料理の生春巻きと、自己流ジェノベーゼの雑穀炒飯に、
茄子とゴーヤのハーブソテー。

おっとミンちゃん、ひょっこり登場しているのね。







IMG_3756a.jpg
と思いきや・・・・
「ミンちゃ~ん♪」と呼んだとたん、こちらに向かって飛んできてしまいました。。






●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

『生春巻きのレシピ 』 
   ↓↓↓

ライスペーパーに包む具材は何でもOK!

今回は、ボイルしたエビと、もやし、千切りにした胡瓜と、大葉、そしてサンチュを
クルクルと巻いて出来上がり♪

付けるソースは、ちょっと楽をしてお手軽なスイートチリソースを使いました。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




IMG_3739aa.jpg
ミンちゃんも、賑やかなお食事タイム♪









IMG_3737a.jpg
「ねえ、あたちってひとりっこだったわよね・・?」







IMG_3716a.jpg
先日、青いドングリを拾いました。

残暑は厳しいですが、季節はゆっくりと
秋に向かっているようです。








IMG_3719a.jpg
ミンちゃんにおみやげのはずが。。。
ちょっとビビってます。







IMG_3780a.jpg
こんなミンちゃんですが、ヒナの時からいろいろと病気も
しているけど、9/5でようやく3歳になります。






Yann Tiersen / La Noyee





nice!(8)  コメント(18) 

nice! 8

コメント 18

小太郎

小太郎の娘のミーです☆はじめまして!
ミンちゃんの大ファンで、いつも読ませて頂いてます!

実は、スマイルボンボンくんに一目惚れしました!
吉祥寺のお店で、発売されていますか?

ぜひ、欲しいです!
よろしくお願いします(^-^)

そして… 
ミンちゃん、お誕生日おめでとうございます☆彡


by 小太郎 (2012-09-03 22:23) 

メロディー

ミーさんへ
はじめまして!こんにちは。

坊やさん、小太郎さん、そしてミーさんと
素敵なご家族なんだろうなあ。。といつも
思っております。
ミーさんと、ミンちゃん。。お名まえも似て
いるので何か親しみも感じますしね。

そして、スマイルボンボンを気に入って
くださり、ありがとうございます。
さっそく、吉祥寺HONGSANGさまにご連絡した
ところ、お店の方でとって置いてくださるとの
ことでしたので、ご来店の際にはお店のかたに
「粘土キャラクターのスマイルボンボンをとって
置いてもらっていると思いますが。。」と言って
いただければ分かるかと思います。
お店の場所は、melody's world★の方にも記載して
いますが、念のためお伝えしておきますね。

HONGSANGさまは、吉祥寺駅北口から中道通り
商店街を真っすぐ行きセブンイレブンを過ぎた
辺りで右に曲がっていただいたすぐ先にあります。


営業時間 12:00~18:30

月曜定休(臨時休業あり)

武蔵野市吉祥寺本町4-6-3

Junks and Collectibles

HONGSANG

http://kichijoji-nakamichi.com/shop/goods/goods/hong_sang.html

これからもよろしくお願いします♪

by メロディー (2012-09-04 16:06) 

小太郎

こんばんは!ミーです☆彡

メロディーさん、ありがとうございました!
吉祥寺HONGSANGさんに!スマイルボンボン君が!
わぁ~嬉しいです!(*^_^*)

今週中には必ず行きます!
待っててね!スマイルボンボン君!

どうぞ、これからもよろしくお願いします♬♪
by 小太郎 (2012-09-04 22:03) 

メロディー

ミーさんへ
もし万が一、手違いでスマイルボンボンが
いなかった場合(多分だいじょうぶだと
思いますが)melody's world★の左サイド
にお問い合わせフォームがありますので
そちらからご連絡くださいね。
by メロディー (2012-09-05 01:02) 

あお

ミンさん お誕生日おめでとうございます!
健やかな5歳をお祈り申し上げます!

