SSブログ

今年のクリスマスは~♪♪ [日常]

Merry Christmas
IMG_8942a.jpg
今年も、あと5日だなんて。。早すぎ。。
さて今年のクリスマスはというと、友人と、友人の愛鳥ポジちゃんと、ミンちゃんと
ウチでクリスマスパーティーを開催!
途中、冬休みに入った姪っ子(小5)も加わり、女子3人+鳥さん2羽という寛ぎモードの
楽しいパーティーとなりました♪
赤、黄色、緑のクリスマスカラーのパプリカ&ピーマンを添えたパエリアと、
砂糖醤油で一日漬け込んだ鶏肉のから揚げと、同じく高野豆腐のから揚げという
ゴージャスさとはちょっとかけ離れたシンプルメニューでおもてなし♪






IMG_8914a.jpg
今年のクリスマスケーキは、生クリーム入りのカスタードクリームがたっぷり入った
イチゴのタルト!


ポジちゃん①★.jpg
はじめまして!友人の愛鳥ネズミガシラハネナガインコのポジちゃんです[黒ハート]
「ポジちゃん!」「うん!うん!」と元気よくおしゃべりするお利口さん♪
2010年12月31日生まれ。もうすぐ1才になります☆
内股で歩く姿は、ペンギンさんのようでめちゃくちゃ可愛いんですよ。






IMG_8000a.jpg
おしゃべりはできないけど、あたちだってお利口だもんっ♪





IMG_8970a.jpg
友人からのミッキーのアイスケーキのおみやげ[黒ハート]Thank you!
ミンちゃんも粟穂のクリスマスプレゼントをもらって大喜び♪








イチゴのタルトのレシピはこちら↓↓↓

タルト生地(18cmのタルト型)の材料
薄力粉 100g 

卵黄 1個

バター 60g

砂糖 25g

塩 少々

生クリーム入り・カスタードクリームの材料

卵黄 3個

砂糖 40g

薄力粉 40g

牛乳 200cc

バニラエッセンス 適量

生クリーム 200ml
( タカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム47」 200ml)←お薦めです♪

砂糖 小さじ1(生クリームをホイップする時に入れます)

イチゴ 25粒程

粉砂糖(ノンウェットシュガー)適量

タルト生地の作り方

①常温に戻したバターと、砂糖、塩、卵黄を入れ、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。

②薄力粉を①の中に入れて混ぜていき、ひとまとめにして一時間ぐらい冷蔵庫で休ませる。

③一時間冷蔵庫で休ませた生地は、薄力粉を振るった台の上に敷き、めん棒で伸ばす。

④型に生地を敷き、フォークで底一面、適当に穴を開ける。

 ※パイや、タルトを焼く時に、生地が脹らんで、浮き上がるのを防ぐために、生地の上に
  タルトストーン(アルミの粒の重石)をのせて焼きます。小豆でも代用できます♪


⑤180℃のオーブンで約25分焼く。(焼き色がつくまでこんがりと焼いた方が良い♪)



生クリーム入り・カスタードクリームの作り方

①牛乳に、ひとつまみの砂糖(40gのうちのひとつまみ分)を入れかき混ぜずに弱火で
 沸騰しない程度に温める。
 
※ひとつまみの砂糖を入れることによって、鍋底に透明なシロップ液が出来て鍋底の
  焦げつき防止になるのです♪


②ボールに卵黄3個と、残りの砂糖を混ぜ、振るった薄力粉も少しずつ入れて混ぜ合わせる。
 温めておいた牛乳も少しずつ入れてよく混ぜる。


③温めた牛乳の鍋に②を移して弱火にかけながら、ダマにならないように混ぜていく。
 もったりとしてきたら火を止めて、バニラエッセンスを数滴加え、ボールに移して
 粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしておく。

④氷水の入ったボールの中に、一回り小さいボールを入れる。
 一回り小さいボールの中に、生クリームと、砂糖小さじ1を入れてハンドミキサーで
 つのが立つぐらいホイップする。
 (ホイップした生クリームは、最後のトッピング用にも使うのでほんの少し残しておく)

⑤冷えたカスタードクリームに、生クリームを入れざっくりと混ぜ合わせる。

⑥冷ましておいたタルト生地に、生クリーム入りカスタードクリームを入れて
 ヘタを取ったイチゴを敷き詰める。

⑦粉砂糖(ノンウェットシュガー)を振るって、トッピング用に少し残しておいた
生クリームを絞り袋に入れて、イチゴの間に適当に飾りつけて出来上がり!

 ※ノンウェットシュガーは、ケーキやドーナツなど湿気の高いところに振りかけても
湿りにくく、さらっと白さを保ちます。


IMG_8930a.jpg
カットしたらちょっと形がわるくなってしまったけど、美味しく出来ました~[黒ハート]
 (コーヒーとケーキの位置がまた逆だぁ。。)





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

まる

だいぶ出遅れてしまいましたー><
ミンちゃんちのクリスマスパーティはとてもオシャレで
美味しそうなものが並ぶのね~♪
なんのなんの、しっかりゴージャスですよー。
そして、またもやなんとも華やかなケーキに目を奪われました!

