SSブログ

手打ちうどん [料理]

IMG_1564a.jpg

こちらの桜は、そろそろ見ごろを終えていますが、日に日に
ポカポカ陽気となってまいりました。

さて、久しぶりに粉モノで何か作ってみようかなと。。。

ということで、手打ちうどんに挑戦しました~。

初めてにしては、まあまあの出来具合かな。




IMG_1563.JPG

さっそくミンちゃん登場ーー♪

ミンちゃんの狙いは、うどんではなく・・・うどんの上にのっている
焼き海苔が気になるらしい。。。




IMG_1570.JPG

食後のデザートは、春らしく桜餅(長命寺が好みです♪)






IMG_1551a.jpg

そろそろ1~2本と。。。シッポの羽根が抜け始めてきたミンちゃん。







IMG_1549a.jpg

どうか今年の換羽は、何事もなく終わりますように。。。






IMG_1567a.jpg

2人分・うどんレシピ

小麦粉  200g

塩      9g

水    100cc


①水の中に塩を入れてよくかき混ぜて溶かしておく。

②小麦粉に①を少しづつ入れて混ぜていく。

③次第に生地がまとまってきますが、根気よく捏ねる。約20分。。。

④めん棒で打ち粉をしながら生地を薄くのばし、3枚ぐらいに折りたたみ
  包丁で細めに切っていく。(細めにした方が茹で時間が短縮できます!)

⑤大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かして麺を15分ぐらい茹でる。

⑥冷水でよく洗い、水気をきってお皿に盛って出来上がり♪

これからの季節、どうぞお試しください。



nice!(7) 

nice! 7

フラカン★静岡Sunash最近は。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。