SSブログ

太陽はひとりぼっち [映画]

アランドロン.jpg
1962年 イタリア・フランス合作映画

監督・脚本 ミケランジェロ・アントニオーニ

1962年度カンヌ映画祭審査員特別賞受賞作品

ヒロインの(ヴィットリア)役を、モニカ・ヴィッティが演じ、
お相手は、株式仲買所に務める(ピエロ)役にアラン・ドロンが好演。





taiyou%20hitori2.jpg
ヴィットリア(モニカ・ヴィッティ)は、婚約者と重苦しい話し合いの末、彼との婚約を解消した。

母親が出入りする証券取引所で仲買人のピエロ (アラン・ドロン)と出会う。

ふたりの恋愛感情が高まっていく中、愛し合うことでお互い本当に理解しあえるのか。

何か虚しさ、孤独感を抱えながら、美しい愛も結局は不毛と化してしまう。。。




ローマを舞台に、近代的な集合住宅や、街燈の灯り、ヒコーキ雲、風に揺れる木の葉。。。
映画の中で映し出される風景描写は、日常の何不自由のない生活を送る何か煮え切ら
ないヴィットリアの空しい心情が伝わってきます。
愛し愛されているはずなのに、どこか孤独感、倦怠感に苛まれているヴィットリア。

後半の断片的に映し出される映像は、観る側の想像力をかき立てるようなアントニオーニ
監督のメッセージ的なモノを感じます。






minchann.jpg
女心と秋の空。。。
朝からなんとなくアンニュイなミンちゃん。









IMG_0169a.jpg
「あたちにだって、空しい時があるのよ・・・」

「今日は、ほっといてちょうだい・・・」










太陽はひとりぼっち [DVD]

太陽はひとりぼっち [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

小太郎

秋はなんとなく、たそがれる季節ですね。
でもおいしい物もいっぱいで元気もでますが~(^^ゞ
最近、ビデオ屋さんで寅さんシリーズしか借りて来ない小太郎家、久しぶりにアランドロンの美しいお顔を観たくなりました!太陽はひとりぼっち、探してみます(^◇^)
ミンちゃんを手のひらに乗せると温かいでしょう~♬
by 小太郎 (2012-10-14 10:42) 

メロディー

小太郎さんへ
おはようございます♪
そうですね~秋ってセンチメンタルな気分に
なったりもしますが、キノコや、果物 etc・・・
おいしいものもいっぱいで幸せな季節です♥

寅さんいいですね^^
私も一時よく借りて観てましたよ。

この映画は、モノクロームですけど美男美女の
2ショットはホント美しいです。

ミンちゃんこんな小さいのにぬくぬくポカポカ♪
でも寛いでいる間は、身動きが取れなくなります。。。



by メロディー (2012-10-15 08:32) 

まる

アランドロンときたら美しい。
こうやってみたら、なんとなくダルビッシュ選手に似てるような?
秋は物悲しいですなぁ(´;ω;`)

あら、ミンちゃんたらなんてアンニュイなのー
こんなにどっしりと落ち着かれては、メロディーさんは
確かに動きが取れないでしょうね♪♪
ミンちゃんのために我慢、ガマン‥・
by まる (2012-10-15 09:31) 

メロディー

まるさんへ
アランドロン & モニカ・ヴィッティ
おふたりとも美しすぎます。。
アランドロンが、ダルビッシュに!?
言われてみたらキリリとした目と眉の辺りが
似ているかもしれませんね♪

ミンちゃんは、先代の子に比べるとよく寝る子
なんですけど、寝顔を見ているのも至福なひととき
ですが、ホント何も出来ないので大変です。。
by メロディー (2012-10-15 17:11) 

mu-&atsu

こんにちは〜
風景描写のご説明のところで「あぁ観てみたい」って
思います。
ヨーロッパは絵になりますね〜
空気の乾いた秋に観るには調度良さそうです。

アンニュイなミンちゃんもモッフリしてて可愛らしいですよ。
左手動かせませんね(*^_^*)
じ〜んわりと暖かさが伝わってくる写真です〜

by mu-&atsu (2012-10-16 09:15) 

メロディー

mu-& atsuさんへ
こんにちは♪
すっかり秋の気配。。
これからの季節、映画に音楽とおウチ娯楽が
充実しそうです~。
今回YouTubeの動画の貼り付けは、遠慮させていた
だきましたが、この映画の主題歌も軽快なツイスト
のリズムがイイ感じですよ♪

小鳥のぬくもりって、小さいながらもあたたかくて
幸せを感じますよね。。
アルバちゃんの、換羽具合はいかがですか。
ミンちゃんも、この間やっと終わったというのに
ここ最近1~2枚の羽根がちらほらと抜けてます。。

by メロディー (2012-10-17 09:00) 

ピンクゾウ

清水から岡山まで
素敵なプレゼントが届いたぞう!
どうもありがとう。
URLのほう、やっとブログ更新だぞう。
よかったらどうぞぅ!
by ピンクゾウ (2012-11-01 15:43) 

メロディー

ピンクゾウさんへ
こちらこそ、いつも私の知らない世界を
見せていただきありがとうございます♪

さっそく、ヒヨコちゃんたちを拝見させていただ
きましたが、市場の画像を以前拝見して、すごく
インパクトというか、驚いたことを覚えております。

ヨルダンのペットショップが気になりますね。。



by メロディー (2012-11-01 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。