SSブログ

『ある小さなスズメの記録』 [本]

IMG_6511a.jpg
図書館でとっても心に残る素敵なお話の本を借りてきました。
第二次大戦下ロンドン。
ケガをして助かる見込みもないようなスズメの雛を拾った老婦人クレア・キップス。
あふれんばかりの愛情で育て、共に暮らし、最期をみとるまでの実話。








IMG_6514a.jpg
クレア・キップスは、このスズメにクラレンスという素敵な名前を付け、我が子のように
可愛がりました。
12年間という長い年月をとても大きな愛に包まれて育ったクラレンスの記録。







IMG_45.jpg
この本を読み終わったあと、ミンちゃんのことがいつもよりも況して愛おしく思えました。





ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯

ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯

  • 作者: クレア・キップス
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 単行本




IMG_6462a.jpg
近くのホームセンターのペットコーナーにいる可愛い子たち♥♡
セキセイインコさん♪



IMG_6450a.jpg
ブルーボタンインコさん♪




IMG_6454a.jpg
コモンマーモセットくん♪



IMG_6487a.jpg
シマリスベイビーちゃん♪


IMG_6490a.jpg
十姉妹さんたち♪



IMG_6465a.jpg
オカメインコのヒナちゃんたち♪


どの子も優しい飼い主さんと巡り会えますように。。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[かわいい]参加しています。[かわいい]




nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

まる

ある小さなスズメの記録、ぜひ読みたいと思って
近所の図書館の蔵書検索をしたら見つけました!
12年も生きたスズメさん、紹介文だけで胸が熱くなります。
ホームセンターにはたくさんの動物がいるのですね。
コモンマーモセットって小さなお猿さんのようですね。
どの子も優しい飼い主さんと出会えますように。
by まる (2011-06-07 23:29) 

メロディー

まるさんへ
この本は、たまたま病院の待合室で読んでいた
雑誌に紹介されていて、内容を読むなり
まるさん同様胸が熱くなり、図書館へ駆け込ん
でしまいました^^;
ご近所の図書館にあってよかったですね!
小鳥の飼い主さんたちにとって、とても共感できる
部分もあったり、小鳥好きな方も、そうでない方も
心が温かくなる一冊だと思います。
この本を読んでスズメに限らず、人間に愛され
育った動物は、人間との間に親子の絆と同じく
らい心と心の繋がりはあると思いました。
「コモンマーモセット」あまり聞き慣れない
おサルさんですが、体も小さく、小顔で器量良し
さんでしたよ。お値段もそれなりでしたが。。
あっそうそう、もんちゃんのしゅたしゅたダンス
のような行動は今のところミンちゃんには無いよ
うです。
ここ最近また私に向かって尻尾を上下にプルプル
させているので、要注意ですが^^;


by メロディー (2011-06-08 21:46) 

文鳥レトロ

とっても興味深い本です!!
私の叔父も子どもの頃、スズメの子を育てたりしていたらしいのですが、とてもよく懐いて愛情深い子だったらしいです。さっそく図書館で探してみようと思います!!
たくさん小鳥さんがいるホームセンターなんですね♪
犬・猫さんにお客さんの興味が集中しがちですが、私はいつも真っ先に小鳥さんコーナーに行って釘付けになります。笑。
by 文鳥レトロ (2011-06-11 19:53) 

メロディー

文鳥レトロさんへ
叔父様も飼われていたことがあるのですか!
実は私も先代のピーちゃんを飼っていた時
ちょっとの間保護していたことがあります。
大雨の次の日道端にスズメの雛が怪我をして横に
なっていたので、迷うことなくウチへ連れて帰り、
怪我が治るまで飼うことにしました。
元気になってからは放鳥中、スズメはピーちゃん
を親と勘違いして口を開けてエサをねだりながら
追いかけまわし、ピーちゃんは何故か半分ビビり
ながらキャルキャル怒り逃げていました。。
怪我も治り編み戸越しに見えるスズメに反応して
大きな声で鳴きながら外に出たがるようになって
きたので、結局放してあげました。
・・っと長々話し込んでしまいすいません^^;
「ある小さなスズメの記録」お近くの図書館に
あるといいですね。

