SSブログ

キンクス ★ コラージュ [好きなモノ]

img481aa.jpg
        いつもキンクスを眺めていられたら幸せ。。。


ということで、もうちょっと捻りの利いたコラージュにすればよかったのですが。。。
The Kinks At the BBC BOXの写真などをカラーコピーして、A3サイズで完成。
小さいけど、自由の象徴の蝶もチラホラと飛んでます。










PA090003a.jpg
        297x420mmの額に入れてみました。











IMG_4307am.jpg
秋冬は、文化系女子のミンちゃんと、私にとって
心弾む季節なのであります♪

「ねー今日は、なに聴くのー♪」


「そうねぇ~やっぱキンクス BBC BOX のDISC TWO かな 」











IMG_4336a.jpg
まずはミンちゃん、食欲の秋みたいね。。。


「違うぅ、お馬の鑑賞してるんだもん 」













PA140073a.jpg
で、私も。。。今が旬のきのこを使って、きのこのキッシュを作りました♪




【きのこのキッシュのレシピ】
 
「18cmのタルト型 」

冷凍パイシート 2枚

オリーブオイル 少量

シイタケ 5~6枚 

舞茸   1/2パック 

えのき  1/3袋

エリンギ 1本

ピザ用チーズ 適量 

塩・コショウ 適量
          
ドライハーブ 適量
(バジル・オレガノなど)



きのこは、なんでもOK!
ベーコンを入れても旨みが増して良いかと。



『卵液』

牛乳 50cc

生クリーム 50cc

卵     2個

塩・コショウ 適量



①きのこを食べやすい大きさにカットする。

②オリーブオイルできのこ類を炒める。
塩コショウ・ドライハーブ類を入れて味を調える。

③炒めたきのこは、粗熱をとるため大皿に移し替える。

④卵、生クリーム、牛乳、塩コショウ少々をボールに入れて混ぜる。

⑤冷めたきのこもボールに入れて軽く混ぜる。

⑥2枚の冷凍パイシートを予め冷凍庫から出しておく。
 少し重ね合わせて、打ち粉をしながら、めん棒でタルト型より大きく伸ばす。

⑦タルト型にオリーブオイルを少し塗り、パイシートを型の上に乗せて、
 その上からめん棒を転がして余分な生地を切りとる。

⑧⑤の液をタルト型の中に入れ、ピザ用チーズを適量パラパラとかけて
 200℃のオーブンで30分焼いて出来上がり♪

PA140086a.jpg








IMG_4400an.jpg
マシュマロミンちゃん[黒ハート]






nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

小太郎

きのこのキッシュを紹介してくれたマショマロミンちゃん、とっても美味しそう~(^◇^)ありがとうございます!
お行儀よくカメラ目線で、本当にたまらないかわゆさですね~♬
キンクスのコラージュも素敵です。文化祭で賑わいでくるこの季節、手作り作品もたくさん見られますね。
芸術の秋を楽しみましょうね♪
by 小太郎 (2012-10-21 13:24) 

mu-&atsu

素敵なコラージュですね~
A3サイズとは、力作です!
ミンちゃん一緒に見てますね^^
大好きなミンちゃんと大好きなキンクスの写真を
眺めて幸せいっぱいですね~♪
マシュマロミンちゃんフクフクでラブリー☆
by mu-&atsu (2012-10-22 13:06) 

メロディー

小太郎さんへ
ミンちゃんは、どうしてこんなモノが怖いんだ??
と思うモノも多々ありますが、どうやらカメラは
いつも見慣れているので、まったく怖がることなく
撮影しています。
文化祭のシーズン!モノ作りには、最適な季節ですね。
小太郎さんの素敵なショールも、いつも楽しく拝見
しております。
by メロディー (2012-10-22 18:21) 

メロディー

mu-& atsuさんへ
コラージュの写真は、アルバムのブックレットからのモノなどを使いましたが、まさか大胆にも切ることは出来ませんし、現物がかなり小さいこともあり大幅に拡大カラーコピーして作ってみました。
面倒な作業なんですけど、こういうことをしている時が結構幸せなんですよ♪
ミンちゃんは、この間1~2枚の羽根が抜けたので、換羽かな?と少々心配していましたが、今のところマシュマロのままでいてくれそうです。

by メロディー (2012-10-22 22:38) 

和

かわいいですねぇー
そして、秋らしい!!
ひさしぶりにミンちゃんに癒されました。

このアドレスをヨルダンにいる友人に
教えた事があるので、
もしかしたらときどきみてるかも。
彼女も文鳥好きなんです。

ヨルダンには文鳥がたくさんいましたよ。

ではでは

by (2012-10-26 10:46) 

メロディー

和さんへ
おはようございます♪
「ミンちゃんに癒されました」なんて言われると
ミン共々とっても嬉しいです^^
もうすっかり秋ですね。
ここ最近、金木犀の香りも感じられるようになり、
「あ~秋だなぁーー」なんてしみじみ思ったりしてます♪

ヨルダンにいらっしゃるご友人が、文鳥好きな方とは嬉しいですね~。
そして、「ヨルダンに文鳥がたくさんいた」というのは、野鳥としてですか?
以前、本にジャワ島に野生の文鳥がいると書かれていました。
街のあちらこちらに文鳥さんを見かけられたら。。。ワクワクですよ♥
by メロディー (2012-10-27 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。