メロディーさん、コメントありがとうございました。
ご推察通りSIONです。
大好きだけれど、深入り出来ずにずーっといますが;

アジアのお食事もいいですよね・・・(うっとり)
大好きです。
自分では、簡単なフォーとかグリーンカレーぐらいしか作りませんが、あ、トムヤムクン飲みたくなってきましたー。

ところで、風景のお写真などもメロディーさんが撮ってらっしゃるのですか?



by あお (2012-09-05 05:37) 

メロディー

あおさんへ
ミンちゃんへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
SIONのあの独特のしゃがれ声は、長い年月が経っても
忘れないものです。
あれからなんか懐かしくなって、You Tubeで聴いたり
しています♪
あおさんも、アジア料理お好きなんですね。
今回の私の料理は、炒飯に、生野菜等をライスペーパーで
巻いただけのモノなので、「手間をかけて・・・」
などと書いてしまいましたが、手間は殆どかかっていま
せんでした。
私もフォーも、グリーンカレーも大好きです♪

空が好きなので、たまに載せていますが、風景の写真は、
私が撮っております。



by メロディー (2012-09-05 18:17) 

小太郎

こんばんは!ミーです(^-^)

メロディーさん、ありがとうございます!安心しました~
無事にスマイルボンボン君と対面できますように…☆

楽しみです♬♪わくわく(*^_^*)

by 小太郎 (2012-09-05 21:17) 

mu-&atsu

出遅れました(^O^;)
ミンちゃん3歳おめでとうございます!
美少女ミンちゃん、楽しく健やかな歳になりますように☆

待ってましたのアジアン料理です〜。
やっぱり食欲が落ちるとスパイシーな料理に落ち着きますよね、
ゴーヤと生春巻き美味しそうで身体によさそうです!
by mu-&atsu (2012-09-06 13:44) 

メロディー

ミーさんへ
きっとスマイルボンボンも、ミーさんが来るのを
ワクワクしながら待っていることと思います。
無事に、ご対面できますよう祈っております☆

by メロディー (2012-09-06 18:28) 

メロディー

mu-&atsuさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
ミンちゃんと、一緒に過ごすようになって
もう3年なんだあ。。。と、月日が経つのが
早いことに驚かされます。

スパイシーな料理は、体にも良いし、食が進むの
で暑い時にはイイですよね♪
買い物に行くと、ついつい香辛料コーナーに長居
してしまいます。

まだ日中は残暑が厳しいですが、アルバちゃんと、
ルッカくんとともにお元気にお過ごしください。
by メロディー (2012-09-06 22:14) 

あお

度々失礼します。
ミンちゃん3歳でしたね、2つも多くなっていてスミマセン;

SIONは、濱マイクに出ていたのも非常にカッコヨカッタ・・・

ゴーヤもジェノベーゼもお茄子も大好きだし、むぅと唸ってしまいます。
でもジェノベーゼの炒飯とは初めて聞きました。
サフランライスの代わりにインドカレーにも合いそうですね!
とっても美味しいジェノベーゼを入手出来るので(自家製ではない;)今度試してみます!

風景写真がどれも素敵だと思ったらやはり。
もう何度唸ったことか・・・

では失礼致します。

by あお (2012-09-07 23:42) 

メロディー

あおさんへ
わざわざ訂正のコメントを、ありがとうございます。
お恥ずかしいながら、『濱マイク』は観たことが
ありません。。
ちょっと検索してみたら、DVDも出ていますし、
出演者(ゲスト含め)個性派揃いの俳優の方が
出演していますね。SIONもゲスト出演してしまう
ドラマって。。アクが強そうで面白そうです。

ジェノベーゼソースと言っていますが、意外と
バジルも、量の割りにお値段が手ごろではなかった
りするので。。
実はバジルを使わず、小松菜、大葉、春菊など
その時々の野菜を使って、カシューナッツ、
アーモンド、胡桃などのナッツ類と、オリーブオイル、
ニンニク、塩、胡椒、コリアンダー等を入れて
あとは、フードプロセッサーにかけた簡単なソース
を作り置きしています。
本当は、バジルを使ったジェノベーゼソースが一番
おいしいのでしょうが。。
by メロディー (2012-09-08 17:20) 

