SSブログ

名曲喫茶 ネルケン [日常]

IMG_3508aa.jpg
照りつける太陽の陽射しの中、所用でちょっと東京に行って来ました。








IMG_3658a.jpg
だいたい、いつも東京に訪れた時は、レトロな喫茶店に立ち寄ることが多い私。

今回は、高円寺にある名曲喫茶ネルケンさんへ行ってみました。

ネルケンさんは、高円寺南口を出てパル商店街を下り西友の近くにあります。

気品ある老婦人がお店を営まれており、なんとこのお店をはじめられて今年で
58年目になるそうです。






IMG_3656a.jpg
店内は、クラッシック音楽が流れ、壁には油彩画が何点も飾られています。

静かな時間を過ごすには、最適な空間だと思います。



※店内の写真は、ご了解を得て撮らせていただきました。




IMG_3662a.jpg
時間があまりなかったので、また機会があったら
ゆっくりと訪れたい喫茶店です。






IMG_0181aa.jpg
たまにはクラッシックを聴くのも良いわね。







IMG_1648a.jpg
でもやっぱり、あたちはレイが一番よ[黒ハート]






nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

mu-&atsu

こんにちは^^
レトロ〜なお店!
58年前ですか、まさに戦後復興と共に歩んできたお店なのでしょうね。
場所柄昔は若者が思想を語り合った場所なのかしら。
お店の中も外も味がありますね!
ミンちゃん、フクフクしてますね☆
ちょっと逆だってる頭の羽根がたまりません!モニターを覗き込んでいる後頭部も!


by mu-&atsu (2012-08-28 10:03) 

メロディー

mu-& atsuさんへ
こんばんは♪
時間がなかったので、あまりゆっくりできま
せんでしたが、素敵なマダムと、クラッシック
の流れるレトロな店内に居るとタイムスリップ
したかのように錯覚してしまうほどでした。
この先も、末長く続けていただきたいものです。

ことりさんの後頭部って、見ているとお鼻を
擦りたくなってしまうほど魅力的ですよね。
どこの角度から見ても、愛くるしいんですけど♪


by メロディー (2012-08-28 18:52) 

文鳥レトロ

レトロな喫茶店巡り、いいなぁ♪
何だか時間が止まったような感覚が味わえそうなお店で良い感じですねー!
広島ではチェーン店のコーヒー屋さんばっかり増えてて手頃だけれども、昔ながらの雰囲気のお店もやっぱり良いですね♪
by 文鳥レトロ (2012-08-28 19:33) 

メロディー

文鳥レトロさんへ
おはようございます♪
いったい自分はいつの時代にいるんだ?と
思うほどゆっくりとした時間の流れる素敵な
喫茶店でした。
そう、地元もチェーン店のコーヒー屋があっち
こっちにありますよ。。
コーヒーの味はそんなにこだわりはありませんが
喫茶店の雰囲気って自分にとっては大切かもしれ
ません。
by メロディー (2012-08-29 07:47) 

小太郎

ストーブがあるお店の中の風景がたまりませんね。
入口の緑も昔の風情ですてきです~♬
時々高円寺に行きます、今度おじゃましてみます!
手の中のミンちゃん、大福みたい~(*^_^*)
by 小太郎 (2012-08-29 10:34) 

まる

今年で58年目の喫茶店、お元気でずっと営業を
続けていただきたいですね。
ゆっくりとした時間が流れていそうです。

ミンちゃんこうやって見ると、小さいですね。
まるっとしてふわっとして、なんて可愛いのかしら(//∇//)
こんなふうに上目遣いされると、鼻スリスリしたくなります。
文鳥の後頭部ってどうしてこんなに可愛いのかしら・・・
by まる (2012-08-29 10:56) 

メロディー

小太郎さんへ
こんばんは♪
ネルケンさんの雰囲気は、枯れ葉が舞う肌寒い
季節に、暖かいコーヒーでも飲みにちょっと入り
たくなるといった感じのお店のように思いました。
そう、ストーブもありましたしね^^;
たぶん近くにあったら通ってしまいそうです。
雰囲気のあるお店なので、機会がありましたら
ぜひ行ってみてください♪

