SSブログ

The Kinks/Something Else [音楽]


サムシング・エルス+8

サムシング・エルス+8

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD


私の中でkinksの上位のアルバムは【Something Else】
その中でも特に『Two Sisters』
何とも言えない哀愁感漂うメロディがお気に入りです。
『Harry Rag』のリズムも好き☆
『ウォータールー・サンセット』も名曲中の名曲♪
12年程前のレイのインタビューの中で、2歳半の娘が『ウォータールー・サンセット』が
大好きで子守唄に歌っていると語っていました。

インタビュー記事が掲載されている単行本↓↓↓

ザ・キンキー・ファイル―キンクス、もしくは英国ロックの魅力ならびに栄光

ザ・キンキー・ファイル―キンクス、もしくは英国ロックの魅力ならびに栄光

  • 作者: 小松崎 健郎
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 1999/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




The Kinks / Two Sisters


Kinksはすごーく私の肌に馴染むというか。。しっくりくるというか。。
デイヴ・デイヴィスのギターも、レイのちょっぴり鼻が詰まったような声も
Kinks独特の哀愁漂うメロディもすべてが好きです。
曲を聴いた時の喩えようのない高揚感。。
Kinksは聴けば聴くほど味わい深い世界だなとつくづく思います。
レイ・デイヴィス氏、今年で67才なんですよね。
まだまだ現役で頑張っていただきたいです。




IMG_5674a.jpg
あらKinksじゃない?






IMG_5673a.jpg
飼い主と一緒にKinks鑑賞中♪





IMG_4727a.jpg
Kinksあたちも好きかも♪




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[かわいい]参加しています。[かわいい]

nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

まる

こんばんは♪
ミンちゃんしっとりおとなしくKinksのメロディーを聞いていますね^^
哀愁漂う旋律、何だか切なくなる感じがします。
なんていってるかは分からないけど^^;。。
こういう音楽を仕事場でかけることで、創作のイメージも
膨らんだりするのでしょうか?
メロディーさんから教わる音楽はみんな、初めて聞くのに
どことなく懐かしい感じがするから不思議です^o^
by まる (2011-03-04 01:05) 

文鳥レトロ

哀愁漂うメロディ、確かにこうジーンと胸に響きますね!Two Sisters、何回も繰り返して聴いてしまいました♪
Harry Rag、ウォータールー・サンセットもyoutubeで聴いてみました(そらまめも一緒に♪)私も歌詞はよくわかりませんが、ひねくれた詩ってどんな感じなんでしょうか〜。それにしても、レイ・デイヴィス氏本人からの子守唄って素敵ですね!
by 文鳥レトロ (2011-03-04 10:19) 

メロディー

まるさんへ
音楽は勿論のこと、私のアンテナが反応する
ものは大体昔のモノが殆どのようです♪
好きな曲を聴きながら、その時代や雰囲気に
どっぷり浸かって創作する方が、いつも時間を
忘れてめり込んでしまってます。。
kinksは初めて聴いた時にあまりにも自分の感性に
ピタッとハマってしまうほどの衝撃を受けた
バンドでやっぱり私の中では一番特別な存在です♪
英語が解ればいいのですが、歌詞はブックレットを
見ながら聴いています^^;
ミンちゃんまた、換羽が始まってきたようです。
by メロディー (2011-03-05 13:05) 

メロディー

文鳥レトロさんへ
kinksは1964年にデビューしているので
kinksファン歴はまだまだ浅い私ですが。。
kinksのアルバム
『ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイ
ション・ソサエティ』を初めて買った14年前
サウンドとレイの歌声に心を奪われて、ドキドキ
しながらブックレットの日本語訳を読んだ記憶は
今でも忘れません。
kinksの詩は、ひねくれた詩というか、皮肉っぽい
もの、哀愁を感じさせるもの、物語的なものなど
独特なものばかりです。
キンクスを代表する名曲
『ウォータールー・サンセット』はこれまた
切なくなるほど心に染みる最高の名曲なんですが
いずれまた改めてご紹介したいと思っています!
ちょっと話が違いますが、以前、文鳥レトロさんに
お聞きした村上春樹のお薦め本!
『ねじまき鳥クロニクル』の第一部を読み始めています!
なかなか面白いですね☆

by メロディー (2011-03-05 13:58) 

