SSブログ

大葉のジェノベーゼ風パスタ♪ [料理]

IMG_9504a.jpg
ジェノベーゼパスタは大好きですが、バジルの葉がスーパーで見かけてもそんなに
たくさん安く売っているわけでもないので、それに代用して大葉でジェノベーゼを
作ってみたら結構美味しくできました。ちなみに隣は、カボチャのポタージュ。
今回の料理は、炭酸水でいただきました。
炭酸水は血流を良くし、筋肉疲労の回復、整腸作用効果があるそうです。
糖分や、甘味料も入ってないし、0kcalだからゴクゴク飲めて体もスッキリ♪





IMG_9513a.jpg
こちらは、タイ料理には欠かせない調味料のナンプラーです。

ジェノベーゼに、なぜナンプラー?と思われるかもしれませんが
タバスコ代わりにちょこっとかけると美味しいのです。
(ご存知かもしれませんが、辛さはありません。)

このナンプラーは、小魚(アンチョビ)に塩を加えて18ヶ月間発酵したモノ。
しかし、この独特の発酵臭が結構苦手な方も多いのかもしれません。
私はどちらかというと、クセのあるモノが好きなので。。
スープに、炒め物、チャーハン、パスタ、焼きビーフンなどにも合い、味を一段と
美味しくしてくれる優れモノ!食卓に一本あると重宝します。


      
【大葉のジェノベーゼの材料】

大葉 40~50枚ぐらい

胡桃 100g

ニンニク 一片

オリーブオイル 100cc

塩 またはハーブソルト 適量

パルメザンチーズ 適量

ブラックペッパー 適量

ーーーーーーーーーーー

パスタ (人数分)


【大葉のジェノベーゼ風パスタのレシピはこちら】
       ↓↓↓

① 胡桃以外の、ジェノベーゼの材料をフードプロセッサーにかけて、ペースト状にする。
  
 ※大葉は水洗いして、キッチンペーパーなどでしっかり水気をとってから入れる。
  胡桃の粒々加減が残っていた方が美味しいので、胡桃は後から入れた方が良い。

② パスタを茹でる。

③一人分はジェノベーゼ風ソース大さじ2、二人分は大さじ4をフライパンに
 入れて、分量に応じてパスタの茹で汁も少し入れる。

④茹で上がったパスタを絡めて出来上がり!


今回は大葉を代用しましたが、春菊でもできるので、材料の大葉40~50枚を、
春菊の葉の部分を一束分使って、作ってもOK!
(春菊の茎も入れてもちゃんとペースト状になるので、そこはお好みで。)
※大葉同様、水洗いしたあとは、しっかりキッチンペーパー等で水気をとってから
 フードプロセッサーにかけます。





IMG_9663aa.jpg
分量を多めにして、たくさん作り置きしたソースは、ビンに入れてオリーブオイルを
適量足して冷蔵庫で保存。
一週間以上使わないようなら、ジップロック等に平たく入れて冷凍保存し、使う時だけ
割っても良いかと。





IMG_9693a.jpg
最近、遊んでくれないのね。。





IMG_9692a.jpg
いいも~んだ、プイッ。








nice!(6)  コメント(6) 

ツェッぺリン & ベジタブルカレー [料理]

IMG_9456a.jpg
最近、外国産ビールにハマってます。
こちらは、ドイツの『ツェッぺリンビール』
ツェッぺリンといったら、飛行船よりも、レッド・ツェッぺリンがアタマを
過りますが、ビールもレッド・ツェッぺリン同様、ラベルもカッコイイし、
少し濃いめの琥珀色で、私の好きな味。



IMG_9463a.jpg
そんな訳で、ツェッぺリンビールに合うスパイシーなベジタブルカレーを作りました。




ベジタブルカレーの具材等はこんな感じ。
       ↓↓↓

カレーパウダー ・ 大豆の水煮 ・ 人参 ・ 玉葱 ・ 生姜 ・ 二ンニク ・ シメジ

春菊のペースト状 ・ ガラムマサラ ・ クミン ・ オールスパイス ・ シナモン

ターメリック ・ ブラックペッパー ・ オレガノ(ドライ) ・ コリアンダー

ケチャップ ・ 牛乳 ・ 砂糖 ・ 塩 ・ オリーブオイル


ベースが牛乳なので、辛さの中にマイルドさがあります。


※残ったカレーは、ジャガイモが入っていないので、冷凍保存も良いし、
 グラタン皿に、ハーブソルトを二振りぐらいしたご飯に、 カレー、
  とろけるチーズ、パン粉少々、粉チーズをかけて180℃のオーブンで
  20分ぐらい焼けば、カレードリアが出来上がります♪





IMG_9368a.jpg
ミンちゃん、頼むから私と目が合っただけで、尻尾フリフリするのやめてくれませんか。。






a.jpg
ミンちゃんも恋する年頃なのです。だけど恋のお相手が私って。。














IMG_9616a.jpg
聴けば聴くほど、ツェッぺリンの音の魔力に引き込まれてしまう。。










DESIGN FESTA vol.35

内 容 : オリジナル作品展示・販売・パフォーマンス等

会 期 : 2012年5月12日(土)・13日(日)

開催時間 : Open11:00 - Close19:00

会 場 : 東京ビッグサイト西ホール全館

5月12日(土)に、私も初出展させていただきます。

作品ブログはこちら


IMG_6538aa.jpg

※ブース番号は、追ってお知らせいたします。

アクセスマップはこちら

どうぞ皆さま、ぜひ見に来て下さい。


International Art Event Design Festa








nice!(7)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。