ミンちゃんのプックリ姿は、見ているとついつい
大福ちゃんに見えてくるので、パクっとしてしま
うことがよくあります。。


by メロディー (2012-08-29 19:21) 

メロディー

まるさんへ
こんばんは♪
今や飲食店もチェーン店があちらこちらと進出
しているので、こういった雰囲気の良い老舗の
喫茶店も悲しいけど、数少なくなってきているの
でしょうね。。
ホントこれからもずっと続けていただきたいです。

ミンちゃんは、前の子に比べると小さいですよ。
店頭で文鳥さんを見かけると
「えっ?こんなに文鳥さんって大きかった~?」
と思ったりしますもん。
やっぱり、まるさんも後頭部フェチですね♪
こんなに小さいのに、癒しのパワーはホント大きい
ですよね。

by メロディー (2012-08-29 19:25) 

あお

メロディーさん、こんばんは。
東京にいらしたのですね!しかも高円寺!
うーむ・・・
以前にも書きましたが、メロディーさんの丁寧な暮らしぶり、
是非ご教示頂きたいものです。

ネルケンは何故か未だ行ったことはなく。
今は無き、中野クラシック、阿佐ヶ谷のヴィオロン、渋谷ライオンなど以前は足しげく通ったものです。
クラシックも好きなのでクラシック喫茶も好きなのです。
大体レトロですよね。
まだあるか分からないけれども、御茶ノ水ミロも凄いです。
ここはクラシック喫茶ではありませんが、古めの日本のロックなど流れていることがあった気がします。
レトロな喫茶店いいですよねー・・・(しみじみ)

画面に見入るミンさん可愛い・・・(じんわり)
パンさんもお元気ですか?

by あお (2012-08-29 20:43) 

メロディー

あおさんへ
おはようございます♪
あおさんも、こういった昔からやっている
レトロな喫茶店がお好きなんですね♪
なんだか、とても嬉しいです。
そう、今回は阿佐ヶ谷のヴィオロンか、ネルケン
のどちらかに行こうと思っていたのです。
ヴィオロンもちょっと不思議チックな店内が
魅力的なのでいつか絶対行ってみたいんですよ。
御茶ノ水のミロは知らなかったので、こちらも
いつか行ってみたいなあ。
レトロな喫茶店ってなんかとても落ち着くし
好きな画集や、本を持ち込んでゆっくりと過ごし
たくなります。

ミンちゃんは、ケージに掛けている布が夏用で
薄いため、朝のお目覚めがとっても早くて、毎朝
6:00前から「ピーピー♥」呼び鳴きしています。。

by メロディー (2012-08-30 08:10) 

風のリボン

ネルケン、行かれたんですね~♪
お店のオーナーさんは、ホント、上品なマダムですよね。
クラシックの音量が結構大きくなかったですか。
友人と打ち合わせでお邪魔した時は、
相手の声が少し聞こえにくかったですが、
その時は、私の大好きなチャイコフスキーの楽曲だったので、
大きい音量でも心地良かったです^^
ゆっくりと時間が流れている、雰囲気のある
良い喫茶店だと私も思います。
神保町の「カフェさぼうる」はもう行かれたかしら?

ブログ、ご無沙汰ばかりしており、ゴメンなさい。
秋に向けて、健康第一で創作活動がんばりましょうね♪
by 風のリボン (2012-09-02 13:21) 

メロディー

風のリボンさんへ
こんにちは♪ そうなんですよ。
高円寺におじゃましてました。
突然、ご連絡するのもわるいかな。。
とも思いましたし、時間もあまり無かったので
その日は、足早に一日過ぎてしまったといった
感じです。
確か以前、風のリボンさんのブログでもネルケン
さんや、神保町のさぼうるさんの記事を拝見したと
思いましたが。。さぼうるさんは行ったことがあり
ませんので、行ってみたいリストにぜひ入れておき
たいと思います。
あと高円寺には七つ森さんもありますね。
ネルケンさんは、私が行った時はそんなに大きな
音量ではなかったですよ♪

ハイ♪お互い創作活動がんばりましょう。


by メロディー (2012-09-02 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。