SSブログ

神田明神へ参拝 [日常]

IMG_3057a.jpg
仕事で東京へ行ったので、前々から訪れてみたかった神田明神へお参りに行って来ました。
家庭円満、縁結び、商売繁盛のご利益があるそうです。




IMG_3058a.jpg
今回も時間がなく足早に神田明神に向かい、着いたのは5時半過ぎ。。。
神社のお参りに適した時間ではないけれど、しっかりとお参りして来ました。



IMG_3054a.jpg
神田明神の鳥居近くにある、江戸後期(1864年)創業の甘酒が名物な
「天野屋」さんにも行って来ました。




IMG_3053a.jpg
お店の中はお土産売り場と喫茶部があり、骨董物が所狭しに飾られていて
趣のあるお店です。
喫茶部ではゆっくりと甘酒や、明神わらびに、甘酒饅頭、あんみつなどをいただけます。
甘酒は砂糖を一切加えずに自然な甘みでできているそうです。







IMG_3050a.jpg
レトロな雰囲気たっぷりで、良い感じ~♪






IMG_3051aa.jpg
中庭があり暑さの中に涼を感じながら寛げます。





IMG_3049a.jpg
毎年5、6月頃から10月頃までの期間限定の甘酒氷をいただきました。







098a.jpg
幼い頃のミンちゃん。
毛玉の布団にもぐりこんでミンちゃんも綿毛化してるわ。。。





097a.jpg
モサモサの羽毛ですね。。。





099a.jpg
ひよっこミンちゃんおねむ中です[眠い(睡眠)]



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[かわいい]参加しています。[かわいい]



nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

まる

おはようございます♪
よく神田明神って聞きます。有名な神社ですよね。
天野屋さんの趣がとてもステキ....^^
江戸時代創業の甘酒屋さんなんて聞いただけでも美味しそうだし
神田明神のおそばでご利益もありそう。
甘酒好きなので、天然の甘さの甘酒をぜひ味わってみたいものです。
甘酒氷だなんて!!! お味が想像できないけど羨ましい~♪
ミンちゃん、毛布の中で気持ち良さそうですね。
雛独特のぽわぽわな感じがたまりません>v<
by まる (2010-07-09 08:10) 

メロディー

まるさんへ
天野屋さんの甘酒氷は、もちろん甘さもありますが、
とってもさっぱりしていて後味スッキリといった感じ
でした。
その日は蒸し暑かったし、甘酒氷に甘酒を頼むのは
どうか?!と思い甘酒は飲みませんでした。。。

お話が変わりますが、「あさきゆめみし」とりあえず
1巻~5巻まで借りて来ましたよっ!!

by メロディー (2010-07-10 07:51) 

文鳥レトロ

神田明神って耳にした事はありましたが、どんな神社か、今回メロディーさんのブログで初めて出会う?事ができました〜!東京は色々趣のある所があって良いですね!
甘酒氷!見た目素っ気ないくらいシンプルなのが素敵です♪
甘酒のほんのりした甘さを想像しただけで、、あぁ、ご一緒したかったです〜!!
ちびっ子ミンちゃん♡今からは想像出来ないくらい背中もグレーかかってますねぇ!赤ちゃんの頃も可愛い子ちゃんです♪
by 文鳥レトロ (2010-07-10 17:29) 

メロディー

文鳥レトロさんへ
神田明神には、日本一大きな石造りの大国様が
いらっしゃいましたー。
学生さんたちが大国様をバックにパチパチ写真を
撮っていたので、カメラにはおさめられませんでしたが。。。しかし、ちっちゃい物好きの私なので、
大国様はお参りして満足でした。
神社やお寺は神聖な空気に包まれているし、気持ちが
とっても落ち着くので、機会があれば行くようにして
います。
天野屋さんの甘酒氷は、一見「カンロですかぁ~?!」と目を疑いますが、器の底にたっぷりと甘酒が沈んで
いました♪♪
でもやっぱり甘酒は、肌寒くなってきた頃に、アツアツをフーフーしながらいただきたいものですね~。
by メロディー (2010-07-11 15:45) 

PENGUING

おはようございます
今日も暑い一日になりそうですね
ご訪問&コメントありがとうございます
これからもよろしくおねがいします
by PENGUING (2010-07-14 08:28) 

メロディー

PENGUINGさんへ
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします☆
ほんと、梅雨は明けず、蒸し暑い毎日が続きますね。
夕方も油断していると、スコールのような雨にでくわしてしまいます。。。
夏バテされないよう、お気をつけください。
by メロディー (2010-07-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芸術家・中原淳一さんすずめちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。