SSブログ

ゴルゴンゾーラ☆パスタ [料理]

IMG_9651aa.jpg
ここ最近、料理ブログ傾向になってます。
前回と絵的に似ていますが、微妙に違うので。。

今回は、濃厚なゴルゴンゾーラパスタを作ってみました。
もう一品は、真鰯のムニエル(トマトソースがけ)






IMG_9653a.jpg
ふんふんなんだかいいにおい~。
ミンちゃん、何処からともなく現れお料理に接近中。

「あたちも、パスタ食べたいよ~♪」

そういえば、子どもの頃『ふんふんなんだかいいにおい』という絵本が大好きでした。







IMG_9654a.jpg
「う~んでも、お魚も美味しそう♪」

「こらこら、あなたは食べられませんからね」

「さっ ケージへお入りなさい」






IMG_9552a.jpg
「あたちも、ちょっとぐらい食べたかったのに。。」








IMG_9707a.jpg
「尻尾フリフリしちゃうもんね」

「こら、いい加減にしなさい」



発情モードよ、早くおさまっておくれ。。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【超簡単☆ゴルゴンゾーラパスタレシピ】
(一人分)

パスタ 100g

ブルーチーズ 60g

牛乳 100cc       
(ブルーチーズが濃厚なので牛乳で十分かと思いますが、生クリームでもOK )

玉葱 1/4個

エリンギ 小1本

シイタケ 2個

ゴボウ 1/5本

オリーブオイル 適量

白ネギ 少々

パルメザンチーズ 適量

塩または、ハーブソルト 適量

ブラックペッパー 適量



①玉葱はみじん切り、エリンギ、シイタケ、ゴボウは薄めにスライス。
 ゴボウは、切った後さっと水にさらす。

②オリーブオイルを熱して①を入れ炒めていく。
 
※最後にブルーチーズを入れますが、結構塩分を含んでいるので
 味付けの塩は控えめにする。

③たっぷりのお湯に塩を入れて、パスタを茹でる。

④ブルーチーズをサイコロ状に切っておく。
 炒めた具に牛乳を入れ、火が通ったところでブルーチーズを入れる。

※ブルーチーズを入れてから、グツグツと火にかけ過ぎてしまうと、
 チーズの旨みが消えてしまうのでご注意下さい。

⑤チーズが牛乳に溶けだしたら、茹で上がったパスタを入れて絡める。

⑥お皿に盛りつけたパスタに、白ネギのみじん切りを少々のせて出来上がり♪
 
※濃厚でクリーミーなパスタに、ちょっと辛みの利いた白ネギを少し加えると
 味のアクセントになります。









International Art Event Design Festa

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

まる

おおーっ、今日もステキなお料理♪お昼にパスタ食べたくなってきましたよー
ゴルゴンゾーラ大好きなのでウキウキしました。
ごぼう、エリンギが入るならとても歯ごたえがいいでしょうね。
写真から香りまで漂ってきそうです。

それにしても、お料理を眺めるだけでダイビングしないなんて
お利口さんなミンちゃん♪
ホントはお魚とか大好きでしょうねぇ、、、
それにしても尻尾振ってますねー。
しかもカメラ目線の愛の視線ビームつき・・
私に振ってくれてるのかと勘違いしそう(*^^*;
やー・・・早く収まるといいですね。。
もんちゃんも、飼い主見るとチャーチャー大声で呼び鳴きします。。
by まる (2012-03-01 09:26) 

mu-&atsu

お腹が鳴りそう。。
ゴルゴンゾーラもムニエルも美味しそうです♪
「料理」カテゴリーちょくちょくのぞきそうです〜
必ずのぞきにくるミンちゃん可愛らしいですね
そして、好奇心旺盛なのね〜
手の上で丸くなっててカワイイけれど
やっぱりフリフリは早く終わってほしいですね。



by mu-&atsu (2012-03-01 09:33) 

メロディー

まるさんへ
本格的なゴルゴンゾーラパスタには、他の
具材は入っていないようですが、私の場合
なにかしらの野菜やキノコ類を入れたくなって
しまうんですよね。

ところでどうして猫でもないのに、文鳥は煮干し
などの、魚系が好きなんでしょうね。
実は真鰯のムニエルの尻尾の部分を、どうにか
しようと必死だったんですよ。
やっぱり一人っ子もんちゃんも、恋のお相手は
まるさんか、旦那さまなんでしょうか。
発情期が終わると今度は換羽期ですね。
文鳥さんの一年は忙しい~。
by メロディー (2012-03-01 22:16) 

メロディー

mu-& atsuさんへ
甘やかし放題なもので、いつもひょっこり
のぞきに来るミンちゃんです。
そうなんです。
ミンちゃんは、好奇心旺盛で、意外と怖いもの
知らずですが、物音だけにはやたらと敏感なん
ですよ。
本格的な料理とは程遠いですが、料理やお菓子
作りの記事もちょこちょこアップしていきます
ので、よかったら見に来て下さいね♪
by メロディー (2012-03-01 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。