SSブログ

大葉のジェノベーゼ風パスタ♪ [料理]

IMG_9504a.jpg
ジェノベーゼパスタは大好きですが、バジルの葉がスーパーで見かけてもそんなに
たくさん安く売っているわけでもないので、それに代用して大葉でジェノベーゼを
作ってみたら結構美味しくできました。ちなみに隣は、カボチャのポタージュ。
今回の料理は、炭酸水でいただきました。
炭酸水は血流を良くし、筋肉疲労の回復、整腸作用効果があるそうです。
糖分や、甘味料も入ってないし、0kcalだからゴクゴク飲めて体もスッキリ♪





IMG_9513a.jpg
こちらは、タイ料理には欠かせない調味料のナンプラーです。

ジェノベーゼに、なぜナンプラー?と思われるかもしれませんが
タバスコ代わりにちょこっとかけると美味しいのです。
(ご存知かもしれませんが、辛さはありません。)

このナンプラーは、小魚(アンチョビ)に塩を加えて18ヶ月間発酵したモノ。
しかし、この独特の発酵臭が結構苦手な方も多いのかもしれません。
私はどちらかというと、クセのあるモノが好きなので。。
スープに、炒め物、チャーハン、パスタ、焼きビーフンなどにも合い、味を一段と
美味しくしてくれる優れモノ!食卓に一本あると重宝します。


      
【大葉のジェノベーゼの材料】

大葉 40~50枚ぐらい

胡桃 100g

ニンニク 一片

オリーブオイル 100cc

塩 またはハーブソルト 適量

パルメザンチーズ 適量

ブラックペッパー 適量

ーーーーーーーーーーー

パスタ (人数分)


【大葉のジェノベーゼ風パスタのレシピはこちら】
       ↓↓↓

① 胡桃以外の、ジェノベーゼの材料をフードプロセッサーにかけて、ペースト状にする。
  
 ※大葉は水洗いして、キッチンペーパーなどでしっかり水気をとってから入れる。
  胡桃の粒々加減が残っていた方が美味しいので、胡桃は後から入れた方が良い。

② パスタを茹でる。

③一人分はジェノベーゼ風ソース大さじ2、二人分は大さじ4をフライパンに
 入れて、分量に応じてパスタの茹で汁も少し入れる。

④茹で上がったパスタを絡めて出来上がり!


今回は大葉を代用しましたが、春菊でもできるので、材料の大葉40~50枚を、
春菊の葉の部分を一束分使って、作ってもOK!
(春菊の茎も入れてもちゃんとペースト状になるので、そこはお好みで。)
※大葉同様、水洗いしたあとは、しっかりキッチンペーパー等で水気をとってから
 フードプロセッサーにかけます。





IMG_9663aa.jpg
分量を多めにして、たくさん作り置きしたソースは、ビンに入れてオリーブオイルを
適量足して冷蔵庫で保存。
一週間以上使わないようなら、ジップロック等に平たく入れて冷凍保存し、使う時だけ
割っても良いかと。





IMG_9693a.jpg
最近、遊んでくれないのね。。





IMG_9692a.jpg
いいも~んだ、プイッ。








nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mu-&atsu

そうか!
バジルじゃなくてもジェノベーゼですね!
ジェノベーゼ大好きなのでこれは真似させていただきたいです。
ミンちゃんとは少し距離を置いてらっしゃるんですね。
うちもアルバとドライな関係中です^^;
by mu-&atsu (2012-02-21 09:24) 

メロディー

mu-& atsuさんへ
mu-& atsuさんも、ジェノベーゼお好きなんですね♪
ビンで売られているジェノベーゼもイイのですが、
なんとかやっぱり作りたくて。。
以前、バジルの苗を買ってきて育てたのですが
人間が食べる前に虫たちに食べられてしまい
育てるのは断念したのですが、代用の大葉または、
春菊でお味もバジルに負けず劣らず美味しいので、
これはお試しする価値あると思います♪

文鳥女子は、どこの娘もこの時期は大変ですね。。
アルバちゃんテーブルに馴れてくれたようで
よかったですね^^ルッカくんもがんばってね♪

by メロディー (2012-02-22 01:00) 

まる

あらあらミンちゃん拗ねてますね。
仕方ないよね、目があっただけで尻尾振るうちは…><
この波が去るのを祈るばかりです。

大葉でジェノベーゼ!
しかも胡桃が入ってる、斬新!
先日の春菊のときも思いましたが、こうやってペーストにすると
生のときよりたくさん食べられるしいいアイデアですね。
それにしてもメロディーさん、カフェが開けそう♪
by まる (2012-02-25 18:14) 

風のリボン

今晩は!お久しぶりです。
お元気で音楽、お料理と楽しまれている
ご様子で何よりです。
お料理教室、開けるのではないですか♪
そ、そしてお仕事の日程も決まり、
東京にもいらしていたんですね!
☆東京在住とはいえ、普段の行動範囲が
狭く(苦笑)、日暮里にはあまり縁がなく・・・。でも楽しそうな街ですね♪
春に向けて、益々のご活躍お祈りしています。
by 風のリボン (2012-02-27 00:51) 

メロディー

まるさんへ
ミンちゃんの発情モードは、日増しにパワー
アップしております。
だからといって全くケージから出さないわけ
にもいかないので、放鳥時間も短めに遊ばせて
います。

確かに、生野菜はカサはあるけど実際そんなに
たくさん摂れないですよね。
ペースト状にした野菜を入れても良いメニュー
って、カレーや、パスタに絡める以外に何か
出来ないかしら。
by メロディー (2012-02-27 21:17) 

メロディー

風のリボンさんへ
こんばんは!お久しぶりです☆☆

相変わらず作品作りの合間に、創作料理にも
凝っております。

そうなんですよ。今月上旬に東京に行く用事が
あり、その序でに日暮里や、御徒町と、ちょこ
ちょこ廻ったのですが、日帰りでしたので
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
また、ゆっくり高円寺にも行きたいと思って
おります♪
風のリボンさんのご活躍、陰ながら応援して
います。
by メロディー (2012-02-27 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。