SSブログ

『長くつ下のピッピ』&クッキー作り♪ [本]

img330a.jpg
作者はアストリッド・リンドグレーン、絵はイングリッド・ニイマン。
1945年に、スウェーデンで児童文学『長くつ下のピッピ』が刊行され、子どもたちの
人気となりました。
ピッピのお話をもっと小さい子どもにも楽しんでもらいたいと、二年後に出版されたのが
この絵本だそうです。
子どものころから、『長くつ下のピッピ』が大好き[黒ハート]



img329a.jpg
ピッピは世界一強くてやさしい女の子!
『ごたごた荘』という家に馬のホースと、二ルソン氏という小さなおサルと住んでいます。
お行儀の悪いことも平気でやっちゃうハチャメチャなんだけど、空想好きでちょっと変わった
女の子♪
そんなピッピのお話の中で、シナモンクッキーを焼くところがあるのですが、それがまた
楽しそうなんです♪
クッキーを500個も作るので、のばし板だけでは足らないから、床で生地をのばすのだ
そうです。何もかも普通と違う、自由で天真爛漫なピッピ♪
大人になった今でもピッピは大好き。 (大人になりきれてませんが・・・)


IMG_8581a.jpg
ということで、私もピッピの500個のクッキーに負けないくらい作ってみました~。
まずは、抹茶の苦みがほんのりと利いたお花のクッキー。




IMG_8589a.jpg
こちらも、抹茶をふんだんに使った、緑がキレイなモミの木クッキー。




IMG_8659a.jpg
ホームセンターにいる大好きなタイハクオウムのタイちゃんと、文鳥クッキー。
クダラナイと思わずに最後まで付き合ってくださいね♪






IMG_8663a.jpg
mondクッキー。mondブログもよろしくね。




IMG_8682a.jpg
文鳥さんと、キンクスクッキー。ミンちゃんもちょこちょこ友情出演!




IMG_8689a.jpg
mondに、ことりさん、ウサギさん、パンダくん、クマさんのクッキー。
珈琲と一緒にいただきます♪






IMG_8150a.jpg
ミンちゃんはクッキーどころではなく、発情モードで、私と目が合うだけで
尻尾をフリフリさせている困ったちゃんです。。





長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))

長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))

  • 作者: アストリッド・リンドグレーン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06/16
  • メディア: 単行本



こんにちは、長くつ下のピッピ

こんにちは、長くつ下のピッピ

  • 作者: アストリッド・リンドグレーン
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2004/02/17
  • メディア: 大型本





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

まる

長ぐつ下のピッピ、小さいころに見たことあるかも。
ビビッドな色づかいのキュートな絵本ですね。
何で長ぐつ下なんだろうーーー?今度図書館で探してみます!

ところで、おいしそうなクッキーの数々!
やりますね、メロディーさん!ああ、欲しい・・・食べたい…
タイハクオウムのタイちゃんと、文鳥クッキーのディテールに感動!
だって、足とかお顔とか細かいお仕事さすがです。。
mondクッキーもステキ!クリスマスカードみたいですね。
やっぱり食べたいけど食べられない~

ミンちゃん、目があっただけで尻尾ふりふりですかー
見上げるお目目も愛情たっぷりでうるうるしてますね。
もんちゃんは、一度尻尾を振ったのを見たきり、
一度も振らないんですよ。。
それどころかへっぽこダンスに磨きがかかっています。
うーーーん・・・・?
メロディーさんもミンちゃんも寒い冬、元気に過ごしてね!
by まる (2011-12-10 21:13) 

メロディー

まるさんへ
まるさん、ごめんなさ~い。長ぐつ下ではなく
『長くつ下のピッピ』です。
誤字、脱字が多くてすみません。記事の方も
書き直しましたので。あーお恥ずかしい。。

気をとりなおして!
ピッピは、左右色違いの長~いくつ下に、大きな靴、
赤毛のピョンと跳ねた三つ編みがトレードマーク
なんです♥
そしてなんといっても、お行儀の悪さは天下一品!
本当はみんながやってみたくても、出来ないことを
ピッピはなんでもやってのける、そんな自由奔放さが
ピッピの魅力なんだと思います♪
くつ下も左右同じものを履くのが当たり前のことだし、
靴だって足のサイズにピッタリのものを履くのが
当然なのに、ピッピの自由な発想は、当たり前の
考えをコロッとピッピ流に変えてしまいあんなスタイル
になったのではないでしょうか。

