SSブログ

二度目の掛川花鳥園♪ [日常]

IMG_8295a.jpg
先日、鳥好きの友人と掛川花鳥園に行って来ました♪
あ~やっぱり楽しいーー!鳥の楽園だもん♪♪テンション上がるわ~。






IMG_8227a.jpg
一見、タイハクオウムかと思いますが、オオバタンのサンタくんです!
人懐っこくておとなしい仔です。





IMG_8236a.jpg
ワカケホンセイインコさん♪葉っぱと同化してます。





IMG_8261a.jpg
あちらにも、こちらにも鳥さんたちがいて、幸せ~





IMG_8241a.jpg
エボシドリさん♪






IMG_8259a.jpg
ご存知ですか?この可愛い鳥さんを!!
前回行ったのは、ちょうど一年前だったけどその時はいなかったのか??
それともただ見かけなかったのか。。
名前は、キムネチュウハシ
何となく、チョコボールのキョロちゃんに似ていると思いませんか?
コンパクトサイズで、人懐っこくてとーっても可愛いかったです

(以下、掛川花鳥園より)

「名前のとおり黄色い胸をしています。 アカオビチュウハシとは対照的に、この種類はチュウハシの中では一番小さな種類です。 オスとメスでは体の色が異なり、頭とのどの色がオスは黒に対し、メスは栗色をしています。」

IMG_8253a.jpg
この仔は、頭が黒いのでオスですね♪
こんなに近くでカメラを向けているのに、片足になって寛ぎモードとは。。
動作もそんなに機敏ではなく、近くで見ていたりしても警戒心ゼロ。







IMG_8255a.jpg
頭が栗色のメス♪二羽とも連れて帰りたいーー。。





IMG_8254a.jpg
エサのリンゴを食べてます^^






IMG_8258a.jpg
可愛すぎ。。
ここ掛川花鳥園には、このオスとメス一羽ずつしかいないそうですが、ヒナが誕生して
家族が増えていったらいいのになぁ~なんて思いました



IMG_8257a.jpg
お腹が満たされたのか、眠ってしまいました。マイペースだなぁ。。





IMG_8287a.jpg
この水鳥さん、一体足が何本生えてるの???と最初見つけた時は焦りましたが。。






IMG_8275a.jpg
写真は2羽しか写せませんでしたが、よーく見ていたら3羽のヒナたちが、お母さんの
お腹の中に入っていて、飛び出してきた時はホント驚きました^^;






IMG_8277a.jpg
体の模様や動きなんかが、ちいさなバンビちゃんのようで可愛かったです。
ほかに、数々のバードショーを見たり、ワライカワセミさんと写真を撮ったりと、
鳥三昧の一日でした。







IMG_8153a.jpg
あたちも行ってみたいよぉ。。今度連れてって♪






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

博多通りもん

こんばんは~
なんと珍しい鳥ばかりです。
特にキムネチュウハシはおもちゃの鳥のよう(笑)
by 博多通りもん (2011-11-04 23:53) 

メロディー

博多通りもんさんへ
おはようございます♪
ですよね!キムネチュウハシさん、ホントおもちゃ
みたいでしたよ^^お店のぬいぐるみコーナーに 
一緒に置かれていても分からなそうですもん。
しかもほかの鳥さんよりも懐いているところがまた
可愛い~♥
ペットとしても向いているとネットで見ましたが
こんな珍しい鳥さんを取り扱っているペットショップ
があるのでしょうかね。。
by メロディー (2011-11-05 07:33) 

mu-&atsu

こんにちは!
普段文鳥の落ち着いた色に慣れていると
色鮮やかな鳥さんに驚きますね!
みんな人懐っこいんですか?
水鳥の赤ちゃん本当にバンビちゃんみたいで可愛いです。
我が家の近所には野生のワカケホンセイインコがいるんですよー
by mu-&atsu (2011-11-05 14:38) 

まる

いいなぁ、掛川花鳥園!
鳥好きさんには絶好のパラダイスですね。
しかも、どの子も愛想の良いこと!
キムネチュウハシさんの眠ったお顔、可愛いわぁ。
いいなぁ、私も近くにあったら遊びに行くのに!
by まる (2011-11-05 15:20) 

メロディー

mu-&atsuさんへ
こんばんは☆
コメントありがとうございます!
確かに花鳥園の鳥さんたちは、存在感ありありですねー。
人慣れしているというか、エサ(リンゴのみじん切り)
が入っている小さなカップが売っているので
エサ欲しさに集まって来るのでしょうか^^;

水鳥さんの名前が分からなかったのですが、調べたら
アフリカレンカクさんという名前だそうです♪

籠から抜けてしまったワカケホンセイインコさんが、
集団で野生化しているということを聞いたことが
ありますが、東京に集中しているようですね。
でもよく生き抜く力があるなぁ・・と感心してしまい
ます。中型インコで体の色もキレイだし、結構目立ち
ますよね。近くにいたら観察してしまいそうです^^


by メロディー (2011-11-05 23:07) 

メロディー

まるさんへ
こんばんは♪
一年ぶりに、またまた行って来ました☆
やっぱりオープンで鳥さんたちと触れ合えるところが
魅力的です。
九州地方から一番近くだと、以前文鳥レトロさんが
行かれた島根県の松江フォーゲルパーク・花鳥園もあり
ますね。
全国の鳥好きの方のために、もっと鳥カフェや、花鳥園
が増えてくれればいいのに。。

キムネチュウハシさんは、やさしいお顔立ちで性格も
おっとりしているので、ホント可愛かったです♪


by メロディー (2011-11-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HalloweenSlogan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。