SSブログ

日暮里繊維街めぐり♪ [日常]

IMG_9424a.jpg
この間の6日(月)に所用で東京に出向き、ついでに前々から行ってみたかった
日暮里の繊維街にも足を運んでみました♪







IMG_9425a.jpg
繊維街の第一目的は、チロリアンテープを探すこと!
こちらの『HAPPY』というお店は、カラフルなリボンや、紐、珍しいチロリアンテープが
山のようにあり、どこから見ていいのやら。。
じっくりと時間をかけて、なんとか探すことができました。
さすが日本一の布の問屋街だけあり、たくさんのお店が並びワクワクでした♪


日暮里繊維街マップはこちら



IMG_9423a.jpg
店長さんもイイ感じで、このゴチャゴチャ加減も好き♪






IMG_9441a.jpg
そして日暮里をあとにして、前々から行ってみたかった上野・御徒町にある純喫茶『丘』へ。
アメ横と平行している御徒町駅前通り商店街の中ほどにある喫茶店です。







IMG_9439aa.jpg
入口からまず階段を下りて、店内は地下一階と、二階にあります。







IMG_9431a.jpg
このゴージャスでレトロなシャンデリア素敵すぎ
今どきの洒落たカフェもいいけど、私はどちらかというと純喫茶が好きです。

どこか、一昔前のダンスホールのような雰囲気もするのですが、店内は広いのに
居心地もよく、外の世界から全く閉ざされた不思議な空間の中で、いろいろと
空想の世界に浸りながら、ぼんやりと過ごす時間がとても心地良くて。。








IMG_9437a.jpg
メニューも豊富だし、長い時間、居たくなる素敵なお店でした。

純喫茶『丘』
東京都台東区上野6-5-3
8:30~21:00
(定休・無休)








IMG_9442a.jpg
そしてすべての用事を済ませ、最後に東京大神宮に寄り、お参りをして帰りました。








IMG_9108a.jpg
しょんぼりミンちゃんは、ひとりぼっちで寂しかったみたいね。。






 


純喫茶『丘』は、キンクスの『Don't Forget to Dance』の映像の中のダンスホールと、
何となく重なるところがあるような・・ないような・・そんな雰囲気でした。






Come Dancing with the Kinks

Come Dancing with the Kinks

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Velvel Records
  • 発売日: 2000/10/24
  • メディア: CD






DESIGN FESTA  vol.35

内 容 : オリジナル作品展示・販売・パフォーマンス等

会 期 : 2012年5月12日(土)・13日(日)

開催時間 : Open11:00 - Close19:00

会 場 : 東京ビッグサイト西ホール全館

5月12日(土)にmondが初出展します。

※ブース番号は、追ってお知らせいたします。

アクセスマップはこちら

International Art Event Design Festa





nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

まる

日暮里繊維街って面白いですね。こういう町並みがあるのも
東京ならではだなぁ~。掘り出し物を探すのも楽しそうですね。
チロリアンテープも種類が多いと迷っちゃいますね。
そして純喫茶って、あんまり最近は聞かないような・・・^^;
確かに外の世界からしっかり離れてゆっくりと
物思いに耽ることが出来そう。
ミンちゃん寂しかったの?いっぱい遊んでもらってね^^
by まる (2012-02-09 00:30) 

mu-&atsu

私も先日下町の方の問屋街に行ってきたんですよ!
専門店街って買い時が難しいですよね
「これいいけど、次のお店見てから決めよう」ってなって
結局どこのお店にあったのかも忘れちゃって(^O^;)(私だけ?)
喫茶店昭和レトロですね〜純喫茶という呼び方もロゴもレトロですわー!
外観からは想像できないような空間なんですね。
ミンちゃんお留守番いい子☆
by mu-&atsu (2012-02-09 10:59) 

メロディー

まるさんへ
そうですね。東京は町ごとに色があるというか、
ジャンル分けされているといった感じがあるので、
すごく分かりやすいし、楽しいです。
やっぱり問屋さんだけあり、地元の店に比べて
低価格な商品が多いなぁとも思いました。
純喫茶=クリームソーダ&ナポリタンという
イメージがあるのですが、こちらのお店の
ナポリタンも思っていたとおりの太麺の懐かしい
お味でした♥

by メロディー (2012-02-09 22:07) 

メロディー

mu-& atsuさんへ
東京は、いろんな専門店街があって、ホント
羨ましいです。
私の今回の買い物も、まさにそのとおりでした!
「また、明日買いに来ればいいかな~。」となれば
いいのですが、そうもいかないので、店ごとの
価格や、商品はこれだけお店が多いと、次のお店に
行けばもう少し安いのかも・・とか思いながら
廻り、結局どこだか分かんなくなってしまい買わず
仕舞いのものもあったりで。。
でも満足のいく品も見つかったので楽しかったです♪

そうなんです♪こちらのお店の外観も年季が入って
おりましたが、店内は更に、昭和にタイムスリップ
してしまうほどで、メニューもトースト系や、
パフェの種類も多いし、また行きたくなる素敵なお店でした。


by メロディー (2012-02-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。