ネズミガシラハネナガインコ(名前難しいのね^^)のポジちゃん
お目目まん丸でとってもかわいいですね♪
おしゃべりできるなんて、賢いわぁ。
まだ1歳ならこれからもっとしゃべるんでしょうね。

今年もメロディーさんはじめ、ミンちゃんにはとてもお世話になりありがとうございました!
来年一年も良い一年でありますよう、お祈りしています!
これからもよろしくお願いいたします☆
良いお年をお迎えください~♪
by まる (2011-12-30 00:17) 

メロディー

まるさんへ
もうすぐクリスマスだぁ。。なんて思っていたら、
もうお正月ですもんね~。
年末は慌ただしくて、一日があっという間に感じる
今日この頃です。
ミンちゃんの体重は(確かもんちゃんも同じ体重だった
ような?)24gですが、ポジちゃんは138gの中型インコさんで
ポッテリ加減が良い感じで可愛いんですよ♥
小さめのぬいぐるみを与えると、子犬のようにずーっと
ジャレて遊んでるんですが、その姿が愛らしくてたまり
ません。
あまり鳴かないし、ひとりで遊んでくれるので、すごく
飼いやすい鳥さんなんですよ~。

こちらこそ、今年もいろいろとお世話になりました。
いつもまるさん、もんちゃんから、日々元気を頂いてます♪
来年も、ミンちゃん共々よろしくお願いします♪
お体に気をつけて、良いお年をお迎え下さいね!
by メロディー (2011-12-31 00:23) 

風のリボン

こんばんは~。
訪問@大晦日になっちゃいました。

鳥さんたちと一緒の楽しいクリスマスだったのですね♪
姪っ子ちゃんも一緒で、これは絵本のお話にできそうな
シチュエーションですね^^♪
今年のクリスマス、私は久々に礼拝に行こうかと
思っていたのですが、座ると痛い神経痛になり、
家でおとなしくしておりました^^;
寄る年波でしょうか(苦笑)。トホホです。
でも、メロディーさんのブログを見て、
楽しいクリスマス気分を味わえました~。

マメですね~。しかも美味しそう~。
高野豆腐のから揚げ、食べたことはありませんが、
想像して、かなり美味しそうです!!!
ケーキも見た目もすごく可愛いし、オイシソ~~~。

ところで、ポジちゃん、インコさんの3倍ほどの大きさですか?
おメメが超カワイイじゃあないですかぁー♪♪♪
ミンちゃんもとっても利発そう!元気な女子ですね♪

今年も色々と有難うございました。
もう明日は来年ですね。
日々色々な事がありますが、2012年が笑顔の多い
素敵な年になりますように。
メロディーさんとミンちゃんと姪っ子ちゃんにとって、
健康で楽しいこと満載の年になりますよう祈念しています。

※バタバタの書き込みでゴメンなさい。
by 風のリボン (2011-12-31 00:48) 

メロディー

風のリボンさんへ
クリスマスが終わり、ハッと気がつけばもう
大みそかだなんて。。ホント年末は早いですね~。
大した予定もないけど、いつもクリスマスに、お正月
は、料理を作って終わってる感じです。。
高野豆腐のから揚げは、お肉に負けず劣らずボリューム
があり、しかも大豆なのでヘルシーで良いですよ~♪
ストレス解消+趣味的にお料理とお菓子作りをしている
ようなものなので、「大変だぁ~。」なんて言いながら
も結構楽しんでやっていますが、意外と味にうるさく
なってきた姪っ子がダメ出しをしてくる時があるので、
作る方も気合いが入ってしまいます^^;
ネズミガシラハネナガインコさんは、名前の如くお顔が
鼠色で内股歩きの、体型はちょっとズングリちゃんなの
で、ペンギンの赤ちゃんみたいで可愛いんですよ~♥
平均体重は130~150gほどあるそうなので、セキセイ
インコさんの3倍以上はありますね。
人懐っこい遊び好きのインコさんで、とても魅力的です♪

今年もいろいろとお世話になりました。
今夏の、高円寺書林さんに、風のリボンさんのアトリエ
のご訪問は、とても素敵な想い出となりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012年も、風のリボンさん、ご家族、ムシオくんに
とって幸多きものになりますよう、心よりお祈り申し
上げます。
by メロディー (2011-12-31 02:34) 

Pandaboy

31日の記事にコメント欄がないので、ここにて失礼します。

メロディーさんおかげで、今年はスコーン作りをはじめ、新しい興味を広げることが出来ました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

あと、年末年始は映画三昧ということであれば、キンクスがBGMで使われる「ダージリン急行」なんか如何ですか?
by Pandaboy (2011-12-31 22:49) 

メロディー

pandaboyさんへ
こんばんは♥ 
2012年の年明けとなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

スコーン作りを究めて、次のステップにケーキという
のも、ちょっとハードルが高すぎるかもしれませんね。。
クッキーは、もしかしてスコーンよりも簡単かもしれ
ません。
またいつかクッキーレシピを載せたいと思いますので
ご興味がありましたら、ぜひお試しください♪
私もpandaboyさんのおかげで、Nicky Hopkins、
The Beach Boysなど素敵な音楽と出合えて感謝して
います。やっぱり、音楽(Rock)のない日常なんて
考えられません。
この間、ブライアン・ウィルソンの
「That Lucky Old Sun」を購入しました。
オレンジに、ケシの花でしょうか?すごくインパクトの
あるアルバムジャケットですね。
レイのボーカルもそうですが、優しさを感じるというか、安心感のある
ブライアン・ウィルソンの歌声が良いですね。
「ダージリン急行」タイトルからして惹かれますね♥
更にキンクスがBGMで使われるなんて、このお正月の
間に絶対に観ます♪
いつもいろんな情報をありがとうございます。

それでは、良いお正月をお過ごしください♪


by メロディー (2012-01-01 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。