寒い夜なんか、クッキーと温かい飲み物が恋しく
なってくるのでついつい焼いてしまい、甘さ控えめ
だから良いかな~。。なんてつい食べ過ぎてしまいます。

もんちゃん、まさかの男の子疑惑・・?
ミンちゃんは、今だ一度もダンスは踊ったことは
ありませんよ~。一体どちらなんでしょうね。
男の子なら大いに撫で撫でできますが、もしかしたら
女の子かもしれないので、注意は必要ですね。





by メロディー (2011-12-10 23:13) 

風のリボン

こんばんは!
長くつ下のピッピ、うちの妹が好きでした。
残念ながら私は読んだことがないのですが^^;
確か映画にもなりましたよね。
子供向けの本って、優れたものが多くて
大人でも十分楽しめるもの、ありますよね。
大人にこそ読んで欲しい子供向けの本
ありますよねー!

メロディーさんの創作意欲をかきたてるモノ、
身のまわりにた~くさんありますね^^♪
ステキなことです。

それにしても、クッキー。ワンダフルです!!!
どれもこれも可愛くで食べるのがもったいないくらい。
遊び心とお味の良さで売れると思いますよ~!
私のお気に入りは、タイハクオウムのタイちゃんと、
文鳥クッキー♪♪♪

Waterloo Sunset ~ステキな曲ですっ!

ミンちゃんの目、星がキラキラ輝いているみたいですね^^

P.S.今日、本郷の文房具屋さんで、竹久夢二の
きのことうさぎの絵柄の一筆箋を見つけて
買ったのですが、大正時代のモノって今の時代に見ても
何だか新鮮でモダンですよね。ふしぎ~。
by 風のリボン (2011-12-13 22:28) 

メロディー

風のリボンさんへ
ピッピ、妹さんがお好きだったんですね^^
映画、そう!ありましたよ~。
むか~し、レンタルで\\観た記憶がありますが
ピッピ役の子は、まさにピッタリのハマり役でした。
作者・リンドグレーンさんのお話は、他にも好きな
作品がいっぱいありますが、風のリボンさんも色々と
お詳しそうですね!絵本は大好きですが、結構しますし
読んでみたい本がたくさんなので、いつも図書館に
お世話になってます。
国際子ども図書館に行けば、いろんな国の楽しい絵本
に出合えそうですね♪
クッキー、褒めていただいてありがとうございます。
いつまで経っても大人になりきれないというか、作る
モノも子ども向けかな。。
タイハクオウムのタイちゃんも、好き過ぎてとうとう
クッキーにまでしてしまいました。。

「竹久夢二の一筆箋」きっと素敵だろうなぁ。。
デザインも色々されていたようですが、色使いがとても
キレイというかモダンですよね。
ホント、今見ても全然色褪せてなく、お洒落ですよね♥

本郷のイチョウ並木は、もう見頃も終えた頃でしょうか。
by メロディー (2011-12-14 09:55) 

mu-&atsu

わたしもピッピ子供の頃読みましたよ〜
いやそれにしても美味しそうなクッキーです!
いくつぐらい作られたのでしょうか。
文鳥クッキーほしいなぁ〜
by mu-&atsu (2011-12-15 12:30) 

メロディー

mu-&atsuさんへ
mu-&atsuさんも、子どもの頃ピッピを読まれて
いたんですね♪ 何か嬉しいです^^
ちょっと変わったピッピの感性が面白くて、今も昔も
私にとって憧れの女の子です~。
クッキーは、ピッピには到底敵わなかったのですが、
結構作りましたよ~。
やり始めると凝り性なので、作り過ぎて知人に差し入れ
したりしました。。


by メロディー (2011-12-15 23:16) 

博多通りもん

こんばんは ( ^^)
「長くつ下のピッピ」はなぜかおじさんも知ってます
なぜ知ってるか謎ですが(笑)
クッキー可愛く焼けてますね~
微妙~に色が優しくて食べるのもったいないです
by 博多通りもん (2011-12-16 22:01) 

メロディー

博多通りもんさんへ
こんにちは♪
ピッピ、ご存知なんですね~!
ピッピは世界各国で、映画や、テレビ、ミュージカル
にもなっているそうなので、きっとこの先も世界中の
人から愛され続けていくんでしょうね♥
クッキーは姪っ子も大好きなので、よく焼いてあげる
のですが、もっと幼い時は一緒に作っていたのに
最近の姪っ子(小5)は食べる専門になってしまい、
私の幼稚っぷりについていけないのかとちょっと寂しく
思う時があります。。


by メロディー (2011-12-17 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。