SSブログ

セラフィーヌの庭 [映画]


セラフィーヌの庭 [DVD]

セラフィーヌの庭 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジーダス
  • メディア: DVD



セラフィーヌの庭
この作品は2010年8月7日東京・岩波ホールから始まり全国順次公開されていた映画です。

心に残る素晴らしい映画(DVD)だったのでご紹介したいと思います。
素朴派の女流画家セラフィーヌ・ルイの生涯を描いた映画です。
この映画を観るまで、画家セラフィーヌ・ルイの存在すら知らなかった私です。

極貧生活で家政婦の仕事をしながら、画材も買えず草木や泥などをすり潰し独自で
生み出した絵具を使い、絵を描き続けていたセラフィーヌ。
ある日ドイツ人画商のウーデにセラフィーヌの才能を見出され、いつしか金銭面も
豊かになっていくのですが、戦争や大恐慌でそんな生活も長くは続かなくなってしまう・・。
そしてセラフィーヌの精神も次第に病んでいき、後半はあまりにも切なすぎる
芸術家の悲しい運命が・・・。

セラフィーヌ役に、私の好きな実力派女優のヨランド・モローが演じていますが
圧倒的な存在感でとても素晴らしかったです。
セラフィーヌの絵画も、独特な画風で魅力的でした。

自然を愛し、草木に話しかけ、神様を心から信仰し、世俗的な人間からは理解出来ない
彼女の風変わりな生き方に私はとても共感しました。



IMG_5064a.jpg
このお話、切ないけど、とてもよかったね。。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
[かわいい]参加しています。[かわいい]


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

文鳥レトロ

観てみたーい!!と思い、今調べてみたら、今月末から広島でも上映予定がありました♪しかも好きな映画館で♪
楽しみです!最近あまりゆっくり映画鑑賞できていないので、、ノルウェイの森もまだ行ってません。今月は映画月間にしようかな♪

by 文鳥レトロ (2011-01-16 21:48) 

まる

自然や動物から受け取った感性を作品という形に表現出来る才能にあこがれます。
ほんとゆっくり映画を見る機会がなくて、とりためたDVDを見る時もやたら駆け足。いけない時間の使い方だなぁ。
今日のミンちゃんは、おとなしそうに見えますね^^
by まる (2011-01-17 00:01) 

メロディー

文鳥レトロさんへ
そうですか!上映されるとはグッドタイミング
ですね♪♪
私は最初から最後まで釘づけで観入ってしまいました。
ほんと良かったですよ☆☆
ノスタルジックな映像をスクリーンで観ると、
もっと雰囲気があっていいだろうなぁ~♪

by メロディー (2011-01-17 19:06) 

メロディー

まるさんへ
美しい自然や動物の力ってほんと偉大ですね。
私も自宅でDVD鑑賞するのも、気合いを入れて
今日は観るぞーー!と意気込まないと毎日の生活に
追われてなかなか観るタイミングを逃してしまうこと
が多いですよ~。
ミンちゃん少しはおしとやかな子に見えましたか^^;





by メロディー (2011-01-17 19:20) 

風のリボン

こんばんは。
断続的にパソコンの具合が悪く、ついに中身を入れ替えてあれこれしているうちに訪問させて頂くのが遅くなりました。
私もこの映画見ましたよ~岩波ホールで。そう、切ない映画でした・・・。ウーデが(多分記憶違いでなければ)セラフィーヌがいる病院へ向かう途中歩いていた"雨に濡れた石畳"がすごく綺麗で映像的に印象に残っています。
そして、最後。セラフィーヌが椅子を持って木の下に向かい、座るシーンもとても心に残っています。
フランスの田舎の景色もよかったです。映画ってやっぱりいいですね。ミンちゃんも感動した様子ですね♪

今、岩波ホールで上映中の「クレアモントホテル」も近々観にいく予定です。
by 風のリボン (2011-01-18 22:48) 

メロディー

風のリボンさんへ
おはようございます!
パソコン大変でしたね。。でも直ってよかったです!
『セラフィーヌの庭』観に行かれたのですね♪♪
最後のシーンは、悲しくて、切なくて胸がいっぱい
になってしまいましたが、セラフィーヌにとって
院内の庭ではありますが、草原の中の大きな木の下と
いう心の安らぎを感じることのできる場所が見つかって
よかったなと思いました。。
この映画のあらすじを姪っ子に話したら涙をポロポロ
出して泣かれてしまいびっくりしました。

岩波ホールは神保町にあるのですよね。
神保町でゆっくり古本屋めぐりをしたいなぁ~いう
願望があります!
『クレアモントホテル』ネットで調べてみましたが
心温まるお話で私も観てみたいです!
今後の静岡での上映はなさそうでしたが、DVDが
出たら絶対に観たいと思います♪

by メロディー (2011-01-19 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。