SSブログ

ハーブと果実 [料理]

IMG_3528a.jpg
新緑の季節からハーブをちょこっと育て始め、今やグングンと成長してくれたので、
せっかくだからハーブ酒に、ハーブオイル、ハーブビネガーを作ってみました。

今回使用したハーブは、ローズマリーと、オレンジミント。



【ローズマリービネガーのレシピ】

ローズマリー 2~3本

リンゴ酢 1㍑

1㍑ビンにリンゴ酢と、よく洗ってキッチンペーパー等で
水分をふき取ったローズマリーを入れるだけ。

あとは、2~3週間冷暗所に置いて、ローズマリーを取り出して出来上がり♪




IMG_3565aa.jpg
マリネや、ドレッシングを作る時に使ったり、揚げ物や、
炒め物に少しかけても良いし使い方はいろいろ♪





【ローズマリーオイルのレシピ】

ローズマリー 2~3本

オリーブオイル 1㍑


1㍑ビンにオリーブオイルと、よく洗ってキッチンペーパー等で
水分をふき取ったローズマリーを入れるだけ。

あとは、2~3週間冷暗所に置いて、ローズマリーを取り出して出来上がり♪




IMG_35.jpg
ローズマリーは、集中力や、記憶力を高める効能があり
薬効は、強壮、鎮痙、健胃、利尿、駆風、妨腐、通経、胆汁排泄促進など。






【ミント酒のレシピ】

オレンジミント(葉の部分のみ) 30g

レモン 1個

ホワイトリカー 900ml

氷砂糖 100g


①オレンジミントはよく洗い、キッチンぺーパー等で水分をふき取る。

②1㍑の密閉ビンに、オレンジミントと、皮を剥いて輪切りにしたレモン、氷砂糖、
 ホワイトリカーを入れる。

③3週間ほど冷暗所に置き、オレンジミントを取り出して出来上がり♪



IMG_a.jpg
ミントは、イライラしている時や、落ち込んでいる時に気持ちをリフレッシュしてくれる
効能があり、薬効は、消化促進作用、強壮作用、発汗作用、鎮痛作用など。



序で、大好きなプラムが旬なので、プラム酒も作りました。

【プラム酒のレシピ】

プラム 1kg

ホワイトリカー 1.8㍑

氷砂糖 300g

レモン 2個

①プラムは、よく洗いキッチンペーパー等で水分をふき取る。

②3㍑の密閉ビンに、プラムと、皮剥いて輪切りにしたレモン、氷砂糖、
 ホワイトリカーを入れる。

③3ヶ月間、冷暗所で保存して出来上がり♪



IMG_3365aa.jpg
ハーブ酒や、果実酒は、ロックでも良いし、炭酸で割ったり、
紅茶に入れても美味しいと思います。
または、肉、魚料理のソースなどにも使えます。









IMG_3219aa.jpg
最近のミンちゃんはというと、ぬいぐるみの
パンちゃんと、とっても仲良しなんです。









IMG_3208aa.jpg
ミンちゃんのご機嫌がわるい時には、
たまに背中に乗せてもらうこともあります。

ミンちゃんは、パンちゃんの背中に乗せてもらうと
不思議と穏やかになるのです。








IMG_3135a.jpg
そして今度は、ミンちゃんがお礼に毛繕いをしてあげます。

ちなみにパンちゃんは、歩くんです。 (電池でね。。)






carole king / some kind of wonderful




nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

mu-&atsu

こんにちは!
うちにも伸び放題のローズマリーがあるので
早速参考にさせていただきます!
夏バテにはすっぱいものですよね〜

久しぶりに覗き見ミンちゃんみられて嬉しいです^^
パンちゃん怖がらないんですね、
調度よい大きさでゴキゲンも直してくれるお友達なんですね〜
毛繕いしているミンちゃんかわいい!

by mu-&atsu (2012-08-13 12:07) 

風のリボン

残暑お見舞い申し上げます。
すっかりご無沙汰しております。
ミンちゃんも仲良しのお友達と楽しそうで
何よりですね!ちょっと笑えます!

レイ・デイヴィス氏、閉会式に出ていましたね♪
ウォータルー・サンセット~♪

夏バテなさらないようお過ごし下さい。
by 風のリボン (2012-08-13 12:21) 

メロディー

mu-& atuさんへ
おはようございます♪
今日は、雨ですね。。
覗きにやってくるミンちゃん、復活ですよ^^
ハーブってホント、グングンと繁殖するし
丈夫ですよね。
このまま鑑賞していても、もったいないかな。。
と思い作ってみました♪
暑いときは、酸味の利いたものがイイですよね。

ミンちゃんは、物音に敏感ですけど、小物系や、
お人形は大丈夫みたいです。

では、秋に向かって体調を整えていきましょうね♪

by メロディー (2012-08-14 09:06) 

メロディー

風のリボンさんへ
残暑お見舞い申し上げます。

お久しぶりです♪
ミンちゃんは、まだお薬は飲んでるのですが
もうすっかり元気になりました。
毎朝、ミンちゃんの威勢の良い呼び鳴きで起こ
されてます。。
「パリ旅行記の最終回」のコメントが出来なくて
ごめんなさい。。
素敵なホテルで、スモモちゃんも大喜びだったのでは?
オリンピックの閉会式は、もちろん保存版で録画
もしましたし♪気合いを入れて観ましたよ!

秋風を感じる頃はまだ少し先になりそうですが、
風のリボンさんもどうか体調にはくれぐれもお気
をつけ下さい。


by メロディー (2012-08-14 09:12) 

小太郎

パンちゃんと一緒にごはん食べてるミンちゃん♬
パンちゃんの背中に乗ってるミンちゃん♬
ミンちゃんは本当に好奇心旺盛なかわいい子ですねー!

by 小太郎 (2012-08-15 20:42) 

メロディー

小太郎さんへ
おはようございます♪
「ミンちゃん&パンちゃん」また時々登場すると
思います。・・・って私が楽しんでるだけなんで
すけど。。
最近はもう、飼い主のいたずらにも動じない
ミンちゃん。。。
「次はなんだ~?」ぐらいにしか思ってないと
思います。
ミンちゃんに限らず、どんな動物も人間と同じで、
その子、その子の個性があってホント面白いなあと思います♪


by メロディー (2012-08-16 07:27) 

まる

こんにちは!なんだかとってもご無沙汰…
ミンちゃんのふくふくしい姿を見て癒されましたよ♪
自家製ハーブのアレンジレシピ、いつもながら
ステキだなぁって思います♪
ハーブ酒をちびちびっと飲みながら、夏の読書なんてしたら
ステキな時間の使い方だわぁ

ミンちゃん、パンちゃんの毛づくろいをしてあげるなんて
なんて優しい子なのかしら。
物怖じしない堂々たる風格、あっぱれです♪
by まる (2012-08-17 11:15) 

メロディー

まるさんへ
おはようございます♪
暑い日が続きますね。。
昨日、ミント酒の出来具合を見てみたら、とても
キレイなレモン色のお酒になっていました。
読書や、音楽を聴きながらハーブ酒を嗜む。。。
う~ん、とても優雅な時間が過ごせそうです。

ミンちゃんったら、パンちゃんの背中の上がどうや
らお気に入りみたいで、この間「お静かだな。。」と思ったら
パンちゃんの背中の上でウトウトと寝ていました。。

by メロディー (2012-08-18 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。