私も他のペットがたくさん居ても、小鳥さんの方
へ自然と足を運んでしまいますよ~♡


by メロディー (2011-06-11 23:33) 

風のリボン

こんにちは!
ご紹介して下さった本、読んでもいないのに
目頭が熱くなってしまいました。
動物愛護の国、英国らしい素敵な本ですね♪
手元に置きたい本!と思い、さっき、早速、
アマゾンに注文してしまいました。早っ(笑)。
届くのが今からすごく楽しみです。

そうそう、私も、以前、たった一羽で庭にうずくまっていたすずめの雛を保護したことあります。くちばしの端が黄色くて可愛いかったのを思い出します。朝になって、親鳥と思われるすずめが迎えに来たので、鳥かごの出入り口を開けてあげたら、飛んでいきました。

あと、確かお米屋さんに保護されて飼われ続けているすずめが、店先で「いらっしゃいませ~」と言っているのを、以前、テレビで紹介していました。微笑ましい光景に心が温かくなりました。

ペットコーナーの子たち。どの子もかわいい~♪
ムシオに似た子もいますー^^
ホント、優しい飼い主さんに巡り合えるように。
最近は通販でペットも販売していると聞いたことがあります。そんなのは日本だけらしいのですが、何だか許せないです。暗い箱に入れられて輸送されてくるなんて可哀想・・・。

少し体調を崩してしまい、訪問が遅くなり、ゴメンなさい。私はこのごろ、自分のライフスタイルを少しずつ変えていかなければと考えているところです。訪問が遅くなった上に、長々と書き綴って大変失礼しました。梅雨の気候に負けないよう過したいですね♪
by 風のリボン (2011-06-12 13:33) 

メロディー

風のリボンさんへ
「ある小さなスズメの記録」おっと!ご注文され
たとはスゴイですね^^!

私もだいぶ前にテレビで、おばあさんが
飼っていたスズメがおしゃべりするVTRを見たこ
とがありますよ!スズメは意外と賢いのですね。

ペットコーナーにムシオくん似の子がいたので
ついついパシャっと撮ってしまいました^^
いつもブルーのインコさんを見かけると
「あ!ムシオくんだー!」と思ってしまいます♡

ペットが通販されているなんて信じられません
よね!物と同じ扱いをされては困ります!
動物を何だと思っているんでしょうか。。

体調を崩されていたとの事、大丈夫でしょうか。
梅雨時で湿度も高く、蒸し暑い日もあれば、朝方
肌寒い日もあったりで体調も崩しやすいので
あまりご無理をされないようお気をつけ下さいね。


by メロディー (2011-06-13 20:49) 

坊や

初めまして。
この度はnice!頂きましてありがとうございます!
ミンちゃんとても可愛いですし利発なお顔立ちなさってますねー。ウチにも真っ白けのセキセイインコがお二人おります。
勇気付けられたり、慰められたり、プチ心配させられたり、・・
ホント癒されます。 
また訪問させていただきます。
by 坊や (2011-06-25 11:07) 

メロディー

坊やさんへ
はじめまして!
坊やさんのブログは、とってもユーモア
たっぷりでずっーと前の記事まで遡り、惹き
こまれるように拝読させて頂きました。
日常の中の小さな幸せを感じることが出来る方
って素敵です♪♪
過去記事の中の大きな靴を履いた男の子のこけし
がとっても可愛いですね♪
お二人の白いセキセイインコさんが、いらっしゃ
るとは!!
きっと器量良しさんで可愛いんでしょうね~^^
ホント小鳥さんってこんな小さな体なのに健気に
愛情一杯でぶつかってくるので大きな存在だなと
つくづく思います。
こちらこそ、またご訪問させて頂きます。
by メロディー (2011-06-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。