SSブログ

たまには読書☆ドラママチ [本]

IMG_7281a.jpg
真夏の暑さはやっぱり苦手。。寒さの方が断然良い!
こんな暑さの厳しい時は、おウチでゆっくり読書をしたり、音楽を聴いたり、映画を観たり
ミンちゃんと遊んだりしている方が幸せ♡
まっどちらかというと、インドア派な私なんですが。。。

ウチのミニバラさんが、この暑い中、蕾を膨らませてニッコリと咲いてくれました。







IMG_7299a.jpg
プラ~っと入った本屋さんで、角田光代さんの文庫本『ドラママチ』を購入。

『欲しいもの・・・子ども、周りの称賛、やる気、私の人生を変えるドラマチックな何か。
でも現実に私の目の前にあるのは、単調な生活に、どうしようもない男、中途半端な
仕事・・・。高円寺、荻窪、吉祥寺、東京・中央線沿線の「街」を舞台に、ほんの少しの
変化を待ち望む女たちの姿を描いた、心揺さぶる八つの短編。』(裏表紙より)

ミンちゃん『ドラママチ』の本の上で、ちっちゃな粘土白文鳥さんとドラマチックな出会い~♡♥
・・・果たしてミンちゃんの心情は。。







IMG_7302a.jpg
コンビニに立ち寄るほうでもないし、コンビニスイーツにもあまり手は伸びない私ですが
ちょっと前からハマっているセブンイレブンの『よもぎ薫るつぶあん大福』!!
これが美味しーのです♪







IMG_7261a.jpg
しかし、買って来てすぐには食べません~!
要冷蔵と記載されていますが、買ってきて1~2時間程涼しいところに置いておくと
冷たく締まっていたお餅が、常温で良い感じに柔らかくなるというわけです。
お餅と餡子の比率も丁度良くて、餡子の甘さも、蓬の薫りも言うことなし。
老舗和菓子店に、負けず劣らずの大福だと思います♪







ドラママチ (文春文庫)

ドラママチ (文春文庫)

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 文庫



nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

まる

この暑さの中、ミニバラさん頑張って咲いていますね^^
えらい、えらい!お世話がきっと行き届いているのね。
角田 光代さんはまだ読んだことがありません。
ミンちゃんは粘土白文鳥さんと仲良く出来たかな・・?
メガバク消滅おめでとうございます!!
よかったねー、闘病のかいがあったね、ミンちゃん!
まだまだ油断は出来ないとのことですが、ひとまずの朗報に
ホッとしましたよ^^
『よもぎ薫るつぶあん大福』、今度買ってみまーす♪
同じように時間おいて食べてみますね♪
by まる (2011-08-17 23:11) 

博多通りもん

こんにちは♪
本は毎日読まないと眠れないので、けっこうな数を読んでる方ですが角田光代さんの本は読んだこと無いです。
今の買い置きしているのが終わったら読んでみたい。
一度気にいるとその作者ばかり読むほうなので怖い
ですが・・・。
by 博多通りもん (2011-08-18 18:03) 

メロディー

まるさんへ
まるさん邸のバラに比べたら、お見せ出来た
もんじゃないですが。。
こんなに暑いのに良くも咲いてくれました!
と褒めてあげたいです。
しかしナゼこの時期に咲いたんでしょうか・・?
角田光代さんは、実は私も初めて買いました。
他にも興味深いあらすじの本が何冊かあったので
ゆっくり図書館で借りて読もうかなと思って
います。

憎きメガバク!やっといなくなりましたよ。
メガバク消滅のお祝いのお言葉ありがとう
ございます^^
まだ不味いお薬は続きますが、とりあえずは
ホッとしております。
『よもぎ薫るつぶあん大福』ぜひお時間を置いて
ご賞味くださいませ♥
言い忘れましたが、時間を置くときは、袋から
出さずにそのままで^^♪
by メロディー (2011-08-18 18:26) 

メロディー

博多通りもんさんへ
かなり本を読まれていらっしゃるんですね。
だいぶ前に、毛皮のマリーズの記事の時も
寺山修司の「毛皮のマリー」を連想されたり
高円寺に行った時の記事も、ねじめ正一の
「高円寺純情商店街」を教えて下さったり
しましたよね。
ねじめ正一の「高円寺純情商店街」も読みたい
と思っていたので、これから図書館通いになり
そうです♪
博多通りもんさんの一番好きな作家さんは、
誰なのでしょう。。
by メロディー (2011-08-18 18:41) 

文鳥レトロ

ご無沙汰しています!!
ミンちゃん、大変だったんですね。。メガバクテリアって病気があるなんて知りませんでした。我が家のそらまめは8月に入ったとたん、換羽の続き?が始まってしまいました〜。いたって元気そうですが、体調は常に細かくチェックしてあげないといけないな、、とあらためて思いました!
ミニバラさん、葉っぱまでツヤツヤしてとってもキレイですね!
広島は昨日今日は暑さも少しおさまってホッとしています☆メロディーさんもミンちゃんも残暑を頑張って乗り切ってくださいね!
by 文鳥レトロ (2011-08-19 20:15) 

メロディー

文鳥レトロさんへ
きゃあー♥文鳥レトロさ~ん♪お久しぶりです!!
どうしてるかな。。と気になって、実は文鳥
レトロさんの携帯百景を見たりして
そらまめくんも、文鳥レトロさんもお元気そう~!
と思っていました^^
そうなんです!ミンちゃん、メガバクテリアと
いう病気に感染してしまい、一時はどうなること
かと心配しましたが、お薬が効いたのかこの間の
検査では見つかりませんでした。
今回病院に行ってきましたが、そのまま行かな
かったら。。と思うと怖くなります。
あんなにも小さな体だし、飼い主が、日頃よく
見てあげなくてはいけませんね。
そらまめくん、換羽の続きが始まっちゃったのね。
抜けても、また時期があいて始まったりするん
ですね。先代のピーちゃんも経験しているはず
なのに忘れてしまいました。。

こちら静岡も夜はすっかり涼しくなって
毎日クーラーに頼りっぱなしでしたが、今夜は
外の心地いい風で眠れそうです~。
まだ残暑が続きますが、文鳥レトロさんも、
そらまめくんもお元気でお過ごし下さい♪

by メロディー (2011-08-19 23:17) 

博多通りもん

こんばんは(* ^-^)
特別読書家では無いんですが、ほとんど睡眠薬
がわりです(笑)
浅田次郎や吉田修一、重松清などはよく読みます
が、最近出会った本で衝撃的だったのは天童荒太の
「家族狩り」・・・全五巻の長尺ものですが、引き
込まれていっきに読みました!!
面白かった~♪
by 博多通りもん (2011-08-20 21:37) 

メロディー

博多通りもんさんへ
わざわざコメントしていただきありがとう
ございます!!
お恥ずかしいながら、浅田次郎さん、吉田修一
さん、重松清さん、天童荒太さんの本は読んだ
ことがなく、アマゾンサイトの商品の説明などで
いろいろ見てみましたが、浅田次郎さんの
『椿姫』『 霧笛荘夜話』が気になりました。
天童荒太の「家族狩り」書名を聞いただけでも
何か家族の深刻な問題で重そうな気がしますが
カスタマーレビューの記事を読むと博多通りもん
さん同様、かなりの方がこの物語に引き込まれた
ように書かれていました。
色々教えて下さり、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!
by メロディー (2011-08-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。