風のリボン

こんばんは!おじゃまするのが遅くなりましたー。

ミンちゃんのまん丸お目目可愛いですね。
本当に音楽鑑賞しているようですよ(笑)。

私も3曲全部聴いてみました。
まさに60~70年代のサウンドですが、
今聴いても新鮮でステキ♪

『Two Sisters』ホント、何とも言えない哀愁が漂った素敵な楽曲。チェンバロの音が入っていますか?この曲のメロディーからヨーロッパの古い街並みを連想してしまいました。終わり方も好きです。

『Harry Rag』のリズム、私も好きです^^
そして、『ウォータールー・サンセット』いいですね。歌詞もちょっと見てみました。
シンプルだけれど、物悲しさが漂う感じがちょっと素敵で心に染みます。ウォータールーの夕日すごく綺麗なんだろうな・・・
ウォータールー駅、大昔、利用したことがあるので、何だか懐かしかったです。
音楽ってやっぱりいいですね♪
風のリボン@まだまだ続く斉藤和義ブーム(笑)♪
by 風のリボン (2011-03-06 01:04) 

メロディー

風のリボンさんへ
『Two Sisters』私も風のリボンさん同様
ヨーロッパの古い街並みを連想してました!!
付け加えるとヨーロッパの古い街並みの中の
イチョウ並木の続く道をトレンチコートを着た
レイ・デイヴィス氏がちょっと背中を丸めて
歩いているといった感じなんですが♥
『ウォータールー・サンセット』の詩まで
見て頂いたなんて嬉しいです!
ドライブ中、夕陽のきれいな日に
『ウォータールー・サンセット』を聴きながら
走るととても最高な気分になれます。
滅多に遭遇しませんが^^;
『ウォータールー・サンセット』の中で
チェンバロの音が入っているかというご質問です
が、すみません・・今まで気がつきませんでした。。
風のリボンさんはクラッシックもお聴きになる
のですよね?!さすが聴覚が鋭い!
そして、ウォータールー駅を利用したことがある
とは!!すごいイギリスにも行かれたりしている
んですね!恐れ入りました~。
斎藤和義ブーム続いているようですね^^
また風呂ロックのような身近な所でライブが
あるといいですね♪♪


by メロディー (2011-03-06 14:09) 

まる

メロディーさん、地震は大丈夫でしたか?
関東でも被害が報告されていて心配です。
どうかご無事でありますよう。余震もあってるようだから、どうぞ気をつけてください。
by まる (2011-03-12 20:43) 

メロディー

まるさんへ
お気遣い頂き本当ありがとうございます。

こんな時に体調を崩してしまったため
お返事が遅くなってしまいました。すみません!

こちらもかなりの揺れで、また大津波警報勧告
地域だったため本当に怖かったです。まだ余震が
続いているので安心できませんが。。
今回の巨大地震の被害を知るたびに、すごく心が
痛みますし、津波の恐ろしさも改めて思い知らされました。
どうか一人でも多くの方がご無事でありますよう
に。。



by メロディー (2011-03-14 19:54) 

moa

静岡震源の地震があったので心配しましたが
更新されているので安心しました。
それにしても早く事態が少しでも好転すればと思う日々です。
by moa (2011-03-17 22:45) 

メロディー

moaさんへ
ご心配して頂きありがとうございます。
15日の静岡震源の地震は、ほんとこのまま
巨大地震に繋がるのではないかと思うほどの
揺れでしたが、こちらは被害もなく大丈夫です。
東日本大震災から一週間が過ぎましたが、被災者
の方々の苦しい辛い生活を思うと本当心が痛みます。
一刻も早く復興し、平穏な生活が戻りますよう
祈るしかないですね。
moaさんのブログを拝見して、涙が溢れすごく
元気をもらいました。ありがとうございました。

by メロディー (2011-03-18 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミンちゃんの遊び場?東日本大震災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。