SSブログ

忍野八海と紅葉巡り♪ [日常]

IMG_8404a.jpg
秋晴れの心地良い休日、友人と山梨県忍野村にある忍野八海に行って来ました。
富士山の伏流水が約80年の歳月をかけて地表に湧き出し、造り出した8つの池が忍野八海です。



IMG_8405a.jpg
昭和9年に天然記念物に指定され、60年には全国名水百景にも選定されているそうです。



IMG_8415a.jpg
とにかくキレイ。



IMG_8395a.jpg
お昼は忍野八海より少し離れた小高い峠にあるお蕎麦屋の『天祥庵』へ。




IMG_8394a.jpg
胡桃やゴマの入った焼き味噌と薬味で味わうお蕎麦を注文。





IMG_8398a.jpg
忍野八海を巡った後、とーっても雰囲気の良い珈琲と骨董のお店『里庵』でお茶タイム。






IMG_8427a.jpg
和物と洋物の骨董が展示販売されていて、居心地良いお洒落な喫茶店でした。





IMG_8442a.jpg
色鮮やかな紅葉のピークはもう終っていてだいぶ物哀しい雰囲気でしたが、
それはそれで、またイイ感じでした。





IMG_8444a.jpg
落ち葉の絨毯、フカフカしていて気持ちいい~♪






IMG_8448a.jpg
もちろん車内のBGMはキンクス~♪
どうしてキンクスの曲はこんなに秋が似合うんでしょうか。





IMG_8449a.jpg
帰りは、ストーンズのアルバム『Goat's Head Soup』を聴きながら、
日も暮れかけた紅葉の中、『Coming Down Again』や『悲しみのアンジー』が
とてもしっくりときて、なんだかとっても切ない気分になってしまいました。。












IMG_8463a.jpg
森のおみやげ♪






IMG_7629a.jpg
ミンちゃんも紅葉巡り♪






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

まる

富士山の伏流水、とてもきれいで冷たそう!
水を見てると、心まで潤うような気分ですね☆
ステキな佇まいのお蕎麦やさんですね。
何だか日本の原風景みたいでとってもいい感じ!
そちらは紅葉が終わっているのですか?
でも、写真はとてもきれいな秋の風景です。
秋にシックリはまる曲を聴くと、確かに切ない気持ちになりますね。
そしてそれもまた心地よい切なさなんですよね。
ステキな時間を過ごされましたね♪
ミンちゃんも紅葉狩りしたようですね(^^)
by まる (2011-11-15 00:33) 

メロディー

まるさんへ
おはようございます!
水深8mもの池もあり、ホント底の方まで透き
通っていて魚が気持ち良さそうに泳いでました。
また涼を感じに夏なんかに訪れてもいいなぁ~
なんて思いました♪
温暖化の影響で紅葉のピークはまだだろうなんて
余裕で行ってみたら・・・。
それでも、もみじはチラホラと赤く色づいてはいま
したが。。
でもまぁ、晩秋の雰囲気を味わえて良かったです^^
九州地方はこれからのようで楽しみですね。
まるさんのプチ旅行記もいつも楽しく見てますよ~!
四季折々の中でもやっぱり秋は、最も五感を刺激して
くれる大好きな季節です♥


by メロディー (2011-11-15 08:00) 

風のリボン

素敵な晩秋の一日を過されたようですね♪♪♪
忍野八海、私も一度行ってみたいと思っています。
森のおみやげもカワイイ~。
カラマツの実、大好きです。
う~ん、確かに「悲しみのアンジー」は晩秋の夕暮れ時の景色にしっくりきそうです^^
ミンちゃんのバックの紅葉もキレイ!
by 風のリボン (2011-11-15 22:56) 

メロディー

風のリボンさんへ
毎年紅葉シーズンになると、今年こそは紅葉巡りに
行こう~!と思いながらいつも行きそびれてしまって
いたので、ピーク時期は過ぎてたものの今年は晩秋を
楽しめたので良かったかな~。
忍野八海は天然記念物ということもあり、訪れる人たち
も老若男女問わず、海外の方も多くておみやげ店が立ち
並ぶ通りは、何だか浅草仲見世通りの雰囲気にも似てま
した♪東京からも差ほど遠くないと思うので、行って
みる価値はあると思いますよ。
きっと風のリボンさんが森に行くとリースなどの材料
探しになりそうで、楽しそうです^^ご一緒したい♪
『悲しみのアンジー』アコースティックギターの音色が
今の季節にピッタリですよね~♪

by メロディー (2011-11-16 18:06) 

博多通りもん

メロディーさん、こんばんは
湧水評論家?としては、たまらん景色です。
透明な湧水を見ていると心まで透明になるような
気がしますねぇ。
う~・・・お蕎麦屋さんもオシャレで蕎麦も旨そう~です。
by 博多通りもん (2011-11-18 19:24) 

メロディー

博多通りもんさんへ
ですよね~^^湧水といったら博多通りもんさん
ですよっ!
晩秋の紅葉にひんやりと澄んだ空気と、透き通った
湧水を見て感じて、心も体もリフレッシュできました♪
やっぱり自然が織りなす美しさは、どんなものにも敵い
ませんね。
お蕎麦も胡桃入りの焼き味噌が妙に合い、美味しかった
ですよ。

by メロディー (2011-11-19 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。