SSブログ

芸術家・中原淳一さん [好きなモノ]

img012a.jpg

私は、中原淳一さんの描く女性が大好きです。とても繊細で気品があり、女性らしくて
美しいからです。
そして、ただ美しいだけではなく女性として、人間としての生きる姿勢、自分の精神世界を
豊かにしてくれる素敵なメッセージもあり、とても心に響きます。
中原淳一さんは、昭和初期の少女たちの憧れの雑誌『少女の友』の挿絵画家として
19歳でデビューした後、『それいゆ』『ジュニアそれいゆ』などの雑誌の制作ために、
企画、レイアウト、校正、洋服デザイン、モデル選び、撮影場所の設定、着付け、ヘアメイク、
撮影の演出など殆どのことをご自分の手でこなしていたそうです。
その他に人形作家、シャンソンの訳詩など幅広い分野でご活躍されていたそうです。



img014a.jpg

1983年に70歳でお亡くなりになりましたが、中原淳一さんの残した作品は
今もこれからも色褪せることは無いと思います。
私にとって心に大切にしまっておきたい宝物のひとつです。





img010ss.jpg
 中原淳一エッセイ画集『しあわせの花束』  とても素敵な本です。



IMG_2674a.jpg
秋を感じさせる絵なので、落ち葉を一緒に入れて飾っています。






IMG_2994a.jpg
なんかいるの?あたちの苦手な蚊がまた飛んでるんでしょ?




IMG_3000a.jpg
換羽も終わり、ふっくらと羽が生え揃いました~。
でもまだお目目の下辺りは、ツンツン羽軸があるのです。
もう、そろそろで生後10ヶ月になるミンちゃん[黒ハート]




しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス)

しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス)

  • 作者: 中原 淳一
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[かわいい]参加しています。[かわいい]

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

まる

こちらの女性絵は見た事がありますが
作家の方を知りませんでした。
中原淳一さんとおっしゃるのですね。
昭和初期の、たおやかだけど芯のしっかりとした女性を
モダンに描いてらっしゃいますね。
今見てもステキだから、当時はもっとオシャレだっただろうな♪

ミンちゃん、換羽終了したのですね。
もんちゃんも首の周りにまだ少しチクチクが残っていますよ^^
2枚目のお写真はお目目が凛々しいですね!
by まる (2010-07-03 00:12) 

文鳥レトロ

まるさんと同じく、絵は色んな所で見た事がありましたが、男性が描かれていたとは知りませんでした!
今見てもすごくお洒落です!!こんな素敵な女性になりたいなぁ。
ミンちゃん、ツヤツヤピカピカのお嬢さんになりましたね♪
ミンちゃんどうして蚊が嫌いなんでしょうか!?
ちなみにそらまめは虫が飛んでいてもトロイので気付いてないようです。笑。
by 文鳥レトロ (2010-07-04 10:03) 

メロディー

まるさんへ
中原さんの本を読んで、共に成長した方々はきっと
素敵な女性になられていかれたんだろうなぁ~と思い
ながら、私も理想の女性像として大事にしていきたい
です。
もんちゃんはもうすっかり艶ぴかさんで、換羽は終わっ
いるかと思っていました。
首周りのちくちく、あともうちょっとですね♪

by メロディー (2010-07-04 16:09) 

メロディー

文鳥レトロさんへ
中原淳一さんの絵はほんと今見てもお洒落で魅力が
あります!いつだったか、美の壺で『少女雑誌・鑑賞
マニュアル・中原淳一』で特集されたのですが、現在
80何歳?(←はっきりとした歳は忘れましたが・・)
のおばあさんが、当時の少女雑誌に入ってた中原さんの
付録を、今だに大切な宝物として大事にされていた
VTRが忘れられません。
日々の生活に追われて忘れてしまう大事なことをこれ
からも中原さんに教えてもらいながら成長できたら良いなと思います。
つい先日ミンちゃんは、夜寝ている時にケージ内に蚊が侵入して来たことがあって、物凄く今まで見たことが無
くらいのパニック状態になってしまいそれ以来異常に蚊を怖がるんです。。。
by メロディー (2010-07-04 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。