SSブログ

ミンちゃんのお宅拝見! [文鳥]

IMG_2590a.jpg
「すみませ~ん。」   
「あら!?どなたかしら~?」
「ミンちゃんのお宅拝見させてくださ~い!」



IMG_2591a.jpg
スタイリッシュな感じとは程遠いミンちゃん邸ですが、ミンちゃんにとって
居心地第一[exclamation]に考えたおウチです~。
(今回はお二階だけの公開です。)

お気に入りの場所は鏡の前[exclamation]最初は乗っかってボロボロになるまでカミカミしていた
牧草も居心地が良いことを感じとったのか、いつからか噛まなくなって止まり木代わりに
なり大事に乗ってくれています。
新しい牧草の方が香りがあり喜ぶので1~2週間ぐらいで換えてあげます。



IMG_2592a.jpg
         お昼寝もここ[眠い(睡眠)]**  夜のおやすみもここ[眠い(睡眠)]**  

おてんば娘と言われていますが、意外にも一日の大半はここでゆっくりお昼寝など
しながら寛いでいるんです。


IMG_2593a.jpg
鏡の横に粟穂が付いているのでいつも寛ぎながらプチプチたくさん食べています。





IMG_2595a.jpg
ちょっと横に行くとブランコがあり、ここでも羽繕いをしたり小さなエサ入れも
近くに付いているので、エサを食べたりしています。

      **[黒ハート]でもこの場所が一番好きなようです[黒ハート]**




IMG_2612a.jpg
そしてそのお隣が、解体作業をして遊んだりしている場所の皿巣です。
ここで思う存分カミカミ!  ストレス解消しています!


   **新しい牧草を入れてもらい大喜びのミンちゃんです[るんるん]**




IMG_2624a.jpg
あまりにも皿巣をボロボロにしてしまい交換時期が早いので、対策として麻紐で
周りを更に縫ってみたところ、派手な作業はしなくなり皿巣のもちも良くなりました。




IMG_2621a.jpg
ちょっとイタズラでうさぎの人形を皿巣の中に置いてみました~。
が!数秒間立ち止まって見ていたのちに、バタバタと飛び回りおかげで
ケージ内に換羽で抜け落ちた羽根やらエサの殻やら舞ってしまいエライことになりました。。。
ごめんねっ!もうやらないよ。




[かわいい]ブログ村に登録してみました[かわいい]クリックしていただけると嬉しいです[かわいい]
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

文鳥レトロ

ミンちゃんのお家、素敵です〜♪
皿巣も遊び場になって良いですねぇ!
そらまめは、、きっとビビっちゃうだろうな〜。
以前ストレス対策に牧草をアドバイスしていただいた時に、早速設置してみたら、、見慣れないせいか固まってしまいました〜(涙)でも切ってつぼ巣に入れる作戦は大喜びでした!その節は本当にありがとうございました!!
ミンちゃんも寝る時はブランコ派なんですね。人間にしてみたら、不安定な場所でなぜ!?と不思議ですよね!
by 文鳥レトロ (2010-06-03 20:17) 

まる

おはようございます!!
ミンちゃんのお家ステキ♪おしゃれですね~!
鏡の前の牧草止まり木もナイスアイデア~
取り替えてあげるとよい香りだなんて
ミンちゃんだけでなく飼い主さんまで
癒される感じですね~!
カミカミ用の牧草やらブランコやら
ミンちゃん心をくすぐるアイテムが満載。
ミンちゃんを大切に育ててらっしゃることがよく分かります♪
うちも雛のときカゴの中にブランコ入れてみたのですが
パニックになりかかったのでやむなく外しました(泣)
by まる (2010-06-04 08:40) 

メロディー

文鳥レトロさんへ
そらまめくんも寝る時はブランコ派ですか~!!
ほんとよくあんな不安定な場所で寝れますよね。。。
お昼寝時は仕方ありませんが、夜のおやすみ時は皿巣で
寝て欲しいんですけど、もう慣れ親しんでいるものは換えられないですからねぇ~。デリケートな文鳥さんの
性格上いろいろと飼い主がその子の思いを汲みとって
あげないといけないので何かと大変ですが、そんな
性格もひっくるめて文鳥さんが可愛くてたまらないんですよね~~♪♪そらまめくんつぼ巣内でしたら牧草OKなん
ですね☆みんないろんな個性があって可愛いですね!!
by メロディー (2010-06-04 19:26) 

メロディー

まるさんへ
何だかゴチャゴチャしていますが、ミンちゃんの
好きになってくれそうなモノを入れたり、外したりの
試行錯誤をしたのちに今のおウチに収まりました~。
おかげで昼間同じ部屋に長い時間一緒に居ることが
あっても、自分のケージ内で皿巣の解体作業やら牧草
遊びやら毎日やることがあるので全然出たがりません♪
もんちゃんはブランコが苦手なんですね~。
ミンちゃんも始めて付けたブランコは違う種類だっ
たのですが、そのブランコは何故か気に入らず乗っ
てくれませんでした。。その子の好き嫌いは親代わり
の飼い主でも理解出来ないことがたくさんあってほんと不思議ですね。

by メロディー (2010-06-04 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。