SSブログ

ツェッぺリン & ベジタブルカレー [料理]

IMG_9456a.jpg
最近、外国産ビールにハマってます。
こちらは、ドイツの『ツェッぺリンビール』
ツェッぺリンといったら、飛行船よりも、レッド・ツェッぺリンがアタマを
過りますが、ビールもレッド・ツェッぺリン同様、ラベルもカッコイイし、
少し濃いめの琥珀色で、私の好きな味。



IMG_9463a.jpg
そんな訳で、ツェッぺリンビールに合うスパイシーなベジタブルカレーを作りました。




ベジタブルカレーの具材等はこんな感じ。
       ↓↓↓

カレーパウダー ・ 大豆の水煮 ・ 人参 ・ 玉葱 ・ 生姜 ・ 二ンニク ・ シメジ

春菊のペースト状 ・ ガラムマサラ ・ クミン ・ オールスパイス ・ シナモン

ターメリック ・ ブラックペッパー ・ オレガノ(ドライ) ・ コリアンダー

ケチャップ ・ 牛乳 ・ 砂糖 ・ 塩 ・ オリーブオイル


ベースが牛乳なので、辛さの中にマイルドさがあります。


※残ったカレーは、ジャガイモが入っていないので、冷凍保存も良いし、
 グラタン皿に、ハーブソルトを二振りぐらいしたご飯に、 カレー、
  とろけるチーズ、パン粉少々、粉チーズをかけて180℃のオーブンで
  20分ぐらい焼けば、カレードリアが出来上がります♪





IMG_9368a.jpg
ミンちゃん、頼むから私と目が合っただけで、尻尾フリフリするのやめてくれませんか。。






a.jpg
ミンちゃんも恋する年頃なのです。だけど恋のお相手が私って。。














IMG_9616a.jpg
聴けば聴くほど、ツェッぺリンの音の魔力に引き込まれてしまう。。










DESIGN FESTA vol.35

内 容 : オリジナル作品展示・販売・パフォーマンス等

会 期 : 2012年5月12日(土)・13日(日)

開催時間 : Open11:00 - Close19:00

会 場 : 東京ビッグサイト西ホール全館

5月12日(土)に、私も初出展させていただきます。

作品ブログはこちら


IMG_6538aa.jpg

※ブース番号は、追ってお知らせいたします。

アクセスマップはこちら

どうぞ皆さま、ぜひ見に来て下さい。


International Art Event Design Festa








nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

博多通りもん

こんにちは。
レッド・ツェッペリン・・・懐かしいです。
この頃はブリティッシュロックが大流行りでした。
作品を展示されるんですね~がんばって下さい。
by 博多通りもん (2012-02-15 13:02) 

まる

こんにちは!ミンちゃんの尻尾振ってる現場
よく撮影できましたねー!
や~、、、これは愛を感じますね・・・^^;
ミンちゃんはほかの文鳥さんを見たことがないから、
自分のことをきっと人間だと思っていますよ♪
いたいけで無償の愛、いとおしいですよね~

ツェッぺリンビールってあるんですね。
スパイシーカレーおいしそう★
レーズンがいい味出してますよね^^
春菊のペースト状入れるのが意外!
大豆の水煮があるから、私も今日カレー作ろうかな。
by まる (2012-02-15 16:30) 

メロディー

博多通りもんさんへ
こんばんは☆
私のブログは、どうも博多通りもんさんに
とって懐かしさを彷彿とさせる内容が多いみたい
ですね。。
詳しいわけではありませんが、60~70年代の
ブリティッシュロックは大好きです♪
なぜか私の血が騒ぐというか・・。
展示販売のための作品作りに、ツェッぺリンや
キンクスの曲などを聴きながらせっせとがんばって
おります~。


by メロディー (2012-02-15 22:46) 

メロディー

まるさんへ
そうなんですよー。たまたま尻尾フリフリ
現場の撮影に成功しました。
まるさんがおっしゃったように、ストレスを
与えてみようと試みて、最近では心を鬼にして、
完全に無視状態をしています。
そうでもしないと、本当に産卵してしまうのでは
と思うほどなんです。
ケージの中でも、私と目が合っただけで尻尾
フリフリする始末。。
体重も増えてるし、食欲もすごくあるので
ちょっと心配してます。

ベジタブルカレーのレシピを載せた方が良いの
でしょうが、いつも味見をしながら、目分量で
作ってしまう方で、自信を持って砂糖が~gです。
と言えないので具材のみになってしまってます。
春菊のペースト状はミキサー、もしくはフード
プロセッサーに茹でて、ざく切りにした春菊と
牛乳を大体100ccぐらい入れて回すとイイ感じの
ペースト状になります。
水だとちょっと水っぽくなってしまいますからね。
それにカレーパウダーや、香辛料と煮込むので
全然青臭さはありませんよ♪


by メロディー (2012-02-15 23:15) 

mu-&atsu

ツェッペリンといったらレッド・ツェッペリンですよね!
黒ビールですか?
豆カレーは私も冷凍できるのでたまに作りますがルーは市販のです(^_^;)

ミンちゃんメロディーさんがパートナーなんですね、
尻尾フリフリはやっぱり心配ですよね、
早くシーズンが終わって欲しいわ〜と思う反面、健気で愛おしいですね^^

by mu-&atsu (2012-02-18 16:08) 

メロディー

mu-& atsuさんへ
ツェッぺリンビールは、これまでの輸出は
米国のみで、去年から日本に輸出されるよう
になったそうです。
黒ビールかと思いきや、ダークな色のラガー
ビールで、濃厚でスッキリとした味わいが、
クセになるビールです☆
豆カレーは、ヘルシーで体にも良いですよね♪
カレーは、どんな食材でも意外とイケちゃうところ
があるので、「これを入れたらどうかな?」とか
実験的な料理になりがちなんですよ~。

ミンちゃんの発情期はいつまで続くのやら。。
今もケージの中から、私を見張っております^^;
by メロディー (2012-02-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。