SSブログ

映画 『アメリ』 & 抹茶カステラケーキ作り♪ [映画]


2001年 フランス映画
私の一番好きな映画 『アメリ』 どれだけ観ても、全然飽きません♪
アメリ・プーラン役のオドレイ・トトゥも、とってもキュート[黒ハート]
ストーリー・音楽・ファッション・インテリア・個性豊かな登場人物 すべてが好き!!

2008年フランス・ベルギー・ドイツ合作映画『セラフィーヌの庭』で、主演のセラフィーヌ役を
演じたヨランド・モローが、アメリが住んでいるアパートの管理人役で出演しています。 
これがまた、個性的な管理人さんなんです。。

アメリの階下に住んでいる通称「ガラス男」レイモン・デュファエル氏は、骨が脆く部屋の柱や
家具の角にはクッション地が貼られていて、20年間、家から出たことがなく、20年前から、
年に一枚ずつ同じルノワールの絵の模写をしているそうで、かなり変わり者の気難しい老人
なのです。
こういうお爺さんが近くに住んでいたら友だちになりたいっ。
デュファエル爺さんは、アメリを家に招き入れてあげるのですが、アメリに型抜きクッキーと、
シナモン入りのホットワインを出してくれるシーンが、なんとも言えずやさしい気持ちにさせて
くれて良いんです。。

デュファエル爺さんと、アメリの意味深い会話のやり取りもとても好きです♪
アメリの恋のお相手のニノ・カンカンポワは、他人の撮った証明写真を拾い集めてアルバムを
作っているこれまた変わった人で、アメリの不器用な恋の行方も面白い[黒ハート]

私にとって、映画『アメリ』は、ハッピーになれるカンフル剤みたいなモノ。
いつもの如く年末年始は、音楽・映画鑑賞になりそうです。。




アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パンド
  • メディア: DVD





IMG_9010a.jpg
忙しい年末だけど、ここでちょっと一息♪♪ 抹茶カステラケーキを作ってみました。


抹茶カステラケーキ(18cm型)のレシピはこちら↓↓↓

材料

薄力粉 90g

抹茶 小さじ2

卵 Sサイズなら4個 
  Lサイズなら3個

砂糖 70g

バター 30g

牛乳 大さじ1

ケーキの横に添えるホイップクリーム

生クリーム 200ml
( タカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム47」 200ml)←お勧めです♪

砂糖 大さじ2

抹茶カステラケーキの作り方

① 大きめのボールに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサー、または泡だて器(ホイッパー)で
  ツノが立つまで泡立てる。


② 振るいにかけた薄力粉と抹茶を混ぜて、①の中に少しずつ入れゴムベラでざっくりと
混ぜ合わせる。

③  牛乳とバターを入れて、同じくゴムベラでざっくりと混ぜる。
 (ここで混ぜ過ぎてしまうと、焼いた時カステラが膨らまないので注意して下さい。)

④ バターを塗った20cm型に③を流し入れて180℃のオーブンで25分焼く。

⑤ 氷水の入ったボールの中に、一回り小さいボールを入れる。
  一回り小さいボールの中に、生クリームと、砂糖を入れてハンドミキサー、または
  泡だて器(ホイッパー)でツノが立つぐらいホイップする。

⑥ カステラが冷めたらカットして、ホイップクリームを横に添えて出来上がり!


IMG_9022a.jpg
シナモン入りのホットワインと一緒にいただきます[黒ハート]







今年最後は、やっぱりキンクスを聴いて締めくくりたいと思います♪♪





IMG_9049a.jpg
今年も一年ありがとうございました。
2012年が、皆さまにとって素晴らしい一年になりますように!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。