SSブログ

ミンちゃんの地味~な豆苗の食べ方 [文鳥]

IMG_2503a.jpg
[ぴかぴか(新しい)]換羽進行中のミンちゃんです!お顔周りがハリネズミ化しています。。。
今から大好きな豆苗をいただきまーす[黒ハート]


IMG_2487a.jpg
しかしちょっと変わった食べ方で、一本ずつ飼い主が持ってあげて
上の方の柔らかい茎の部分を好んで食べます。
葉の部分は好まないようですが、たま~に食べてくれます。




IMG_2489a.jpg
柔らかい茎の部分を食べている時はシャキシャキ!シュキシュキ!
瑞々しい音がして美味しそうに食べているので葉の部分を食べてくれないのは
仕方がない。。。ということで「良し!」としています。



IMG_2491a.jpg
豆苗お食事中、頭上に飛行物体発見[exclamation&question]

このような時は、だいたい蚊などの小さな虫が飛んでいてビビりながら眼で追っている時です。

IMG_2490a.jpg
それにしても豆苗の茎は美味しいな~[るんるん]

換羽中で毎日たくさんの羽根が抜けるので、ミンちゃんやたらと細く見えますね。。。
早くふくふくちゃんになっておくれ~。




IMG_2515a.jpg
爪楊枝でも咥えているかのように見えるよ。。。



IMG_2555a.jpg
特別出演[exclamation]ウチの金魚さんたちです。
りゅうきん3匹大きい順に(マリー:真正面を向いていてこちらに向かって泳いできている子 )
(タラちゃん:身体が赤くてお顔が白色 )(イクラちゃん:身体が白くてお顔が赤色)
金魚すくいで採った子で今では育ち過ぎて巨大化していますが(メリー)の
計4匹で水槽の中で仲良くくらしています。



IMG_2556a.jpg
金魚すくいで採ったメリーがこの水槽の中のボスです。


IMG_2559a.jpg
みんなよく食べるのでちょっとメタボ気味ですが、優雅に泳いでいる姿を見て
日々癒されています[るんるん]



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

文鳥レトロ

そらまめも茎しか食べません!!何ででしょうかね???
まずはポキポキ葉っぱとの境目をかじって切り離してから、シャリシャリ茎を食べてます。
きっと彼らにしかわからない、茎と葉っぱの味の違いなのか、こだわりがあるんでしょうねぇ。

子どもの頃流金が大好きで飼っていました!
形も尻尾も動きも優雅で素敵ですよね♪
一匹はかなり大きく育ってとっても自慢でした!懐かしいなぁ。金魚すくいの金魚さんも案外大きくなってびっくりですよね!

by 文鳥レトロ (2010-05-29 22:42) 

まる

茎をくわえる姿は紋次郎みたいですね(笑)
茎を好むんですね、もんちゃんは葉っぱをちみちみ噛んでるようです。
換羽でほっそりした体も、羽が生えれば
なんだかふくふくしてるように見えます。
換羽が終わったらもんちゃん、1g増えてました^^;

金魚さん、お知り合いのとこも、金魚すくいの子が
かなり大きくなっていて(しかも長生き!)、
重たすぎてずーーーと床あたりをウロウロしてるそうです。
金魚さんからも癒しもらえますよね♪

by まる (2010-05-30 15:19) 

メロディー

文鳥レトロさんへ
そらまめくんも茎をお好みなんですね~。
きっとその子によっての好みで、茎派か葉っぱ派かに
なるんでしょうね~。
どちらにしても豆苗はビタミン・ミネラル・
食物繊維が豊富だし、B-カロテンはブロッコリーの
5.8倍!どこを摂っても、良いものは良いですね~。

金魚さんも歴史が長~くて室町時代に初めて中国から
やって来たそうですね。昔は上流階級だけに許される
超贅沢品だったり、浮世絵や着物の絵に描かれたりで
とても人気があったらしいですが、そんなことを考え
ながらウチの金魚たちを見ていると遠~い昔の日本の
涼の風景を感じます。

by メロディー (2010-05-31 08:39) 

メロディー

ホント紋次郎ですね~。(笑)
もんちゃんは葉っぱがお好みなんですねっ!
文鳥さんにもいろいろと好みがあって面白いですよ
ね~。
ひなの頃はブロッコリーの茎や蒸したかぼちゃも食べて
いましたが、大きくなるにつれて好みも変わり、今では
野菜モノは豆苗オンリーになってしまいましたが栄養価も高いので良しとしています。
換羽後のもんちゃん1g増えましたか~!ミンちゃんも
小柄な方なので換羽後1gぐらいは増えると良いな。。。

金魚すくいで採ったメリーは水換えの時も、金魚をすくうネットの中で巨大マグロを連想させるほど活きが良くて、ウチに来た時の小粒でスイスイ泳いでいた時の面影は全くありませんね~。。
by メロディー (2010-05-31 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。