SSブログ

ミンちゃんの入浴 [文鳥]

IMG_1983a.jpg

ミンちゃんはケージ内で水浴びをしません。
飼い主が水浴びの用意をしてから入浴スタート!
水が怖いのか、いつも入るまでにだいぶ時間がかかります・・・。






IMG_1984a.jpg

でも入ってしまえば、ぷるぷると水しぶきを飛ばしながら気持ち良さそうに入浴します。






IMG_1988a.jpg

あー良い気持ち。。。







IMG_1995a.jpg

乾かす場所が定まらず、ケージの入り口でぷるぷるプロペラの音をたてながら乾かし中です。







IMG_2079a.jpg


お足が色っぽいでしょっ。
どうして羽繕いの時って脇目も振らず無我夢中になるんでしょうか。。。






IMG_2080a.jpg

クルンと回って団子ちゃん。






IMG_2073a.jpg

最後は鏡の前で身だしなみチェック。あ~サッパリした~。。。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

まる

水浴びでカップの中で足を踏ん張るミンちゃん可愛い(*^o^)
ミンちゃんもカゴの中で水浴びしない派ですね。
どうしても水浴びしたいときは、飼い主の前で、これ見よがしに高速羽繕いするのですぐわかります(^_^;)
ミンちゃん、乾かす姿もマリリンみたいにセクシー♪
確かに乾かしてるときって無我夢中ですよね~
by まる (2010-05-13 20:10) 

メロディー

もんちゃんもそうでしたか~!部屋の中での水浴びは、だいぶ飼い主は水しぶきを浴びますが・・・入浴シーンを楽しませてもらえるので、ちょっとやそっと濡れてもヘッチャラですよね!!
もんちゃんの「水浴びしたいアピール」は高速羽繕いなんですねー!
カワイイ~~***ミンちゃんは放鳥中、部屋に置いてある小さな水入れの周りをグルグル歩いてアピールする時もありますが、実は水浴びがあまり好きではない子のようで・・・飼い主が促すことの方が多いです。。。
by メロディー (2010-05-14 19:39) 

文鳥レトロ

ミンちゃんは外風呂派なんですねー!
一心不乱に水浴びしてる姿ってかわいくて見入ってしまいますよね♪
そらまめは好きな時に浴びれるようにと内風呂(バードバス)にしたのですが、人が部屋にいる時でないと絶対に水浴びをしようとしません〜。。誰かに見ててもらわないとさみしいのかもしれませんっっ。
by 文鳥レトロ (2010-05-15 20:31) 

メロディー

文鳥レトロさんへ
そうなんですよねー!水浴びしている姿って毎度毎度見ても可愛くて癒されます~***そらまめくんは内風呂派ですかー!
誰かが見ていないと水浴びをしないなんて可愛い子ですね~。私は溺愛しすぎる傾向があるので、甘えん坊や寂しがり屋の子が大好きです!「私がいないとこの子はダメなのよ~~。」と更に溺愛ぶりを発揮してしまいます。。。バードバスは飼い主は水を浴びること無く、上から下からゆっくりと観察出来そうで良いですよね~!文鳥さんはデリケートなので習慣づいていることや、慣れ親しんでいるものを換えると馴染んでくれないところもあるので、ミンちゃんもまだ物心つく前にバードバスとご対面しておけば良かったかもしれません。。。
by メロディー (2010-05-16 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。