和

青いドングリ、とってもかわいいです。
ヨルダンもドングリをみかけますが、
青いドングリは落ちてませんねーー。

松ぼっくりが、やけにでかい。
松ぼっくりの親分が、ちょっと威張っている感じです。

夕方になると、鈴虫がころころ鳴き始めました。
短い秋の訪れを感じています。
日本の気候はどうですか?!
by (2012-09-09 10:13) 

メロディー

和さんへ
こんにちは♪
まだまだ日中は残暑が厳しい毎日ですが、夜は
ヨルダンと同じく耳を澄ますと虫たちのキレイな
歌声が聴ける季節になってきたようです。

青いドングリは、まだ実ったばかりなのになぜ
落ちてるんだろう??と思いましたが、多分・・・
小さな枝や葉っぱ付きで落ちていたので小鳥たちが
啄ばんで落としたのではないかと。。

松ぼっくりの親分は、何だか貫禄ありそうです<3
大きな松ぼっくりでしたら、色を塗ったりして
何か作品が出来そうですね。
by メロディー (2012-09-09 14:53) 

小太郎

メロディさんへ  

こんばんは!ミーです!
今日、HONGSANGさんからスマイルボンボン君が我が家にやってきました(^v^)

今、パソコン前で私を見てます(笑)

色が鮮やかで、ずっとみていたくなります!自然とニコニコしちゃってます。さすがスマイルボンボン君v

店頭にある他の仲間達もかわいくて、母とゆっくり眺めてきました(^u^)

本当にありがとうございます☆彡
これからも、mond companyシリーズ楽しみにしてます!
by 小太郎 (2012-09-09 20:12) 

メロディー

ミーさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
無事、ご対面できて良かったです。
スマイルボンボンも、ミーさんに会えて
喜んでいることと思います♪

私の制作している人形は、ポリマークレイ
(オーブン粘土)を使用しております。
水や、直射日光にはとても強く、変形、変色は
ほとんどありませんが、デリケートな材質のため
こわれやすいので気を付けてくださいね。
万一、キャンディー等が取れてしまったりしたら
瞬間接着剤(アロンアルファ)で修復可能です。

イベントのお知らせですが、9/12(水)
『大江戸骨董市 in 代々木公園 』に参加します。
HONGSANGさんのブース内に一緒に参加させて
いただくことになっているので、すみません。。
ブース番号が分からないのですが、ご都合がよろ
しければぜひ遊びに来てくださいね。
詳しい内容はmelody's world★に載っております。

http://mond-company.blog.so-net.ne.jp/

by メロディー (2012-09-10 02:18) 

まる

おはようございます♪出遅れてしまいましたーーー
実は、自宅のPCが今会社のほうに出張していて
自宅でネットができてません。。。
でも、グチブクロさんとスマイルボンボンさんとオレンジ色の小鳥たちに囲まれて、とても楽しい会社ライフを送っていますよ(*´▽`*)

ミンちゃん3歳のお誕生日おめでとう!
愛情たっぷりに育ててもらって、美少女ぶりに磨きがかかっていますね☆
こっちへ飛んでくるときの羽の形がキレイですねー

9月の茜色の空がとてもキレイ。
着実に季節は移り変わっていますね。
by まる (2012-09-13 10:24) 

メロディー

まるさんへ
こんばんは☆
グチブクロさんは、おしゃべり好きでもあるので
たぶん夜になると、スマイルボンボンたちと
一緒におしゃべりしているかもしれません。

ミンちゃんのお祝いのお言葉ありがとうございます。
実は今日、8度目の病院に行く日で先ほど帰って
来たのですが、6月から飲み続けていた5種類の
お薬投与も無事終わり、病気の方も完治いたしました。
それにしても、今年は長かった。。。

ホント夕暮れの空がとてもキレイな季節になりま
したよね。秋はおいしいものもたくさんあるし、
紅葉、金木犀の薫りなどワクワクすることがいっぱいです♪
by メロディー (2012-09-13 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。