SSブログ

小春日和の日向ぼっこ♪ [文鳥]

IMG_4498a.jpg
空一面にはうろこ雲が並び気持ちの良いポカポカの秋日和が続いていますね♪♪
ミンちゃんもポカポカ陽気なので日向ぼっこです。





IMG_4490a.jpg
姿勢宜し!!というよりこちらめがけて飛ぶ瞬間!?
最近カメラを向けるとカメラの上に止まる習慣がついてしまい
ミンちゃんの撮影はとても難しいのです~。




IMG_4480a.jpg
ウチのミニバラが細々と見頃です~♡



(タマちゃんのこと)
歩行困難や、体の傾きは耳ダニからくる中耳炎が原因でなってしまったようです。
タマちゃんは野良猫生活が長かったせいもあり、このような状態になって
しまいました。可哀そうですが、後遺症として残ってしまうそうです。
10月上旬に一度目のワクチンを打ってから1週間後に2度目のワクチンを
接種する予定でしたが、肝臓の数値が高い為、ワクチンは打たずに様子を見ることに
なりました。
いつも寝ている状態のようですが、食欲があるので入院した当初から800gも
増えたそうです!
今日1週間ぶりに面会に行って来ました。
自分で毛繕いが出来ないようなので顔から首まわりにかけてと、体全体をマッサージして
たっぷり撫でてあげました。
そして!そして!初めてゴロゴロと甘える声を出してくれました!
これから、少しずつで良いからタマちゃんとの距離が縮まっていくといいな~♪
入院して今日で早1ヶ月経ち病院生活に慣れてきたのか、人間に対しての警戒心は
少し薄れてきたように思います。
2度目のワクチンを接種した後、様子を見てから去勢の手術をして体調が良くなれば
退院できるそうですが、まだまだ時間が掛かりそうです。
その間に体調が悪くならなければ良いのですが。。。
そして、退院後はまた野良猫として生きていくことは難しい状態なので、家族と話し合いの
結果ウチで飼うことになりました。
ミンちゃんがいるので、多少不安はありますが上手くやっていこうと思っています!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[かわいい]参加しています。[かわいい]



nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

まる

この時期の日光はほどよい加減でとても気持ちいいですよね♪
日光浴は大切だと聞くので、休みの日にはなんとなーく当ててあげてますが、平日は・・(汗
ミンちゃんもムッチムチでツヤツヤでべっぴんさんですね♪

タマちゃん、早く元気になってメロディーさんちの子になれたらいいですね!
ちゃんと味方だって分かってくれてるのが嬉しいですね。
一匹狼として野良人生を送ってて、初めて人の優しさに触れたのかも・・・・・なんて思っちゃいました^^
食欲があるのが安心材料ですね。
頑張ってね、タマちゃん!
by まる (2010-10-15 00:56) 

メロディー

まるさんへ
今年の夏が異常に暑かったので、今この
過ごしやすい時期がとても幸せに感じます~♪
ミンちゃんもやっとふっくらしてきましたが、
もんちゃんのぷっくらツヤッツヤ加減も相当なもの
ですよ!!
そして、タマちゃんへのお心遣いありがとうござい
ます。
野良の成猫さんがここまで心を開いてくれるとは
思いませんでしたが、どんな動物でも愛情をもって
接すれば応えてくれるんですね。
ほんと早く元気になってくれることがなによりです!


by メロディー (2010-10-15 23:21) 

文鳥レトロ

2枚目のお写真のミンちゃん、飛び立とうとする感じがよくわかります!!そらまめもカメラを持つ手の動きが気になるのか、撮影出来ない事多々あります〜。。小鳥さんは難しい☆
タマちゃん、入院してもう一ヶ月も経つんですね!
猫好きの友だちの獣医さんも言っていたのですが、猫は犬みたいに外傷なんかは少ないのですが、加齢やそれまでの食生活の蓄積による肝臓や内臓疾患がどうしても多いそうです。。
「手当て」と言うぐらいだから、手でやさしくさわってあげるのはすごく良い事のようです!タマちゃんもメロディーさんのやさしさが充分伝わってのゴロゴロなんですね!元気に退院できますように!
by 文鳥レトロ (2010-10-16 18:09) 

メロディー

文鳥レトロさんへ
そらまめくんも、撮影が難しい時があるんですね~。
ミンちゃんは噛みつき魔だわ、落ち着きはないわで
そらまめくんや、まるさんとこのもんちゃんのように
もうちょっとおとなしくなってもらいたい時が
ありますが、これも個性のうちですかね~♪
タマちゃんへのお気遣いありがとうございます!
猫好きの獣医さんがお友だちにいらっしゃるとは
羨ましいですし、心強いですよねーー!!
タマちゃんは、たぶん7、8歳ぐらいで人間でいえば
47、8歳ぐらい!?のようです。
今までの食生活は、ろくなものを食べてこなかった
と思いますので、この歳になっていろいろな病気が
出てきても仕方がないかもしれませんがこれからは、
少しでも穏やかに暮らせるように今はタマちゃんを
迎え入れる準備をしたりしています☆
猫は初めて飼うので、肝臓の数値が高い!?と言わ
れてもよく分からず。。
帰ってからネットで調べたり、猫の病気の本を
図書館で借りたりで、正直不安がいっぱいですが
「大丈夫、なんとかなる!」と自分に言い聞かせ
ていますっ!


by メロディー (2010-10-16 21:35) 

moa

こんばんは、お久し振りです(>_<)
過去記事読ませていただきましたが
私が休んでいる間にいろいろあったんですねぇ~。
何はともあれ、家族の一員になるタマちゃん、
何かの縁があったんですねぇ、よかった~^^
by moa (2010-10-17 21:39) 

メロディー

moaさんへ
お久しぶりです!!
先日、「moaさんどうしてるかな~。。」と気に
なりご訪問させていただいたところ、再開されてい
てびっくりしました~♪
今後もよろしくお願いします!
そうそう、ネコさんは子どもの頃から大好きなんで
すが、一度も飼ったことがなく今回迎え入れる
タマちゃんは体が不自由な為、少し怖気づいている
私ですが、なんとかやっていこうと思っています!


by メロディー (2010-10-18 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

作る♪作る♪作る♪冬支度♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。